※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊活

二人目の子どもについて、二歳差か一歳差か迷っています。入学卒業受験を考えると二学年差がいいかもしれませんが、年子になるか不安です。一歳10ヶ月で下の子が生まれた場合、年子と言われるのでしょうか?

二人目について悩んでます!!
2歳差にしたいなあ…思ってます
早生まれのため…2歳差にすると三学年になってしまい!!
一歳差にすると…二学年になります。
どちらをとればよいのかな?と思ってます
入学卒業受験を考えたら…二学年差にしたいなあと思うのですが…
一歳10ヶ月で下の子が生まれたとしても年子って言われるんですか?
上の子が2歳になってなければ…年子なのかな??
一歳に満たないうちの妊娠はどうなのでしょうか?大変なのかな?
私の年齢があるため…待ってられなくて…

コメント

天翔mama♡

うちも2歳差希望です!
学年が1つしか変わらないのが年子です!
うちも早生まれです!
早くて来年の4月に産むとして
上の子が1歳2ヶ月くらいです!
これは年子ぢゃなく2歳差となります♬

タルト

それだと嬉しいです♪

ユーさん

早生まれだと、年齢や学年でいろいろ悩みますよね(T_T)
うちは一歳10ヶ月で、二人目出産予定です!学年は二つ違うことになります(^^)

計画的でも年子とか言われるの嫌ですよね(TT)(計画的に年子育ててる方は申し訳ありません(T-T))

私は、勝手に学年が一つ違いだと年子と思ってます!ちなみにうちは一歳で子作り始めました(^^)!

みづたまのママ

私は長女が早生まれで一歳8ヶ月で二人目出産予定です!
二学年差でも年子と言われるんですかね~?
たた、上の子もまだ小さいのに二人目の妊娠でつわりがきつかったりするとけっこう辛いと聞きます(>_<)私は一人目の時よりつわりは楽でしたが、それでもやはり少し辛かったです(>_<)近くに自分の両親などいたりサポートがあると理想ですね♪

ひろこ◇

私も上が1月生まれですが2歳差で欲しくて、今年11月に二人目生まれるので1歳10ヶ月差になります。学年は2歳差です(^ω^)
学年が1歳差の場合だけ年子っていう認識でした(たぶん一般的にもそうだと思います!)

たしかにつわりの頃はちょっと辛かったです(^◇^;)1ヶ月ぐらいほとんど寝てばかりで上の子には可哀想なことしました(その頃1歳3ヶ月)。でも逆に1歳だからまだ文句も言わないし、どちらかというと手のかからない子なので部屋で遊んでてくれて助かりました。下が生まれる頃はイヤイヤ期差し掛かってるのでどうなるか心配ですが(;´Д`)
でもまぁなんとかやれるだろうと思ってます!ちなみに両親義両親の援助はなく、今回も旦那と二人で頑張るつもりです(^ω^)

私は兄と2歳差で仲良いので、2歳差が理想だと思ってます♡年近い程レベルが近いので、喧嘩もするけど一緒に遊べる時間も多いと思います!

それに計画的に間空けても授かりたいときすぐ授かれるかわからないですし、チャンスがあるなら早い方が良いんじゃないですか♡

生まれる時上の子が1歳7ヶ月予定です!
年齢は1歳差、学年は2学年差です\(ˆoˆ)/
妊娠がわかり悪阻の時期がちょうど1歳になるタイミングで…まだ自分では歩かなかったので抱っこばかりで大変でしたが、乗り越えられますよ〜!
乗り越えられるようにできてるんだと思いました⭐️
よく年子!?って聞かれます、年子なのかどうか定義がわかりませんが、年子だからどうとかはないので、特に気にしてないです\(ˆoˆ)/

1歳に満たない時の妊娠は、そりゃーもちろん2歳、3歳…になってからよりは大変だと思いますよ、でも授かりものですし、欲しいと思う時に迎えられるのが幸せだとおもいますよ〜٩('ω')