※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
妊娠・出産

産後の悩みについて、先輩方の経験を知りたいです。具体的には、体型の戻り方や会陰切開の傷口、産後ハゲ、お尻の骨の痛みについて教えてください。

3/27 無事に女の子を出産しました!!

出産経験のある先輩方に小さいことでも構わないので
産後の悩みなどがあったら知りたいです!

どんなことがあるのか知って起きたいです!
ちなみに私は
・産後、元の体型に戻れるのか
・会陰切開の傷口はどのくらいで引くのか
・産後ハゲとは必ずなるものなのか
・今お尻の骨が痛い

です!(笑)

よろしくお願いします。

コメント

まっぴー

乳首が硬くて、吸われるたびに痛かったです😭
ラップ貼ったりしてましたぁ〜

何度も噛まれていくうちに、柔らかくなって、今ではどんなに引っ張られても伸びるようになりました😂

つぼみ123

おめでとうございます✨出産お疲れ様でした!

産後直後の悩みは、
・後陣痛
・謎の全身筋肉痛
・体温調節機能が崩れてやたら汗をかいたり寒くなったり

2日経つと、異常に喉が渇いて、それからおっぱいがカチカチになって痛かったです。
吸ってもらってれば一日中で引きました。

会陰切開の傷は、1週間くらいでだいぶ落ち着いて、柔らかいクッションがある椅子なら円座じゃなくても座れるようになりました。

産後、体重は2ヶ月で戻りましたが、体型は…笑 まだです。
授乳が終わったら体型戻し頑張ろうと思ってます!

3ヶ月経ったところで、突然毛が抜け始めました😱ドライヤーはラクです… 絶賛脱毛中です…

あとは腱鞘炎や肩こり腰痛など細かい不調はたくさんあるかと思いますが、まずはママの身体をしっかり休めて回復させてくださいねー!
食べても食べても太らない、母乳育児万歳!って今は食べまくってます♪

こんばんは!
出産おめでとうございます✨&お疲れ様です💖

私の場合は..
産後、3ヶ月過ぎでおっぱいの出が悪くなり完ミにしたところ痩せました!
完母だと痩せる説は私には無でしたね😱💦あとは4ヶ月頃から骨盤矯正に行き始めて、最近は筋トレ始めました💡
引き締めたら元に戻るかな〜って感じです!

傷口は個人差アリですが、3週間経つ頃には痛みも無かったかな?と(^^;;
1ヶ月健診では異常なしでしたが、産後初めての仲良しでは処女かってぐらい濡れず痛かったです😭💦

産後ハゲはならなかったです🙆

お尻の痛みよりお股の痛みが優ってたので退院後しばらくは座る時や座り方やばかったです😱

個人の産後の悩みは、
誰しも当てはまることだと思いますが、常に不安で寝不足とストレスがやばかったことです😂
数ヶ月経ち振り返ると完璧じゃなくても良かったなと思いました。✨

産後間もないので休める時に休んでくださいね💖

ぷーガール

おめでとうございます🎉
今はゆっくり体を休めることが先決です😄
さて、質問の件ですが、私の場合は産後はたしかに赤ちゃんが出た分体重は減りますがあとは努力で痩せるしかないかと💦
会陰切開は人それぞれですが私は1ヶ月弱かかりました。痛みは徐々になくなってきたのですが違和感はたっぷりありました。
産後ハゲはなりませんでしたよ。
お尻の骨は痛いのはしょうがないです。赤ちゃんを産むのに力が入るので痛くなりますよ💦
普通に座ってられず私は円座クッションがマストアイテムでした。
長々とすみません。

♗

出産お疲れ様でした!
リズム掴むまでは疲れがなかなか抜けず
精神的にピリピリが続くと思いますが
休めるうちにめいいっぱい身体を休めてください^_^

私は母乳をあげているとおなかが空いて仕方ない!
食欲増加してやばいです(笑)
あと、やたら喉が渇きます(笑)
上の子の時に骨盤矯正をしっかりしなかったせいで
今は辛い腰痛持ちになってしまいました

あんぱんまん

1人目は完ミでしたが、体重は戻らず…2人目は完母で、1人目妊娠前より痩せました(^^)

切開の傷口は、傷口がどの程度なのかにもよりますが…私は1人目は1ヶ月程たってから引きました(^^)2人目は切開しなかったので、出産直後からそんなに痛くなかったです(^^)

産後ハゲは…私はならなかったですよ(^^)

お尻の骨は、出産時のダメージですかね?時間が経てば治ると思いますよ(^^)

• あんぱんまん

あんぱんまん

産後の悩みを言うのを忘れてました。笑笑

産後すぐは、授乳すると子宮が収縮してお腹が痛い。
    今は特にないです(^^)

• 3月28日