※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミまま
妊娠・出産

妊娠中の吐きつわりで体調が辛く、家事や子育てにも支障が出ています。主人のサポートも限られ、つわりで食事にも悩んでいます。体と心がつらい状況です。

今、10週で、吐きつわりと戦っています…
何かを食べても食べなくても
気持ち悪くなって
30分も経たない間に吐いてしまい
胃液まで吐いたり
お茶をジュースを飲んでも、マーライオンのように出てしまい
ぐったりして
横になっていると、唾液がでてきて
それがまた気持ち悪く吐いてしまいます。
お風呂場でも吐いたりと
ずっとバケツを持ち歩いています。
いつ吐き気が襲ってくるかわからず外出が、できません。

朝、昼、夜は吐いても楽なように
毎日そうめん(3食)、すりりんご(1日で一個)しか口に出来ず…
水分は、りんごでしかとれてない状況です。

しかし、つわりが、あっても
上の子(小学3年生)の事はしなければならず…春休みの今、とても、辛いです。

でも、みんな年子とか、働きながらでも
家事や子育てをしていて
それを出来ない自分が情けなく
吐いた後、お手洗い場で泣いてしまいます。

主人は、朝の4時頃に起きて
夕方5時か6時には帰宅で
夕飯の片付け(食洗機に入れる)や
買い物は、お願いすれば買ってきてくれるのですが
2、3日すると、すぐに、体調をくずし風邪気味や風邪をひき病院に行ったり、上の子とは遊ぶ気力がないと言って寝てしまいます。

仕事の日は、仕事で疲れてるから
遊べない…といい
休みの日は、数時間遊ぶと
くたびれたーと言い、ソファーで、休憩しながら携帯ゲームをしています。

買い物も、頼んだ物プラス自分が食べたいものや、頼んでいないものを買って
食費を考えなかったり

洗濯物も乾燥まで洗濯機がしてくれるからねーと
言うわりに、乾燥終わっていても
片付けてくれるわけでもなく
あとは、たたむだけ!できるでしょ!みたいな言い方をしてきたり

つわりで、食べられるものが限られているから
自分で探しながら食べると
添加物がどうとか言われたり

今は、そうめんしか、無理だと言うと
食べないと吐いたとき
何もない状態より、胃に何かを入れておかないとだめだ!と言われます。

そんなのわかっているし
胃の中が空でも吐いちゃうからっと、いっても食べるように言われ

あげく、酒も吐いてたら強くなるから!と、言われました。

家事が、できず、
自分の体調についていけず
辛いのに、なんだかもっと辛くて
専業主婦だから、しなくちゃ、いけないのはわかっているのですが
体と、心がつらいです。





コメント

deleted user

重症ですよね(@_@)💦病院で、点滴されましたか??

  • ミミまま

    ミミまま

    病院に、電話したら
    食事がとれてるみたいだから大丈夫でしょー
    辛かったら、点滴できるけど
    予約しないと、待ち時間長いからねー

    あと、点滴で元気になるわけじゃないし
    ただの水分を体に入れるだけだから吐き気や嘔吐がなくなるわけじゃないからねー
    と、言われて
    点滴迷ってます。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んぅー病院によっては冷たくされちゃいますね(@_@)💦

    • 3月27日
  • ミミまま

    ミミまま

    すごく、淡々と言われたので
    吐きながら泣きそうになりました。

    子どもが、背中をさすってくれたり
    寝させてくれるのですが
    かまってあげられない事や
    イライラして、強く言ってしまうことがあって
    子どもに対して申し訳なくて
    毎日泣いてしまいます

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調悪いとイライラなりますよ(@_@)余り責めたら駄目です胃の辺りにホッカイロ貼るもいいですよ!

    • 3月27日
ぽこ

え???吐きつわり酒と一緒にされたくないんですけど…。そしてお酒吐いたからって本当は強くならないですし😨💦💦💦それに吐きつわりは食べても食べなくても出るんだから、無理して食べなくていいですよ!そうめん食べれてるならまだ大丈夫です!まだ赤ちゃんお母さんから栄養貰ってませんし…。
今は栄養も気にせず、食べれそうなも食べていればいいんです!男性にはつわりの辛さわからないから仕方ないですよね…。今が一番つらい時期ですね。無理せず頑張ってください!

  • ミミまま

    ミミまま

    ありがとうございます!
    そうなんです
    酒は、自分の意思で呑むものだし
    それで、吐くのは自業自得なのに
    一緒にされて腹が立ちました

    すりおろしりんごをチョビチョビたべます。
    ありがとうございました

    • 3月27日
虹の番人

一人目の時もそんな感じの御主人だったのですか?

つわりは病気じゃないけど辛いですよ(><)
私もカルピスとビスケットで乗り越えた時もありました!

周りの理解がないと辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

酒とつわりを一緒にするな!です(・ω・)ゞ

私はつわりが辛すぎて仕事を辞めてしまいました。

施術なので吐いていられないですし、逃げ場もないです……

未だにピーク時よりはよいけどしんどいですよ…

旦那もピーク時過ぎたからってガードが緩くなったので怒りましたよ!

タバコ臭いのに気にしなかったり……

しっかり御主人に話をしてみたらどうでしょうか?

  • ミミまま

    ミミまま

    一人目のときは、里帰りしました。
    今回は、上がいるので
    里帰りするわけにもいかず…

    前回、里帰りして
    急に帰ると
    家がゴミ屋敷になっていたので
    そんな人に
    酒と一緒にされたり
    家事してあたりまえ!みたいな態度をされて
    悲しいばかりです。

    こどもの前では泣きたくないので
    我慢してますが
    こどもと、遊べないことや
    かまってあげられないこと
    動けないことが辛くて…

    主人に話たり、主人が居るときでも
    嘔吐してますが
    出したらすっきりするでしょ!てきな考え方なので…

    • 3月27日
  • 虹の番人

    虹の番人

    医療が発展したからつわりで亡くなる人が居なかっただけで、悪化すると入院するって事を御主人に理解して頂きたい!

    私にも上の子が居ますがピーク時は遊べなかったですよ(><)

    でも可哀想とは、思った事ないです。5歳なので1人で出来る事もあります!
    私がベッドに寝たきりだったので報告しに来る度に抱きしめたり、寝顔みて抱きしめたり!

    つわりが落ち着いてきたので約束した事を私が実行しただけです!
    子供の前で泣いたって良いじゃないですか!

    何も無理する事なんてないんですから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 3月27日
pom

大丈夫ですか?
そうめんとすりりんご、
それだけ食べられてたら十分ですよ。
無理して食べなくてもいいです。
専業主婦だからと、
無理して家事をしなくていいです。

どうか、ご自愛ください。。

  • ミミまま

    ミミまま

    ありがとうございます!

    • 3月27日
kachi♡

いやいや、
酒といっしょにすんな😂😂😂
つわり経験したことない男が
酒といっしょにすんなっ😂😂😂
代わりに言ってあげたいです。

ほんとにつらいと思います😭、、
食べたくても食べれないのは
主さんなのにそんなこと言われて。

妊娠は病気じゃないからこそ
症状も直すことができません。
ぜひ旦那さまにこのページを見せて
休ませてもらってください( ; ; )

  • ミミまま

    ミミまま

    そうなんです。
    妊娠は、病気じゃないから
    同じ気持ちをわかってもらえず…風邪をひいた旦那は
    横で、ラーメンや、肉、刺身や好きなものを食べて
    あーしんどい
    あー喉が痛いぃーと言い
    風邪は薬飲めるし
    終わりも見えるのに!と思うと

    風邪くらいで、ごちゃごちゃ言うな!とか
    食洗機に、食器入れたり
    買い物行ったのを
    2日くらい続けて
    すぐ風邪こじらすやつに
    偉そうに言われたくない!と思ってしまいます

    • 3月27日
りんごにゃん

つわりが同じ状況過ぎてびっくりしました。それに加えて旦那様がそんな調子だと本当に参ってしまいますね。すっっごい気持ちわかります。

二日酔いと一緒にされるの、主人ではありませんが実父にあーだこーだと言われて、ゆっくりしたくて実家に帰った日だったのにかなりカチンとして無視しました……かえってストレスで悪化しました。タバコくさいし本当に嫌になります。

専業主婦だから、と自分を責めてしまったら辛くなる一方です。旦那さんはこの際無視でも良いんです!!(-_-)←
上のお子さんには理解してもらうよう促して、とことんゆっくりしていいんだと思います……!!!あまりに理解がない旦那さんなら、『つわりが酷すぎて、点滴が必要。本当なら、病院から入院を勧められているレベルらしいの。』とでも言って、どんだけ辛い中無理して耐えてるかが伝わったら良いんですけどね……!!

本当、お互いはやくツワリが明けると良いですね……(T_T)✨お祈りしてます。

deleted user

旦那様は酒と一緒にしちゃってますけど違いますよね>_<汗💦悪阻は自然に出て来ちゃうんだからどうしようもないですし