※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erihk
子育て・グッズ

入浴中に赤ちゃんの泣き声が聞こえた時の対応について相談です。息子が泣いている時に自責の念や不安を感じ、旦那は出張中です。

みなさん1人で入浴中に寝室から赤ちゃんの泣き声が聞こえたらどうしてますか?

本日6ヶ月になった息子を寝かしつけ、その後シャワーを浴びていたのですが、ギャン泣きが寝室から聞こえました。

シャンプー途中だったのですが、すぐに流して体にバスタオル巻いて寝室へ💦

今までで一番すごいギャン泣きで、抱っこしてもあやしても泣き止まず、五分くらいたったところで授乳して落ち着きました。

息子の泣き方がなんで早く来てくれなかったのかと怒っているような、不安でいっぱいだったと訴えているような、1人で寂しくて悲しかった•••といろいろ混在してそうで、こんなにも泣かせてしまいかわいそうなことをしてしまいました。

タイミングが悪かった、しょうがないって思うところもあるんですが、なんだか自責の念でいっぱいです。
しかも、泣き声が聞こえた時、少しくらい泣かせておいても大丈夫かなって思ってしまいました。
必死に泣いている息子を抱きながら、呑気にそんなことを思ってしまった自分が情けなかったです。

旦那は先々週から出張で家にいませんでした。

コメント

ままり

1人だと自分のお風呂も大変ですよね。。
私はシャワー使うと泣き声が空耳で聞こえてきてしまうので、浴槽のお湯で流してます(><)
でも1人の時は泣かせてしまうことがあっても仕方ないですよ。そんなに自分を責めないでください。

• Erihk

Erihk

コメントありがとうございます。
    私もシャワー中の泣き声空耳よくあります!
    少し気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます😊

• 3月28日
とつきとおか

私はいつも子供を夜お風呂に入れて、自分は子供が朝寝している時間にお風呂入っちゃってます😅
たまに泣き声が聞こえることもありますが、少しくらい泣かせておいても大丈夫かなで放置しちゃいますよ!
生後6か月の子の今まででいちばんのギャン泣きと言うことで、驚かれたことと思いますが、仰るようにタイミングが悪かったのだと思います。

他の皆さんのようにお風呂に入るときにハイローチェアなどで待たせておけばいいのかもしれませんが、私の子供はその方がギャン泣き、一度は固定したにもかかわらず椅子から落ちんばかりの勢いだったので、朝寝の最中に入る方式に変更しました💦

そもそものご質問に戻ると、泣き声が聞こえたら急ぎ目に上がりますが泣かしちゃってます。

普段からあまり泣かしたりされないですかね?
それでベビちゃんもびっくりしちゃったのかもしれませんね。
ママが不安になるのでしたらダメだと思いますが、多少泣いても大丈夫ですよー(^ ^)
ゆったりいきましょう!

• Erihk

Erihk

はい、そうなんです。
    普段からあまり泣かせてないんです。過保護すぎるのかなーってくらいに、少しでもぐずると抱っこしちゃってます😅
    明日からは、お風呂の外で息子にちょっと待っててもらって、一緒に入る方法で試してみたいと思います。
    それでもぐずりまくりでしたら、とつきとおかさんのように朝寝中に入るなり、他の方法探ってみます😊

• 3月28日
お嫁にいきたい。。。

わたしは娘が寝てるときは心配でお風呂には入れません😱
なので、娘を脱衣場で待たせて自分が先に洗い、そこから娘と一緒にお風呂に入ります!

• Erihk

Erihk

寝てる時は、心配ですよね😥
    以前は、同じように脱衣所で待ってもらう形式だったのですが、待ってる間にぐずるようになってしまって…。月齢も進んだことだし、もう一度その方法でチャレンジしてみます😊

• 3月28日
ゆーみん

何かあったら怖いので、お風呂は子供と一緒に入っていましたよ^^;

• Erihk

Erihk

お家のお風呂がバストイレ洗面台が一緒のユニットバス(ホテルでよくあるような感じ)で、一緒に入るのが難しいのですが、先に脱衣所で待ってもらうような形で一緒に入浴できるよう工夫してみます。
    コメントありがとうございました😊

• 3月28日
mitsu

タイミングが悪かったですね(^^;)

泡だらけで出るわけには行かないので、最低限流すなどして行くと思います。

私の旦那はいつも夜遅く帰ってくるので、ほとんど1人で育児している感じです。
とりあえず目を離すのが怖かったので、一緒の時間にお風呂入っていましたよ(^^)
今は一緒に入って一緒に洗ってが出来ますが、6ヶ月の頃はそれが出来なかったので
バウンサーなどに座らせるか寝かせるかして脱衣所で待っていてもらい(子ども向けの音楽とか流してました)
その間に短時間で自分を済ませて、その後一緒に…って感じでした。

ゆっくり入る事はできませんが、旦那さんが出張に行かれている間だけこの方法いかがですか(^^)

• Erihk

Erihk

コメントありがとうございます!
    最初に脱衣所で待ってもらうようにし、それから一緒に入浴する方法を試してみます😊

• 3月28日
♡mama♡

その気持ち分かります、、、

私も少しくらい泣かせて大丈夫かなーって思ってしまった時に息子を抱っこして物凄い罪悪感にかられたりします。

多分誰でもあるんじゃないんですかね?😭

あまり自分を責めないようにしましょ😭

• Erihk

Erihk

コメントありがとうございます!
    私も罪悪感でいっぱいでした。
    みなさんのアドバイスやコメントを読んで、気持ちが落ち着いてきました😊

• 3月28日
かよぴー

シャワーの音で泣き声あんまり分からないです💦
上の子がすごい泣いてるよ〜‼︎と教えに来てくれます😅

うちは、まず自分を先に洗って、その後子供たちと一緒にお風呂に入る感じなので状況はちょっと違うかもです…
一応お風呂入る時に待っててね、迎えにくるから‼︎とは言ってます。
泣いてる日もあれば泣いてない日もありますよ〜

• Erihk

Erihk

上のお兄ちゃん、教えにきてくれるなんて頼もしいですね!
    明日から息子に脱衣所でちょっと待っててもらって、一緒に入浴する方法を試したいと思います!

• 3月28日
ママリ

私も旦那の帰りは日付が変わった夜中3時頃です。一人でお風呂に入れています!
少し前は寝かしたあとお風呂に入ってましたが、
泣くことも多く、やはり何かあると心配なので一緒に入っています!
湯船の蓋の上に西松屋などで売ってるスポンジを置いてその上に寝転がせています!!

• Erihk

Erihk

コメントありがとうございます😊
    明日からお風呂の外で息子には少し待っててもらい、一緒に入るようにしたいと思います!

• 3月28日
ゆりゆりぶー

私も1度ありました!めっちゃ焦りますよね😭でも泣かれつつお風呂に入るのも大変だし寝てる隙にと思って入りましたが、1度ギャン泣きされてからは辞めました!動き出したし怖いですよね😭なのでギャン泣きさせながら風呂のドア開けてバウンサーに乗せといてシャワーでした、、、もうあんな思いしたくないけどまたやってくるのかなと不安になります

• Erihk

Erihk

同じ経験の方がっ‼︎
    はい、すごく焦りました😥
    寝返りとかはじめて動き出しましたし、他の方が言うように何かあったら心配なので、一緒に入浴する方法を試したいと思います😊

• 3月28日
ぴーちゃん

そのような状況であればErihkさんと同じ行動をとらざるをえないですね(^^;
みなさんの言うとおりタイミングが悪かったんです、しょうがないです。

でもその頃は一緒にお風呂に入ってました
太ももに寝かせてその間に自分と子供を洗って…って感じでしたね
もう少しゆっくりお風呂に入りたいときは寝てからもう一度湯船に浸かってました
なにかあれば水気とるだけで済みますからね◎

• Erihk

Erihk

タイミングが悪かった、しょうがないって思うんですけど、大泣きさせてしまったことがショックで...😢
    明日から、一緒に入浴する方法をとってみようと思います!
    後から湯船にゆっくりつかるのもいいですね〜。様子を見つつ、やってみようと思います😊

• 3月28日