※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩砂糖✩
子育て・グッズ

21時に寝かしつけて、2〜3時に起き、授乳後また寝る。5時に再び起き、授乳後すぐ寝、7時に起床。1日の授乳回数は6〜7回で、昼間は3分ずつ授乳。寝る前にたくさん飲む。

同じ月齢のお子さんを育ててる完母の方お願いします。寝かしつけは何時くらいで、どのくらいまとめて寝てくれますか???
1日の過ごし方、お昼寝の時間なども教えて下さればとても嬉しいです。

うちは最近21時頃に寝かしつけて、2〜3時に起きます。授乳すればすぐにまた寝てくれます。そして5時くらいにまた起きて授乳してすぐ寝て、次7時くらいに起きます。9時くらいまでまた寝たら、そこからはもう目が覚めるみたいです。

授乳回数は1日6〜7回です。昼間は授乳時間短くて3分3分くらいです。(片乳でお腹いっぱいになっちゃう時も多々ある)寝る前はいっぱい飲みます。

コメント

あーち

私の場合
6時半におっぱい
8時~11時寝る
11時〜14時おっぱいと遊び時間
14時〜16時お昼寝
16時〜17時お散歩遊び
18時おっぱい
18時半お風呂
19時~21時遊んで21時半添い乳で就寝
そっから0時におっぱい飲んで
6時半まで起きないです(*_*)
授乳時間は40分ぐらいです。

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

回答ありがとうございます!すごい!六時間寝てくれるんですね♡羨ましいです!
    うちは午前中に散歩行くんですがベビーカー乗って五分もしないうちに爆睡してしまって💦なんの刺激にもなってない気がします。家ついてから起きます💦

• 3月27日
白雪姫赤りんご

私は何時までに寝かしつけるとかは気にしてません😅💦
けど、本人にリズムが出来てきたのか、10時前後に寝て2時前後と6時前後に起きます。

昼間は午前中いっぱい寝てくれたり、午後まとめて寝てくれたりとその日によって違います。

授乳回数はまるこさんの娘ちゃんと同じくらいです。が、うちの息子はいつまでも吸ってます(笑)飲むってよりは、おしゃぶり代わりな感じです😊

うちの子も片乳でいっぱいになって寝ちゃうので、夜中寝ぼけながらも次は左右どちらを飲ませるか気にしながらあげてます

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

回答ありがとうございます!
    やっぱりまだリズムばらばらですよね💦三ヶ月なったら楽になる~とか聞いてたのに全然だな!って思ってて(><)皆さんどんな生活リズムなのかなぁと気になりました!
    ミルクは腹持ちいいからよく寝るとか聞いたことあるんですがおっぱい出てるのにわざわざミルク足すのもどうなのかなぁとか思って💦

• 3月27日
  • 白雪姫赤りんご

白雪姫赤りんご

睡眠てなんだっけ?って感じですよね(笑)

乳腺炎も怖いので、まだまだミルク足してまで寝てもらおうとも思ってません😅

• 3月27日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

私も乳腺炎なった事あって、しこりも出来やすいのでミルク足すことできないです(><)でもいっぱい寝てくれるのはいつなの〜?って毎日思います😵

• 3月28日
ayuko_o*

21.5〜22時くらいに寝かせて、8時までぶっ通しで寝るときもあれば、3時頃一度起きる時もあります。その場合は授乳すればすぐ寝ます☆
朝は8時頃授乳してリビングに連れてくると起きていますが、11時頃眠くなるようで2〜3時間寝ちゃいます。
起きたら授乳して、その後はご機嫌でしばらく起きてますが、夕方からは黄昏泣きが始まってグズグズって感じです。
8時過ぎにお風呂に入れて、9時過ぎに授乳、就寝て感じで、うちも1日6〜7回です!

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

すごい!!母乳でもそんなに寝てくれるんですね!羨ましすぎます(;▽;)💗
    寝かしつけるときはどれくらいの時間おっぱいあげてますか?

• 3月27日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

片方10分、合計20分です☆

• 3月28日
おけい

まるこさんとほぼ同じスケジュール&状態です!
最近まで里帰りしてて、その時は母親の仕事の都合で夜寝るのが11時頃だったのですが、朝から夜までの過ごし方は同じです。

9時頃寝かしつけに授乳し、遅くても10時半までには寝ます。その後4時間くらいで泣き、授乳しすぐ寝ます。朝5時か6時くらいにまた泣き授乳しすぐ寝ます。
私が朝食食べたり、洗濯したりしたいので、もし7時から8時に泣いたらまた授乳(母乳は出てないかも、咥えさせてるだけ)して寝かせてます😅
9時頃本格的に起きます。でも寝起き悪いのか、午前中は大体眠そうです。寝てる時もあります。
なので掃除や外出の用事は午前中にしています。
11時半頃に授乳してお昼寝、2時くらいに目が覚めます。
4時頃にまた授乳。
7時頃にお風呂に入るので、入った後授乳。
ふりだしに戻る。

ということで私も6〜7回です!
我が子も片乳しか飲まないで寝てしまうため、いっぱい飲んでるわけではないのに間隔が4時間くらいです。
今までは体重全く問題なかったのですが、これで大丈夫かどうか不安です😓

• おけい

おけい

何回もすいません!
    ちなみにもうすぐ3ヶ月になります!

• 3月27日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

同じくらいのリズムですね(^^)お風呂入る前よりも、入った後に授乳した方がやっぱりいいですかね?最近それもバラバラで💦お風呂入った後も喉渇くよなーと思いつつ💦
    たしかにうちの子も授乳時間とても短くなり体重気になります!

• 3月27日
  • おけい

おけい

満腹?でお風呂に入れるのはダメだと聞いたことがあるのと、入浴後の水分補給のためにお風呂上がりに授乳してます😅
    あと、お風呂入った後眠そうにするので、さらに飲ませてひと眠りしてもらうためです😅その間に自分の夕ごはん食べます😋

私もこれでいいのかどうか不安になりながらやってます😰
    我が子は特に、あんまり泣かないし泣いても抱っこするとすぐ泣き止むため授乳のタイミングがわからない😰片乳しか飲まないから量が足りてないかと思い、時間見て私が勝手にあげてますが、、、
    助産師さん訪問の時に、うぷうぷしてるから飲み過ぎかもね、なんて言われて😵
    さらに混乱してます😱
    私も他の方のご返信を参考にさせてもらいます😊

• 3月27日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

満腹でお風呂入れない方がいいんですか?(;▽;)知らなかったです!

片乳5分も飲まずでウプウプする事あるんで両乳飲んでもらうのすごく難しいです😵💦

• 3月28日
  • おけい

おけい

私もです!難しいですよ😵
    今日の寝かしつけで授乳したら、片乳飲んですぐうぷうぷし始め😅
    ちょっと縦抱きでげっぷさせようとしたら、咳とげっぷが一緒に出たらしく「ゴブァー!」とものすごい音が、、、😱
    びっくりしました😅言いたかっただけです😅

お互い頑張りましょう💪

• 3月28日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

寝かしつけで片乳だけだったら、寝てる間に飲ませてない方のおっぱいパンパンなっちゃいますもんね(><)
    可愛いですね♡すごいゲップしたら笑っちゃいますよね♡ゲップは大人並みやな!と思います(笑)
    頑張りましょう(^^)ありがとうございます!

• 3月29日
あーち

2ヶ月ぐらいからまとまって寝てくれるので、とても助かってます^^;
うちもお散歩中はそんな感じです(笑)
娘の散歩じゃなくて
娘が私の散歩に付き合ってるが正しいかもしれません^^;(笑)

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

ママ想いのお利口さんですね💗凄く羨ましいです(´▽`)!
    分かります!赤ちゃんに散歩付き合ってもらってるってほんとその通りな感じです笑

• 3月28日
どんぐりこのみー

何時に寝かしつけというのはほとんどまだ意識していません💦
お風呂だけは遅くても19時までには入れるようにしていますが、それからうとうとして寝たり起きたりメリーさんで遊んだり。
ただ最近は夜23時前後の授乳の後は少し抱っこしていると熟睡するようになり、夜はここ1ヶ月近く1回も起きません。下手すると朝8時9時まで寝てます。1人目の時は夜中もっと起きてたよなぁ…と思いながら逆にこんなに楽させてもらって大丈夫なのかと不安になります😓
朝起きてもおむつ替えて授乳したらその後はご機嫌で1人遊びしながらまた2、3時間寝てくれて助かる反面、寝過ぎなんじゃない?ともやもやしたり(^_^;)
うちは毎回片方だけの授乳で1日6~7回です。
新生児の時から片乳だけで満足して寝てしまうので足りてるのか不安だったのですが、体重は増えてるし搾乳したら片乳150ml出ていたのでとりあえずそこは安心してるのですが…。

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

授乳はお風呂入れる前ですか?後ですか?😆
    沢山寝てくれて羨ましいです!母乳でもそんなに寝てくれるんですね!やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですかね?(^^)
    毎回片乳なんですね!何分くらいの授乳ですか??

• 3月28日
  • どんぐりこのみー

どんぐりこのみー

授乳はお風呂の後です(^_^)
    水分補給&短いながらうとうと寝てくれる率が高いので😁
    だいたい毎回片乳だけで10分ぐらいです。
    よく寝てくれるのは有り難いんですが、それはそれで戸惑いますね(^_^;)

• 3月29日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

授乳の後ですね(^^)ありがとうございます!
    寝すぎてて心配になるってことですか?確かに大丈夫か?!てなるかもですね!
    子育てってほんとに丁度いいっていうのが難しいですね(><)

• 3月29日