※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘がうつぶせで寝るのが心配です。寝返りできないイライラを感じています。うつぶせ寝の危険性と防止方法を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘が、お昼寝の時うつぶせで寝ます。
呼吸できてるのかいつも心配です。
夜ベビーベッドで寝る時は仰向けなのですが、なぜかお昼寝の時はうつぶせです。
抱っこして寝せようとするとどんどんヒートアップしてしまって寝ないし、寝返りできないようにタオルやクッションを体の横に置いてガードすると寝返りできない事にイライラした感じになってギャン泣きしてしまいます。
やっぱりうつぶせ寝は危険がありますよね?
うつぶせ寝を防ぐ方法があるれば教えて下さい。

コメント

うさぎ

うちの子たち2人ともうつぶせ寝が好きです!
首が座って自分で自由に横向いたりできるなら大丈夫だよと言われました☺️
寝返り防止マットってありますけど寝返りって本来必要なものだしそれを防ぐのはかえってよくないとも聞きます(>_<)

• ちー

ちー

うつぶせ好きですよね-
    首は座っています。
    寝返り防止マットはあまりよくないんですね!
    回答ありがとうございます。

• 3月28日
ショコラ

うちも、うつぶせ寝好きでそのままにしてました。柔らかすぎる布団とか毛布とか下にひいてなければ大丈夫かと。

• ちー

ちー

硬めの長座布団にタオルを敷いて、お腹には毛布をかけてます。
    みなさん意外とうつぶせ寝させてるんですね!
    回答ありがとうございました。

• 3月28日
とも

うつ伏せで寝てます。少しだけ顔は横にしているので息は出来ているので心配ないかな(*^^*)

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    だいたいは顔横向いてますが、まれに鼻潰れてる時あって怖いです。しばらくするとやっぱり苦しいのか動いてますが。

• 3月28日
chocolate

下の子9ヶ月が、うつ伏せで寝ます。完全に眠りについてから仰向けに戻してますが、気付いたらまたうつ伏せになってたりします(((^^;)
首が座っているのであれば自分で顔を横に向けたりするので、タオルケットなど顔にかかりそうな物が置いて無ければ大丈夫かな?と思います(´˘`*)

• ちー

ちー

完全に眠りについてから仰向けに戻そうと思っても今まで一度も成功してません。絶対起きちゃうんですよね。
    毛布をお腹にかけてるのでそれが顔にかからないように気をつけます。

• 3月28日
ayapon

うちの子もよくうつぶせで寝てました(=ω=;)うつぶせから自分で仰向けになれないころは夜何度も上向けたり、タオル丸めて両脇の下にガードしてみたりしました😅でも気づけばうつぶせだったので、ちょこちょこ起きた時に確認するくらいにしました。自分で転がるようになってからはうつぶせでも気にしてません😊

• ちー

ちー

まだうつぶせから仰向けはあんまりできないようです。
    仰向けに戻すと泣いちゃうんですよね(>_>)

• 3月28日