※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中頻回に起きて寝てくれない悩みがあります。添い乳で寝かしつけても、30分ごとに起きてしまい、辛いです。母乳は出ていると思いますが、他に原因があるのか心配です。

生後3ヶ月の息子の事で質問です

完母で夜中頻回なんですが
寝てくれる時は4時間くらい寝てくれますが
寝てくれない時は本当寝てくれなくて
辛いです😢😢😢

9時に寝かしつけで添い乳
おっぱいずーっとくわえて寝て
また吸い出して本格的に寝るのが
10時前くらい。
そっからそーっとおっぱい外して
寝ようと思うとまた30分くらいして
起きだす…
また添い乳して10分くらいして
10時半くらいに寝る。
そっから2時間くらい寝て
またおっぱい…
ちょっと飲んで寝てまた起きて飲んで寝て
ある程度繰り返して
寝たかなーと思って離れると
また30分くらいで起きる…。

の、繰り返しで辛いです💦
昨日から生理が始まったのも重なって
イライラが…💦💦💦

母乳は十分出てると思いますが
他に原因はあるんですかね?
同じ方いますか?

辛すぎて弱音吐きたくてここに
吐かせてもらいましたー!!!!😭😭

コメント

どりーむ

夜だけミルクにしたらどうですか?きっとお腹が満たされてないんだと思いますよ💦母乳は出てるように見えて足りてない場合もありますし、ミルクを120~140くらい飲ませてはどうでしょう。すごく楽になりますよ😌

まめこ

起き上がって授乳はできませんか??抱っこなどで寝かしつけできませんか?
母乳がたくさん出てても、添い乳だとがっつり飲めないんじゃないですかね?
あとはすでに添い乳が癖になってるかもですね💧

  • まめこ

    まめこ

    うちも寝る前はミルクにして、夜は1、2回の授乳です!夜中も起き上がってあげてます。

    • 3月28日
ぴっぴ

添い乳は眠りが浅く、レム睡眠で途中目が覚めたときに、口にくわえていたおっぱいがないと混乱して夜泣きすると言われているそうです。
そして、睡眠導入がおっぱいしか手段がないので、自分で眠りにつくことができず、何度も起きてしまうそうです!
(釈由美子のブログから引用)

しえる7

上の方がおっしゃるように、添い乳は眠りが浅くなりと聞きました!
そしてそれなしでは眠れなくなって抜け出せなくなるそうで、11ヶ月になる子をもつ友人は来月から仕事復帰なのにまだそれで悩んでます(>_<)

私は添い乳うまくできないってのもあるけど、今(AM4:49)も気合いで起き上がってあげてます!

あと、生理中は母乳の出が悪くなるというのも聞きました!

m-t

同じ意見ですねー。
添い乳って慣れるとママは楽だけど、子供の眠りは浅くなりますし頻繁に起きます😅

みずたま

寝かしつけの時も起きて授乳してみてはどうでしょうか?!
授乳してから縦抱きでしばらくお尻とかとんとんしてうとうとしてきたら布団に寝かせています。布団に置いたら目が開くことはありますが、おなかがよければそれからトントンして寝かせられないでしょうか?!
私はいつもこのやり方です💡

ぽこおかあさん

私は母乳の出が良くなくて、ほぼ完ミなのですが、夜7時頃お風呂→(スイマーバして運動したり、しっかり温まる)→落ち着いて欲しがったらミルク→眠くなるまで部屋を暗めにして、だっこしたり、一緒に横になる。 場合によってはおしゃぶりをあげる
にしてます。  うちは、凄くよるに寝る子なのですが、9時頃~6時頃まで寝てます。
たまーに、夜中起きますが💦💦

ミルクは寝る前はガッツリ200飲ませてます

  • まつまる

    まつまる

    生後3ヶ月から使えるスイマーバがあるんですか?

    • 3月28日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    1ケ月からオッケーのスイマーバを使ってます。

    • 3月28日
  • まつまる

    まつまる

    ありがとうございます!
    買って見ます(*^^*)

    • 3月28日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    是非ぜひ😍  可愛くって楽しいですよ~😚

    • 3月28日
夏嫌い

一斉返信お許しください(´・ω・`)

説明不足ですみません。
哺乳瓶拒否で、ほとんどのミルク
哺乳瓶、乳首を買って試しても
ダメでした。
あげる人、ミルクの温度、乳首を温める
抱き方等、かえてみましたが
ダメでした。

添い乳があまりよくないのですね😞😞

本当は寝る前だけでも
ミルクをあげたいのですが
無理そうなので添い乳じゃなく
授乳クッションの上で寝たら
そーっと布団に降ろしてみます!

ご意見ありがとうございました!!

まつまる

ありがとうございます!
探して買って見ます(*^^*)

猫バスmiu

私も完母で、気がついたら哺乳瓶拒否
になってました。夜に何度も起きると辛いですよね…

うちは、2ヶ月終わりから5~7時間寝てくれます。やった事としては、お出かけの時にすぐに寝てくれた、中がモフモフのお気に入りのジャンプスーツをベビーベッドに置いて、寝床にしている。(置いてすぐ起きるという事がなくなった。柔らかくてモフモフしてるから?)お気に入りの毛布とかタオルでも出来ると思います。
おふろは19時頃入れて、リビングで着替えさせたらすぐに暗くして温めた寝室に行き、ベッドの上で授乳し、ウトウトして寝たら隣のベビーベッドのジャンプスーツの上に置いている。(お風呂後は体が温まってるから眠りにつきやすいそう。)
2ヶ月の頃は、2時間とかすぐに起きてしまってたんです。今思えば、乳児湿疹から治ったけど顔が赤く乾燥してて、保湿をしてましたが、改善しなかったので病院に行って薬をもらってきたら、一日目からサーっと引いてきて、夜も急に5時間寝てくれたんです。あ、顔が痒かったんだなって思いました。実際顔をかいてたので、ミトンをしてたんです。同じでなくても、なにか気になることがないかな?と思いました。

なにか役に立てればいいんですが。

わー!

私と同じかもしれないと思いました。

私は添い乳ではなくだっこして授乳していますが

寝てくれても4時間。

寝ない時は30分くらいで起き、また授乳。本気飲み?までいきませんが少し飲んでまたウトウト…を朝まで繰り返します。

そんな日の翌日、息子は朝から昼にかけてとても眠そうです。

眠れないと辛いですよね。
夫がいたら息子をみてもらって、夜以外に2時間とか自分が寝させてもらっています。

私も母乳は十分でています。
子どもがムセルほどですので間違いないと思います。

息子の場合、乳児湿疹が治っても寝ないことはありました(上の方を否定しているわけでありません💦)。
しかし湿疹がある時は、入眠時痒そうに掻いているので原因と考えられるものは除去していきたいと思いケアしています。

はる

うちも生まれてからずっと添い乳で寝かせてます。
3ヶ月入ったあたりからまとまって夜寝てくれるようになりました!!!

9時過ぎお風呂(旦那さんの帰りに合わせてのお風呂で遅めです)
保湿して10時過ぎに添い乳でゴロン
15分くらい吸ったらげっぷさせて反対のおっぱいで添い乳
気がすむまで吸わせて、ぽろっと乳首離したら、背中のクッションをそっと外して仰向けに寝かす
12時ごろ旦那さんがベットにくるので、そのタイミングで息子丸をベビーベッドに。
もうこの時にはすごく眠りが深いのか、少々のことでは起きません。
そして朝6時前にうんちとともに目覚める感じです 笑
何が良かったのか...仰向けに寝かせるようにしてからかな...
なんか参考になりそうにありませんが...

夏嫌い

一斉返信お許しください(´・ω・`)

やはりみなさま
それぞれですよね😢😢
うちの子の場合なんでしょう(/ _ ; )
理由は分かりませんが
根気強く頑張りたいと思います!

ありがとうございました😢😢💓

🌻いちご🌻

添い乳は、あまり寝なくなると思います󾭛
添い乳すると、子供は起きればもらえると思うみたいですよ✨

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど💦

    普通に授乳しておしゃぶり感覚で
    添い乳もダメなんですかね?(´・ω・`)

    • 3月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私はいつも授乳で寝かしつけて、夜中起きても、ぐずることなかったので、そのままトントンしたら朝まで寝るようになりました✨

    私の友達は添い乳してたらやっぱり夜中何回も起きて大変だったらしいですが、添い乳やめたら朝まで寝てくれるようになったみたいです✨
    しばらくはやめたら大変かもしれませんが、起きてもぐずらないようなら、トントンで寝かしつけてあげるといいと思います❤

    • 3月28日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    離すとぎゃーーーっと泣いて
    また添い乳して…と
    繰り返してます(´・ω・`)

    かれこれ今も1時間近く
    おっぱいくわえてます…😭😭

    頑張りたいと思います😭💦

    • 3月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    早ければ3日位でうまく行ったりするみたいです✨

    最悪寝る前だけミルクにするしかないですね󾭛

    • 3月28日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    哺乳瓶拒否で飲んでくれないんです(´・ω・`)

    コメントありがとうございました😂❤️

    • 3月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    うちの子も哺乳瓶ダメです(笑)

    寝る前にたくさん飲んでもらうしかないですね󾭛

    • 3月28日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    一緒です😭💦💦
    本当拒否辛いですよね(/ _ ; )

    少し飲むの寝ちゃうから
    悪循環なんですよねきっと(´・ω・`)
    今日も1時間ごとに起きては泣いて
    トントンしてもダメで
    縦抱きゆらゆらも逆に目が冴えちゃうから
    結局私も疲れて
    添い乳になってしまいました…

    生理が始まったことによって
    あまり母乳が出てなかったとしたら
    ミルク育児したいのに
    哺乳瓶拒否だとどうしたらいいんですかね?😭😭

    • 3月29日