※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん-ω-
家族・旦那

私の母のことで相談させてください現在1週間2歳の子供と実家に帰省して…

いつもお世話になっています。
私の母のことで相談させてください

現在1週間2歳の子供と実家に帰省しています。昨日はパートからきたくした母と普通に夕飯を食べて、それから子供と遊んでくれていました。ボールテントに子供が母と私で入ってと押したので入ってしばらくすると母が突然泣き出し、お父さんが死んでからちょっとの困難に耐えられなくて辛い、被害妄想したり、いろんなことが耐えられないとひたすら言ってワンワン泣き続けました…

何が辛いのかどうしたいのかとか聞いてもこどもの私には話せないといいまた泣きます。

母から聞けたのは

お父さんが居なくなってもう悲しいとかは無くなった。

亡くなってから続けてた仏壇の世話もお父さんも仏教を信じてたわけでもないからやめてしまった。

お墓が家から遠いから移したい

今まで生きてきて今が何もしばりがなく楽しい

でもお父さんが遺してくれたお金で遊んでばかりなのが気負いしている

歌が趣味で通っているけどいつも一番にきて暇なのかとか思われてるんじゃないかとか考える

今はパートを初めてめりはりはついた

友人関係も悩んでいる

いろいろのことでその場で解決できないと眠れない

などです。いろいろは話せないそうです…私もマイホームのことで悩み母に相談していましたがこれも良くなかったかなと反省しています…

精神科や心療内科に連れていった方が良いのでしょうか?私も話を聞いてあげようにもわたしには言えないとずっと言ってお兄ちゃんにもと言うので兄にも相談していいものか悩んでいます…

母の姉が二人いるのでそちらに相談しようかも悩んでいます…

よろしくおねがいします

コメント

シェリーメイ

お母様色々頑張り過ぎちゃったんですね。
いくみんさんはしばらくそばにいられるんですか?
いれるのなら傍にいてあげてお母様が楽しく気分転換できるように出掛けてみてはいかがですか?
お母様とお姉さま方の仲は良好ですか?良好でないなら気を使ってしまいますよ😢

  • いくみん-ω-

    いくみん-ω-

    土曜日までは居ます🏡
    今日はカラオケに一緒に行きました!今のところいつも通りですが…お姉さんたちとは仲良く、父が亡くなってからも心配して泊まりに来てくれたりしています。少し様子を見て考えようと思います!ありがとうございます😌

    • 3月28日
m

もしかしたら、少し鬱が入っているかもしれません😭 症状が似ているところもあり、私の近しい人もそうでした💫改善されることもあるかと思うので、行けるのであれば病院に一緒に行ってみられたらいいかもしれません😭

  • いくみん-ω-

    いくみん-ω-

    やはり少し鬱なのでしょうか?病院も予約しないとですね!今週は無理でもまた病院を探してから実家にまた戻り連れていけたら連れて行きます😭

    • 3月28日
はる☆ゆい

お母様、うつの傾向があるように思います。
うちの母がうつなのですが、似ています。
お父様が亡くなられてまだ日が浅いのでしょうか?
お一人でいろいろ抱えこんでしんどくなってしまわれたんでしょうね。
真面目で責任感が強く、なんでも一生懸命するような方ほどなりやすいです。

心療内科をお勧めします。
子供には話せないとおっしゃっていますし、受診したらそれだけでスーッと気持ちが落ち着かれるかもしれません。
心療内科はそんなに構えなくても大丈夫なので、探して連れて行ってあげるといいと思います。

大切なお母様のことなので心配ですもんね。

  • いくみん-ω-

    いくみん-ω-

    父は2年前の夏に他界しました😭家族の中でも特に母は悲しみもっと闘病中こうしておけばよかった側にいてあげられなかったと後悔していました…母は子供の頃からよく親の手伝いをし、またよく気を使う人なので心も脆いのかと思います…子供の私からしても気を使いすぎって思うことをしたり😞

    母に心療内科を進めたら先生に話すだけでしょといわれました…きっと善くなるアドバイスや薬も選んでくれるよとは伝えましたが…こっそりまず兄にも相談したいと思います。

    • 3月28日