※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごちん
お金・保険

NICU入院費について教えてください。消耗品は実費?未熟児養育医療制度は治療費のみ助成?

いつもお世話になってます!!
お子さんがNICU.GCUに入院した事が
ある方に質問です!

2ヶ月早い早産で女の子を出産して
現在NICUでお世話になっているのですが
いくら位入院費はかかりましたか?

うちの病院はミルクとおむつ代で
1日1050円位いるのですが、これは
実費になるのでしょうか?
必要な場合は入院日数×1050?

消耗品は治療費と違って助成の対象では
ないと聞いたことがあるので、、、。

未熟児養育医療制度は治療費だけ
助成してくれるのでしょうか?

コメント

アッくんママ

うちの息子も2ヶ月早く産まれ、
NICU、GCUに入院していました。

養育医療は治療費助成してくれます。
私は和歌山市なのですが、
医療費は一旦、都道府県に病院から請求がいくので、
後日、負担額分、和歌山市から請求が来て、和歌山市に振り込む形でした^_^;
オムツ代、ミルク代などの消耗品は入院した日数分だけ退院時に支払いしました。

  • だんごちん

    だんごちん

    あとから振り込む形なんですね🤔

    差し支えなければ退院時の入院費を
    教えて頂けませんか?

    • 3月28日
ぱるみる

うちも2ヵ月早い早産で退院が予定日1週間前でした。

うちの病院はオムツ代とGCUに移ってからの肌着代が自己負担でした。
ミルク代かかるなら搾乳した冷凍母乳では駄目なんですかね?
母乳推進の病院ではないのかな?
オムツは1パックでの値段で負担なので入院日数ではなかった気がします。
余れば持ち帰りました。

病院に確認した方が間違いがないと思います。

確か助成なしだと300万とかだった気がします。
負担は退院時支払いで1万掛からなかったと思います。
曖昧ですいません。

  • だんごちん

    だんごちん

    搾乳した母乳を持って行っていますが
    母乳と人工乳を交互?に飲ませてるらしいです。

    出産した時すぐに、1日1050円いります。
    と言われたような気がします😭
    もし本当なら単純計算で6万円位
    いる計算になってしまいますよね😳😳

    • 3月28日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    そうなんですね😅💧
    毎日搾乳お疲れ様です。
    大変ですね💨💨

    今請求書確認してみたら、検査料は取られてて産まれて1ヵ月は約7千円で2ヵ月目が検査なくて約3千円で一週間が検査ありの約1万千円でした。
    2万でお釣りでした☺


    助成治療費は700万ですよ╭( ๐_๐)╮
    お国に感謝ですね😭

    退院してからもりんの薬とかシナジスの予防接種とかフォローアップ外来とか大変ですが早く産まれてもちょっと小さいですが月齢の平均枠に入ってますので安心して見守って下さい🙌

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    わざわざ調べて頂きありがとうございます!
    先天性代謝異常?みたいな名前の検査は
    お金要らないって言われたのですが
    これも検査だから自費なんですかね、、、

    700万円は凄いですね😱😱😱

    • 3月28日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    ついいくらか気になって見ました。
    食事欄にも金額があったのでうちもミルクあげられてとられてたかもしれません💧
    それでも退院時2万で足りて良かったです。

    先天性の検査は無料だと思いますが眼科の検査とか血液検査とか早く産まれた分色々検査するんですよ😅

    恐ろしいです╭( ๐_๐)╮


    お子様1歳だとうちと同じ位ですね。
    ただでさえ子育て大変なのに尊敬します💖
    頑張ってください✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    うちの病院は、もし母乳が出なくなった時の
    ために人工乳もあげているそうです😳

    今日は網膜症?の検査があったので
    これは自費になるって事ですね!

    頑張ります!
    いろいろありがとうございました!

    • 3月28日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    あと思い出しのですが、退院時ではなく病院の1ヵ月検診の時に病院に2万を支払いしました。

    • 3月28日
あおまいか

1ヶ月の早産で2週間NICU、GCUにいました。
養育医療制度で私の支払いは15000円くらいでした。それがなかったら80万円でした!夫に役所行ってもらって退院前に医療証?みたいのもらえたので、立て替えはなかったです。

  • だんごちん

    だんごちん

    立て替えがなかったって事は
    80万円を一気に支払って後から
    戻ってきた感じですか?😳

    • 3月28日
  • あおまいか

    あおまいか

    いえいえ、その紙があれば立て替えなしなので、請求額が15000円でした。

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    なるほどです😳🙌
    ありがとうございます!

    • 3月28日
華林

北海道です。

娘が生まれた時、仮死状態でした。そのため、NICU.GCUでお世話になりました。
高額医療や乳幼児医療などの医療制度を使って
11月30日~1月9日入院で
約20000円程でした。
実質1日500円位に❗
領収書を見ると入院食事療養費(入院費+食事+オムツなど)から制度による値引きがありました。
未熟児ではないですが、治療費の助成による免除は助かりました。
治療費だけで領収書を見ると約500万でした。(ーー;)

  • だんごちん

    だんごちん

    高額医療って、いつ申請出来るんでしょうか?

    無知で申し訳ないのですが
    入院食事療養費とは、また別の申請
    なんでしょうか?

    • 3月28日
  • 華林

    華林


    遅くなってスミマセン💦
    入院食事療養費は請求にかかれている項目ですので、申請はないです。
    高額医療の申請はだいたい支払った後に申請するヒトが多いですが、支払前に高額医療のカードを申請して、それを持って支払に行けば、高額医療の計算で支払が可能になります。
    入院中でしたら、もうできると思いますよ。
    社会保険事務所に相談に行ってみるといいと思います。
    助言してくれると思いますので。

    • 4月3日
アッくんママ

あとから、医療費振込みました。

医療費の負担額は世帯収入によって金額が違うようです^_^;
申請書を市に出して、数週間であなたの家庭では負担額○○円です!みたいな用紙が送られて来ました。

大学病院だったので、
消耗品代は1日400円程だったので、
約50日の入院でしたので22000円程度でした(^-^)

  • だんごちん

    だんごちん

    なるほど、、、🤔
    いろいろな制度があって頭が
    こんがらがってしまいます(笑)

    うちの病院は県立病院なのですが
    やっぱり1050円は高い、、、のか?

    • 3月28日
  • アッくんママ

    アッくんママ

    色々ありますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私も初めは頭が混乱しました💦


    私自身、産んだ病院しか知らないですが…。
    私の産んだ病院よりは高いようですね( i _ i )

    • 3月31日
deleted user

うちは1ヶ月ちょい入院してました。
大学病院でしたがオムツ代は1日400円の1ヶ月分を売店に先払いし、NICUはベッド代とミルク代かかりました(>_<)
詳しい詳細はめんどくさくて見てないですが、退院の時に八万払ってます💦
シナジスも打ってるのでそれが3万くらいだから、多分入院費は五万円くらいでした(>_<)

  • だんごちん

    だんごちん

    養育医療制度があったから8万円で
    済んでいるけど、それでも大きな
    出費ですよね。まあ子供の為ですけど、、、

    病院によって差が凄いですね😳

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(>_<)
    育成医療がなければ650万くらいでした💦
    だんごちんさんは1050円×日数だと思います!
    治療費などはタダですけど、差額ベッド代などは実費だと言われたので😰

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    養育医療制度、有難いですね😳🙌

    人工乳は無くて大丈夫でしたか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母乳だけじゃ足りなくてミルクも飲ませてもらってました★

    • 3月28日
  • だんごちん

    だんごちん

    ちなみに差し支えなければ
    教えて頂きたいのですが
    何週の何gで出産されましたか?

    退院の時期も気になるので、、、🤔

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は早産での入院じゃないので体重は関係ないですよ💦
    38週で3316gと大きめでした☺️

    • 3月29日
  • だんごちん

    だんごちん

    そおなんですか🙆
    すみません!!

    • 3月29日
ちゃい

養育医療券を発行してください!
市から書式をもらい医師に意見書を書いてもらって源泉徴収または課税証明をとって提出したら郵送で送られてきます。
確定するまでに時間がかかるので早めにやった方がいいですよ〜!
それがあれば食事代(粉ミルク)も無料になります。オムツ代はかかってしまいますが...

詳しいことは市に電話するのが一番です💓

  • だんごちん

    だんごちん

    養育医療券は発行したのですが
    制度自体をあまり理解していないので
    質問させてもらいました😳🙌

    ミルク代かからないんですか?

    • 3月29日
  • ちゃい

    ちゃい

    こういう制度ってありがたいけど、凄いややこしいですよねー。乳児医療証は市や郡管轄の物で医療費のみが補助されますが養育医療券は保健所管轄の物で医療費の補助と粉ミルク代が無料になりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 3月30日
  • だんごちん

    だんごちん

    そうなんですね😭🙌

    ちなみに、ちゃいさんも養育医療
    必要だったのですか?

    • 3月30日
  • ちゃい

    ちゃい

    完母だったので要らなかったのですが念のため発行してもらいました!子供達2人ともNICU卒なんで過去3箇所のNICUに意見書を書いてもらいましたが意見書を書いてもらう費用はかからなかったです。でもほかの病院は多少かかるかもしれないので事務さんと話してみるといいかもしれないです(´・ω・`)

    • 3月30日
2太郎1姫ママ

娘が2ヶ月半ほど予定日より早く産まれまして
NICU,GCUと2ヶ月半入院していました。北海道です、
高額医療の申請と養育医療制度の申請をしてトータル1000万ほど(保険適応なしで)請求書に書かれていました。
で、制度を利用し、5000円ほど自己負担でした、
本当ありがたかったですよ💦
建て替えとかはなかったです、
生まれてすぐ、ダンナさんに保険証を会社に作るよう頼んでもらって病院の事務的な申請できるところで話を聞いてみたりしました!!
ちなみにミルク代は、搾乳した母乳を届けていたのでオムツ代や肌着代、検査等々ですねー

  • だんごちん

    だんごちん

    入院費は5000円で済んだのですか?😳

    うちの病院は母乳と人工乳なので
    ミルク代がかかってしまいます😭

    • 3月31日
  • 2太郎1姫ママ

    2太郎1姫ママ

    そうなんです、毎月支払いあるのだと思ってていくらくらいかかるか覚悟していましたが入院していたとこが道立だったからかはわかりません💦
    ただ本当、申請して使えるものは申請していましたよ!
    わからないことだらけで役場に聞いたり、病院に聞いたりしました!
    ミルク代かかりますよね💦
    入院していたときは搾乳頑張ってしていましたが結局、搾乳の保存袋とか違うところにお金かかってましたよ💦

    • 3月31日
  • だんごちん

    だんごちん

    高額医療の申請をすると
    どうなるんですか?😳😳

    • 3月31日
  • 2太郎1姫ママ

    2太郎1姫ママ

    高額医療の申請はうちのダンナさんの保険証(うちは、協会けんぽ)の母体に申請するそうです!
    そうすると収入に応じて医療費がかかっても上限があってかからないようになるそうです!
    (今ダンナさんに聞いてみました、参考までに)
    もし、お子さんがダンナさんの扶養でしたらダンナさんの方で、だんごちんさんの扶養でしたらだんごちんさんの保険証に書かれているところに申請すれば出来るそうですよ!

    • 3月31日
  • だんごちん

    だんごちん

    そうなんですね٩(°̀ᗝ°́)و

    また聞いてみます🤔🙌

    • 3月31日
  • だんごちん

    だんごちん

    ちなみに高額医療の申請は
    子供が入院中に出来ますか?

    出来るとしたら退院時に
    適応されますか?

    • 3月31日
  • 2太郎1姫ママ

    2太郎1姫ママ

    返信遅くなりごめんなさい💦入院中に出来ますよ★
    退院より早めにした方が退院時に間に合うので!あと、もし申請したら入院中の計算とかにも関係するので病院の事務のとこに伝えておいた方がいいですよ!

    • 4月1日
  • だんごちん

    だんごちん

    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます☺️🙌

    • 4月1日
  • 2太郎1姫ママ

    2太郎1姫ママ

    いえいえ!説明下手くそでごめんなさい💦
    使える助成は使えるといいですね!!

    • 4月1日