※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

二歳の息子を保育園に預けることに不安。イライラや疲れで子供に十分な時間を取れず、幼稚園まで一緒にいた方がいいか悩んでいます。

保育園に入れることについて。

二歳になる息子が今度保育園に通いだします。
二年間ずっと一緒で、旦那はほぼ子育て手伝いしない人で朝起きてから夜寝るまでほんとべったりです。

一年半前に高齢の姑と同居となり、毎日いっぱいいっぱいでストレスが自分やたまに子供にあたってしまうこともあり、、仕事をし保育園に通うことを決めました。

だけど、イヤイヤ期で更にママっこな子供を預けること。
とても心配です。
ほんとは幼稚園になるまでいてあげた方がいいのか?
イライラばかりして、疲れやすく子供を喜ばせてあげることができない自分がなさけないです。
なんだかもんもんとしています。

コメント

KAA

保育園は4月からですか?
かなりストレス溜まってる様子ですし、保育園行くのはいい選択だと思います。
イヤイヤ期でママっこなのは時期的に 悩むと思いますが、質問を読む限り リリさんに負担がかかりすぎていて 気持ちに余裕が見られない風に思いました。
ママに気持ちの余裕があるができると息子さんとの接し方も変わってきますし ママにとっても息子さんにもってもいい事だと思いますよ(≧∀≦)

• リリ

リリ

4月からです!
    余裕ないです。仕事をしてる間も、保育園でどうしているか?などと考えるのは、きっと慣れたら大丈夫ですよね。
    それより、いまの状況を改善すべきだと保育園を選んだのでした。!!

• 3月27日
はーくんママ

うちの子も4月から保育園に行きます(*^^*)私もリリさんと似たような状況で、旦那は仕事が多忙な為、平日は帰ってこれず私が1人で家事育児をして、週末に一緒に過ごす感じです😅

預けるのは寂しいですが、私は保育園に行くのは子どもにとってもいい事だと思ってます😊これからどんどん体力ついてきて、家事しながら私1人でめいいっぱい遊んであげられるのは限りがあるし、イヤイヤ期が始まってイライラして怒ることもあるだろうし…それぐらいなら保育園に預けて、お友だちや保育士さんとたくさん遊んだ方が楽しいかなと思うからです✨

保育園で学ぶこともたくさんあり、お子さんにとってプラスになることも多いと思いますよ😊

• リリ

リリ

同じ状況ですね!!
    ですよね、遊んであげることに物足りなさを感じていて、 保育園ではきっとたくさんの発見や遊びがありますもんね。
    プラスになる!!そう思い自分も仕事を励みたいです!!

• 3月27日