※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukrI
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず、補助便座に座らない子供について。効果的なトレーニング方法を教えてください。

3ヶ月まえからトイレトレーニングを始めたのですが、なかなかうまくいかず、ダラダラとトレーニングパンツ履いてます。オマルにも補助便座にも座ってくれません(◞‸◟)
あたしがトイレに行くときに、いっしょについてくるのですが、いざ座らせようとすると目一杯の海老反りで座ってくれません(◞‸◟)
経済的にも苦しいので早くオムツ卒業したいのすが、みなさんは、どのようにトイトレしてますか?
いい方法あったら教えてください(ToT)

コメント

まー子

本人のやる気が一番大事なので、親の都合でトイトレはしないほうがいいと思います。
早い子はほんと早いですが、1歳から保育園行ってる娘でも3歳でおむつ卒業しました。

嫌がるなら無理矢理させず、座れただけで褒めまくって
おだてて、できたらシール貼る、などですかね。
とにかく気長に行くのが一番です(^_^;)

• yukrI

yukrI

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    早くオムツ卒業したいって焦りすぎたのかもしれないですね(◞‸◟)
    ご褒美シール取り入れてみたいと思います( ^ω^ )

• 3月29日
へる

親がやろうと思っても本人にやる気がなければトイトレは難しいと思います。
うちの子も気分によって座ったり座らなかったり。
もそもそしてる時に「いく?」と声をかけて「うんうん」とうなづく時は上手にしてますが、「いや〜」と言われた時に無理やり座らせてもできず、結局漏らしてます。
うちの子はアンパンマンが好きなので、上手にできた時はトイレでシール貼ってますよ〜。
トイレ行きたくなくてもシールが貼りたくなるとトイレにいくので、そのタイミングで座らせるとでることもあります〜

• yukrI

yukrI

声かけも大事ですよね(´・ω・)
    いままで、2、3時間たったらなかば強制な感じでトイレいってました(・_・
    焦りすぎですよね(◞‸◟)
    うちの子もアンパンマンすきなので、アンパンマンシールで頑張ります( ^ω^ )

• 3月29日
ニコ

まだトイレの意味がわかってないのだと思います。何で便座に座らせるの?状態かと。地道に絵本などでおしっこ、ウンチはトイレでするものだと教えながらがいいと思います。まずはおしっこ、ウンチが何かわかってないと難しいですが。うちも2歳からゆるーく始めましたが、8ヶ月かかりました。

• yukrI

yukrI

保育園でトイレの本を読んでくれてるみたいなので、家では読んでなかった_| ̄|○
    家でも読むように、絵本買いに行きたいとおもいます。

• 3月29日