※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夕方のミルク後に吐いてしまう悩み。ミルクの量やタイミングが難しいです。他の方はどんなスケジュールで過ごしているのでしょうか?


よく寝るお子さんをお持ちのお子さんに質問です!

9ヶ月になり、

離乳食をよく食べるので三回食にアップしたのですが、夕方のミルクをあげたあと、何度も吐いてしまいました!

気持ち悪くてとかしんどくてって感じではなく、胃がパンパンでって感じです。


7:00 ミルク200ml.

10:30 離乳食プラスミルク100ml

14:00 離乳食プラスミルク100ml

17:00 ミルク200ml

このミルクの後何回かダーっと吐きました。

18:30離乳食

そして、いつも、19:30には眠くてギャン泣きなので、寝かしてしまって、ミルクの缶の通りでは夕の離乳食のあと100ml
飲ませる計算になってるのですが、前回のミルクとも、時間開けたいので、なかなか難しいです。

17時のミルクで吐いたので、100にした方が良かったのかとも思いましたが、寝る時間が早いので、それだとミルクの量が全然足りなくなってしまいそうです(>_<)


朝は6:30.頃まで爆睡なので、夜中にミルク飲ませることもありません、どのようなスケジュールでみなさん過ごしてるのでしょう?お昼寝とかもあり。なかなか難しいですね(>_<)

長男の時は母乳だったので、ミルクのタイミングがとにかく難しいです(>_<)

コメント

mm.7

朝、昼の離乳食早めてみては?!

7時に離乳食+ミルク
お昼寝を12時に16時ころミルク、18時半離乳食
寝る前ミルク

じゃだめですか?!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    すいません(>_<)下に返信してしました(>_<)

    • 3月27日
  • mm.7

    mm.7



    17時にミルク飲んで、離乳食あとや、寝る前のミルクをあげてしまうと、時間があかないので、負担になってしまいますし、缶通りじゃなくても大丈夫ですよ🙆

    それか、17時はミルクじゃなく、サツマイモ蒸したものとか、ミニおにぎりとか手づかみで食べててもらったり?!

    • 3月27日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    ですね(>_<)完全に負担になってる感じでした(>_<)明日はもう少し時間変えてみます!ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

8時起床、朝ごはん
10時から30分朝寝
11時から離乳食
13時から14時半までお昼寝
15時ミルク200から220
16時お風呂上がりに30分ぐらい寝ます。
17時離乳食
21時ミルク200から220飲んで就寝
うちの息子はこんな感じのスケジュールです!
最近離乳食あとにミルク飲まなくなりました!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    離乳食のあとのミルクはご飯しっかり食べれてたらいらないんですかね???

    とりあえず二回200飲めたらあとは食事量に合わせてという感じで捉えていいんですかね??栄養は離乳食で足りてるのかな??

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結構食べてるので足りてるみたいです!
    前まで100ぐらい作ってましたが
    今は全く飲みません(^_^;)

    そうですね(^^)
    鉄分など取れるようにほうれん草とか
    よく食べさせてます!

    • 3月27日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    身体が細めちゃんなので、胃袋限界みたいで(>_<)無理して飲まさなくていいなら、ありがたいです(>_<)ミルクは大好きなので、どんなにお腹パンパンでもあれば飲みたがっちゃうので(>_<)

    • 3月27日
ゾロりん

朝をやっぱり早める感じですね!離乳食の本のスケジュールに合わせて見たのですが、やはり10時スタートだと詰まってきちゃいますもんね(>_<)

夕方がどうしても長男の保育園お迎え、帰ってすぐにお風呂に入れて、ご飯作ってとなるので、なんやかんやで17時になってしまって(>_<)しかもご飯の用意の時間稼ぎにお風呂上がりのミルクを飲ませてたのですが、なかなかハードです(>_<)

あや

離乳食のあとのミルクをなくされると良いと思います。三回食でしっかり食べれてればいらないと思います。完母ですが三回食にしてからは離乳食のあとの授乳はしてません。水分は麦茶でしっかり取れてますし。
そして全体的に時間が遅いかと…
三回食ならもう大人と同じ時間に食べるようにした方が良いと思います。
うちは4月から保育園なので保育園のスケジュールに合わせつつ、昼間の授乳もなくしてフォロミに切り替えてます。

6時 少しだけ母乳飲ませて離乳食
9時頃 フォロミ100
11時頃 離乳食
15時頃 フォロミ100
17:30頃 離乳食
19:30〜20:00 授乳ねんね

です。
離乳食の時に麦茶は一回につき100〜150程飲みます!

ゾロりん

麦茶もお水もほとんど飲んでくれないんですが、その場合水分量もある程度は離乳食から取れるものですかね??
時間調節してみます^_^ありがとうございます