※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
ココロ・悩み

最近子供にイライラしています。ストレスが溜まっているからか、夜ご飯を抜いているからか、夫が遅く帰宅するからか。イライラが心配で、他の方の対処法を知りたいです。

みなさん子供にイライラしますか?
私はここ最近ずっとしてます。ずっとです。
子供は悪くないんです(グズリとイタズラは酷いけど(>_<))
金欠で買い物出来ずストレスが溜まってるのか
ダイエット中で夜ご飯抜いてるからストレスが溜まってるのか(結局イライラして食べてしまう)
旦那の帰りが夜中近くで一人でしてるから
イライラするのか。(これは今に始まった事じゃないけど中々慣れない。とゆうかこれが頭によぎるからこの事を言い訳にしてる所もあるのかも。)
でも何ゆうても言い訳ですよね、、

突き飛ばしてしまうことも
叩いてしまうことも
この先やっていけるのか本当に本当に心配だし不安
すごくイライラしてるのが一時的なものであってほしい。
みなさんのお話聞きたいです。
イライラしたらどうしてますか?
そもそもそんなにイライラしないものですか?

コメント

yun☺︎︎❤︎

イライラしますよ、、、私も。
子供は子供らしくいるだけで、なーんにも悪くないのに怒ってばっかりです(;´Д`)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    本当にそうですよね。
    もう少し子供と向き合えるように頑張ります!

    • 3月27日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    下の子が生まれてからの方がイライラしてしまって…(;´Д`)ダメダメですね…。
    気分転換したりして頑張りましょう!✨
    ちょっと外に出るだけでスッキリしますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    本当大変そうです。。
    私にはまだまだ二人目は育てられないです。
    いつもお疲れ様です。
    気分転換したいと思います!

    • 3月27日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    想像を絶する(はちょっと言い過ぎですが…)ほど大変です・・!笑
    いえいえ、子育てって気付かないうちに精神的にやられるんですよね…
    頑張りましょう!💓✨
    自分を責めすぎないで下さいね。完璧な母親なんていないんですから(;_;)

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    本当にわかりきれないぐらい
    大変だと思います(>_<)
    でもそう聞いておくと少しは覚悟できます(>_<)

    周りの方が完璧に見えます(>_<)
    でもみなさん頑張ってますよね。
    私も頑張ります。

    • 3月27日
あーか

イライラすることはありますけど、もぅ!!って言って終わりです(・ω・)/

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    それが積もり積もればイライラしすぎて泣けてきます😖

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    分かります(´・ω・`;)
    泣くときもありますよー!!
    でも怒る=注意・危険を教えること、怒鳴る=威嚇・恐怖だけを植え付けるこもだと私は思うので、息子のためを思っての行動はアリですが、自分のイライラをぶつけたりすることはしないように心がけてます。
    後に反省することって子どものためじゃなかったから悪いことしちゃったなって思うわけですよね?
    そういうのはなるべくしないように…と思ってます(・ω・)/
    イライラぶつけるくらいなら泣いた方がいいですし!

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    やっぱり息子にはお友達や人に手を出さないように教えていきたいので、まずは自分から…
    本当子どもは親の生き写しですから。。

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    叱ると怒るは違うって言いますよね。
    怒るはダメだって。
    わかってるんです心では。
    将来叩いたり怒ったりする子になって欲しくないからそんな育て方はしたくない。
    って思ってるのに切羽詰まると
    怒ってる自分が居ます。
    後に反省する事ばかりなので
    ほぼ怒ってる事になりますね。
    本当に反省です。明日から実行に移せるように努力します!

    • 3月27日
deleted user

イライラする事はありますが
突き飛ばしたり叩いたりまではしません...

自分の理由でお子さんにあたるのは
あまり良くないと思います...(´;ω;`)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    自分の理由とゆうか
    イタズラしまくったり
    グズリまくったりしてると
    いつもよりイライラしてしまいました。
    だけど叩くのは良くないですよね。
    ハッとしました。

    • 3月27日
にゃかむら🐱

毎日お疲れ様です(^o^)

すごくお気持ち分かります💦
私もイライラしてしまって、妊娠中のイライラと妊娠糖尿病による食事制限なども重なり最悪の状態だと思います…
毎日怒鳴ることが多くて、夜、子供の寝顔を見ながら罪悪感とごめんねという気持ちからボロボロと涙が止まらない時もあります( ; _ ; )
私も手が出てしまうこともあって、頭では駄目だと分かっていても気持ちが追いつかないというか…
でも、子供はとても可愛いしとても愛おしいのにやっぱりイライラしてしまう自分に自己嫌悪になります(ノД`)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    妊婦さんだと尚更キツイですね。
    想像遥かに超えると思います。
    私もいつも夜寝てる子を見て大泣きです。
    コメントくれた方達のコメントみて
    どれだけダメな母親か知らされて
    よけ申し訳なくなって
    泣き叫びました。
    そしたら子供は心配そうに見てヨシヨシしてくれて
    なんとも言えないぐらい情けないです。嫌になります本当に。

    • 3月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

イライラしますよ
突き飛ばしたり叩いたりはしませんが、怒鳴ることはよくあります😢
イライラしちゃいますよね

あとでギュッと必ず抱きしめてください

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も怒鳴ることよくあります。
    それもダメだとわかってるのに、、
    いつも寝顔見て謝って手を握ってます。
    でも子供には伝わらないから
    もうよっぽどの事がない限り怒鳴らない
    って思っても何日か経つとまたです。
    反省はしてるのに成長は中々です。ダメダメです⤵︎

    • 3月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    わかりますよ(´;ω;`)

    もう怒鳴るのはやめようって思っても、、イライラして怒鳴っちゃいます😂

    ごめんねって後でぎゅってしてます、あーまたやっちゃったって思います😢

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    なりますよね。わかります。
    エスカレートしないように
    キープしてるつもりが
    叩いたりしちゃうと本当に嫌になります。
    明日から本当に気をつけます(>_<)

    • 3月27日
deleted user

イライラしますよー…
手は出しませんがどなっちゃったりはしちゃいますね…

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    一線を超えてしまったみたいで
    すごく自己嫌悪になります。
    またもう少し大人になれるように
    ちゃんと母親らしくなれるように頑張ります。

    • 3月27日
かりん

イライラします😭
もぉ!ママ良い子が好きなのに!って言っちゃいます😢
ダメだなぁと😵😵

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    だめだなぁとわかってても
    反省しても繰り返してしまいます。
    でもここでコメントみて
    ハッとしました。明日からかなり気をつけます。

    • 3月27日
Rhy.i

いらいらしてばっかりです...。
手も出ますし、怒鳴ったりもします。

叩くのはよくない
よくない...よくない...よくない........

思ってはいるものの
叩きます

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    同じ方が居て救われる思いです。
    でもだめですよね。
    わかってるのに切羽詰まると
    って今思うと何ゆうても言い訳ですよね。

    • 3月27日
na❁

こう言うのは空気読めないのかもしれませんが…私は、子供に対してあまりイライラしません。
1度もイライラせずに終わる日のほうが多いです。
それは、もちろん子供の性格がわりと穏やかな方だからっていうのもあるかもしれませんが…。

のびのび育ってほしいので、食事中にご飯がボロボロ落ちようが(わざとじゃないので)、絵本何度も読んで読んでってせがまれようが……付き合ってやります。
それが子供だと思っているからです。
こうやって覚えていくんだな、成長していくんだなと思うようにしてるからです。

"テーブルからお茶が入ったコップを取ろうとしたけど零しちゃった。"
こちらは片付けが大変だけど、わざとじゃないからイライラしません。
"せっかく私が畳んだ洗濯物を手に取ってぐちゃぐちゃにされた。"
この子は片付けを手伝いたくて服を持ち上げたみたいだから、イライラすることじゃない。
こんな感じで毎日過ごしてます。

でもダメなことはもちろんダメだと叱ります!
全力で噛まれたときなんかは子供を泣かすほど叱ります。


1回イライラすると、どんどんどんどんイライラしませんか?
そこから気分変えるの大変ですよね…。
なのでなるべくイライラしないように、自分で心がけてます。
イライラしそうになったら音楽ガンガンにかけたり、子供連れてスタバ行ったり。
今は一緒にいる限りイライラしてしまうのかもしれませんが、旦那さんも夜遅いとのことなので、子供と一緒にいるときに気分転換できることが見つかればいいですね。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    もう本当に泣けてきます。
    本当にそれが子供のあり方ですよね。
    机の上にあるものを落としていく
    棚にあるものを出していく
    ご飯を動きながらぐちゃぐちゃにしながら
    構ってとグズグズ言う
    それにいちいちイライラしてました。
    もう、もう、もう!って、、、
    そんなんで怒ってたら子供からしたら何も出来ないですよね。

    凄くタメになるコメントで
    スクショさせて頂きました。
    Hanaさんみたいなお母さんになれるように頑張ります。

    • 3月27日
  • na❁

    na❁


    発想の転換といいますか、
    たとえば"棚にあるものを出していく"のであれば、私だったら「よし!一緒に片付けしよう!」って誘います。
    おもちゃの片付けも同じです。
    私1人ではやりませんし、子供1人ではやらせません。
    最初は片付けてくれないかもしれないけど、何度も誘えばゲーム感覚でやるようになります。

    ご飯ぐちゃぐちゃにしながらグズグズ言ってたらご飯中断させて構ってやります。
    一緒に楽しく手を洗ったり、抱っこしてあげます。
    落ち着いたらまたご飯再開すればいい。
    昼ごはん食べないなら夜ご飯はちゃんと食べてくれればいい。

    そうやって覚えさせたり
    中断したり、再開したり。
    そのほうが、私自身も楽なんですよ。

    おててがかっぱえびせん♡さんも楽になれますように😊

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    一緒にお片付けもしてるのですが
    オモチャだけでキッチンの物とかは
    一人でイライラしながら片付けてました。
    明日からは一緒にお片付けします。

    ゴミとかもしょっちゅう探しては食べてます。
    毎日掃除機はしてますが小さいゴミを探して食べて食べて
    うどんスープとかの箱とかもかじっては食べてます
    料理中とかに目を離していると
    食べたりしてるので
    もうまたか、、と思いながら
    口の中のゴミを取るのですが
    これもイライラしてしまうポイントです。
    こう書くとしょうもない事でイライラしてるなぁ。って思うのですが
    中断してまた再開を繰り返していくとイライラしちゃいます😔

    • 3月27日
  • na❁

    na❁


    うどんスープの箱は手の届かないところに置いたり別室に置いておくのは難しいのでしょうか?
    ゴミ食べちゃうのを毎回気にしてなきゃいけないのはかなり疲れますね、、
    ゴミ=ゴミ箱って覚えてくれればいいのですが、そればかりは何度も教えるしかないですもんね。

    私は普段声を荒げないので、いけない事しそうなのを見つけた時は「あ‼️」ってかなりデカイ声出すと"やばい"みたいな顔してまずピタっと止まるんですよね。
    それから改めてやめさせるのですが…😅
    そういうのはお子さんには効果なさそうですか?

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    いちをいまお米を重りにして
    取れないようにしてるんですけど
    今は大丈夫なのですが、、
    移動させる場所がないのですが
    届かないようにしておかないとだめですね(>_<)

    オムツとかゴミポイしてっていえば
    ゴミ箱に持っていくのですが
    見てないと食べてしまいます。
    大きな声であ!と言えばやめるのですが、、
    ずっとみとけないこともあり
    大体がもう口に入ってます💦

    • 3月27日
deleted user

イライラしますよー(●´ϖ`●)
手掛からない方だとはおもいつつ、片付けは出され、ご飯の支度しては邪魔され(*'.'*)仕方ない仕方ないと思いつつもうー(T . T)って💦

手が出そうになったら深呼吸(●´ϖ`●)ってしてます!
もうダメでしょ!っていいながらオシオキってくすぐったり高い高いして笑顔になった息子を見て心落ち着かせたり✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*おしりを優しくペチってしたり…

ダイエットでイライラして子どもに当たるなら、デブでいてもいいくらいの感じでいきましょ🎶
夜ご飯を早めに軽く食べるとか(●´ϖ`●)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    仕方ない仕方ないないって思いつつもうーって本当にわかります。
    こそばしたりするのしたいと思います。
    気分下がったらずっと下がりますしね。
    いいアイデアありがとうございます(>_<)

    そうですね。夜ご飯軽く食べようかなと思います(>_<)

    • 3月27日
日g

私も最近までずーとイライラしてました…し過ぎて死んでしまうんぢゃないかと思うくらい笑
えびせんさんは、たぶん、自分を責めすぎなのかなあと思います、、我慢してる事を、辞めてみてはどうでしょうか!!今はダイエットなんてやめて、好きに食べてもいいかも、子供服なんて買わず、自分の服買いましょう♪ママが楽しくなったら子供も幸せなんですって(o^O^o)
とりあえず、自分を責めないでください!!手をあげてしまって、悪いかったというのは自分が一番分かってます、子供が悪くはないって分かってます、かっぱえびせんさんは、素敵なママです(o^O^o)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も逃げたくなりました。
    実際は絶対にしませんが
    この子を何処かに置いて一人で何処かに行きたい
    とか一緒に死んじゃおうかとか
    ほんの一瞬頭に過ぎりました。

    優しいお言葉ありがとうございます。救われます。
    ダイエット今はお休みしようかなと思います(>_<)

    • 3月27日
まりるい

わかります!
イライラして怒鳴ってしまったり、乱暴にしてしまう事あります。

その度ごめんねって抱きしめて謝るの繰り返し…
という、時期がありました。

最近は落ち着いたのかほとんどぐずる事もなくなりました。
おかげでだいぶ私も落ち着きました。

やっちゃいけない事ってわかってるんですけどね。

うちも主人が忙しくて、ほぼワンオペ育児です…
毎日大変ですよね。

うちでは目を離しても大丈夫なように、子供が自由に出来る場所ではいたずら出来ないように対策しました。
もともとは猫のいたずら防止だったのですが、子供にも使えてちょうどいいです(笑)

なので、やっちゃいけない事を怒る事がないので、それだけでもだいぶ違いますね。

下が汚れてたらコロコロ持ってもらって一緒にコロコロして遊びます(笑)

ダイエットも少しお休みしてはどうでしょうか??
それか、少しだけご飯減らすとか、炭水化物は抜くとか、あまり無理のない程度にする方がいいかもしれません。

毎日ほんと大変ですが一緒に頑張りましょうね!\(^o^)/

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    何処かで見ました。3のつく月齢は手がかかると。
    3週間、三ヶ月、1歳3ヶ月、、
    確かに普段はそんなに手のかからない子なのに
    まわりも凄いね。とゆうぐらい
    常にキーキーゆうてます(>_<)
    なので一時的な事だといいなぁと思ってます。

    どうゆう対策でしょうか?
    やっちゃいけないことを怒らないだけで凄くましですよね。

    うちもコロコロ好きみたいなので
    お掃除してもらってます(笑)
    ただ中々離さないので渡すのも勇気がいります💦(笑)

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 3月27日
  • まりるい

    まりるい

    部屋の中はとにかくオープンにしないで、全部触らせないようにしてあります。

    引き出しも開けないようにストッパーしたり。
    いたずらしそうなスチールシェルフにはワイヤーメッシュを100均で買って、子供には開けづらいようにしたりしてますね(^^)

    とにかく、触られたくないものを触れる所に置かないというだけでも全然違います。

    おもちゃなんかは、ご飯前に片付けるくらいであとは出しっ放しなので、床中散乱してたりしますが(笑)

    テレビ前にも机を置いて少し離したり、キッチンは入られたくないのでガードをつけてます。

    お気に入りだと、全く離してくれなかったりしますよね(笑)
    うちでは、もう飽きるまで好きにさせたり、他の好きなものと交換したり、その時によってです(^^)

    イヤイヤ期がまだだと思うので、これからがまた怖いです(笑)
    その時々によって色々と対策立てないとですよね。

    • 3月27日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうですね。うちはあとはキッチンだけです。
    ガードを買うか悩んでます。
    オモチャも寝るまで散乱してますね(笑)
    疲れてる時だとそれみてはぁ。となりますが、、

    イヤイヤ期も怖いですね。
    身近で見たことがないので
    勉強も出来ないまま来るとなると怖いです💦

    ほんとその時その時で
    大変さ変わりますよね。
    今思えばあの時は楽だったとかおもうし
    今この時も将来から見たら楽なのかもしれませんね。

    • 3月27日
deleted user

お気持ち分かります。私もイライラしますよー…危ない事を注意してもしても聞いてくれなくて怒鳴ることが増えました💔気持ちに余裕があるときはこのイタズラっ子め〜!って、くすぐったり出来るんですけどね😅

夫は出張で6月まで居ないし妊娠中で余計にイライラしてしまいます(/ _ ; )
夜一緒に添い寝する時に抱きしめてごめんねって何度も謝ってます。ここに同じ方がいらっしゃって救われる気持ちです。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    わかります。気持ちに余裕あると
    もう♡って抱っこしてぎゅーって
    出来るのに、、
    寝てる時に謝っても
    子供はそれをしらないから
    余計にまた悲しくなります。
    今謝っても傷ついたままだよね。ってなります😢
    6月までいなくて妊婦さん。
    わたしの何十倍も大変だ。。
    自分だけじゃないと思うとこの先も頑張れる自信になります。

    • 3月27日
mimi

イライラする時ありますよね😭うちも1歳3ヶ月の男の子を育てていますが、元々低体重で産まれて来たので、体重増やさなきゃという責任感みたいなものが常にあって、ご飯ちゃんと食べてくれない時と、心配がエスカレートしてイライラに変わります😂でも、イライラしてる時って益々グズったりいたずらしたりしてることに気づいたので何とか抑えないとと思ってやってきました。テーブルの上のものをはたき落としたり口からべぇーって出しても、『あぁ、この子は今勉強してるんだ。机の上のもの落としたらどうなるか実験してるんだな、口の中から食べ物出した時も、出したらどうなるか実験してるんだな』と思うようにしました。実際そうみたいです。そうやって実験しながら身につけて行くみたいなので、勉強の邪魔は出来ないなと思うようにしたら息子の前では常にニコニコいられるようになりました😁そして子育て中はご飯抜くのはダメだと思います😭体力勝負ですし抜くとイライラしますから、原因を一つずつ取り除いて行くしかないですよね😂疲れが溜まってるんだと思います。そんな時は疲れるけど私は子供が寝たら映画のDVD観てます📀そうすると気分も少しスッキリするし、気分転換になります♡何でもいいので子供がら寝た後の楽しみを見つけてみるといいかもです😁家事は明日に回しちゃえ 笑 って時々ダラけるのもいいのでは♡

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    なるほど。勉強なんですね!
    今までそれをかなりイライラして
    やめて!ってゆうてました。
    すっごい情けなくなりますね。
    明日からは掃除で動いたら痩せそうですしニコニコしておきます♪

    もう2.3ヶ月休憩しつつも
    ダイエットしてるので(その割には5キロしか減ってないw)ちょっと休憩します💦
    優しいお言葉ありがとうございます。
    大分気持ちが楽になりました。

    • 3月27日
ぴけ

私もすごくイライラしてしまいます。
叩かないようにはしてますが怒鳴ってしまうことは何回もあります😣
片付けが大変でやって欲しくないこと、注意しても1回できいてくれないとき、何で今言ってるのにやめないの!?と怒鳴ります。
でも片付ければ済むことですよね、もう1回やり直せばいいことですよね。服だって洗えばいいんですよね。

洗濯物お手伝いしてくれようとしたんだよね。
下の子やっと寝てくれたの、ナデナデしたかっただけで起こすつもりじゃなかったんだよね。
分かってるけどどうしても自分の面倒が勝ってしまう。
怒ってしまった後で、やってくれようとしたことにお礼とごめんねを言う日々。
寝顔をみては落ち込んでます。
危ないことしてるときだけ叱ることが出来ればいいのに。
こんなだめだめママでごめん。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    私も全く同じことを思います。
    めんどうな二度手間になったりすると
    はぁ、またかよ。って思います。
    でも子供はそんなもん!
    勉強してる!って思うと少しは楽になるのかな?今日からイライラしない日々を目指して頑張ります。

    自分の事はいいお母さんと思った事一度もないけど
    なるさんはいいお母さんだと思います。
    子供からしたら二人育児がなんだ
    って話かもしれないけど
    私から見たら本当に尊敬します。
    寝顔見てごめんねって思うところ
    大事にされてるなぁ💭って思います。
    わたしもしっかり愛情が伝わるように心がけます♪

    • 3月28日