※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

義理の妹が自分の妊娠中に自分の子供を見せに来ることについて悩んでいます。義妹の配慮が足りないと感じています。皆さんはどう接していくべきかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
義理の妹のことで相談させてください。

私は今妊娠3ヶ月で切迫流産で安静プラス吐きつわりがひどくほぼ家からでれない状態です。

旦那の妹は一週間程前に出産して子供が産まれました。

本来ならば病院まで見に行けたらよかったのですが、自分がそんな状態ではないので具合がよくなったらまた改めてお祝いをと旦那に伝えておいてもらっています。

昨日、旦那が実家に行ったのですが子供を抱っこした写真をラインで送ってくれてかわいいねって返信しました。

そしたら、○○(私)は見にこないの?と聞かれたらしいです。
旦那が○○は今具合悪いからちょっと無理だと思う。来たがってたけど。とフォローしてくれたらしいのですが
じゃあ今度見せにいくと。
色んな人に抱っこしてもらいたいと言われたらしいです。

悩みましたが、具合悪いから正直今家に来てもらっても困るからまたよくなったら行くからって伝えてと言いました。

小さいことなんですが。。
私ならつわりで苦しんでいる妊婦さんの所に自分の子供を見せたいがために押しかけたりはしません。
義妹はつわりがなかったようなのでこの苦しみが分からないのかもしれませんが、正直私は自分のことしか考えられない子なんだなと思ってしまいました。
(兄二人に妹という家系なので甘やかされて育った感は元々感じていました)

ただこれからは親戚になるわけですし付き合っていかなければいけない相手です。
私の心も狭いのかもしれませんが皆さんならこういう義妹とはどのようにお付き合いしていこうと思いますか?
なんだか自信がなくなってしまって。。。

読みずらい文ですみません。

コメント

具合悪いではなく、切迫流産だと伝えてもらった方がいいのではないでしょうか?(´・_・`)

さすがに悪阻の苦しみが分からなくても切迫流産の事なら分かるのではないでしょうか(*_*)

たぶん悪阻のない人にとってはどれだけ辛い状況なのかがわからないだけだと思います。
わたしは第一子の時も今も悪阻がひどく嘔吐を繰り返していますが、そんな状態を見ていても同居の義母は自分が三人産んでもつわりが全く無かったらしく「つわりがわからない」と言います^_^;
(わからなくても、私が辛そうにしてるのはわかるでしょ?)と内心思っています…

今回はさきさきサンの体調が良くなってから来てもらえばいいと思いますよ〜
ダンナ様からうまく話してもらって。それで義妹さんも心良く思わないかもしれませんが、仕方ないです。その程度でこの先不安にならなくても宜しいかと…
つわりがわかる、わからない違いが一番わかりあえない原因だと思いますので!

kkk

回答ありがとうございます。
切迫流産で二回入院したことも伝えてあります。
普通に考えたらわかると思うのですが。。。涙

それでも分からないのですか(°_°)
確かに甘やかされてる感じなんですね。

同じ妊婦さんだったのなら人の気持ちや体調を考えるのが当たり前なのに出来ないのは自分が中心になってしまっているのですね…

切迫流産でしたら本当に安静が1番だとおもいます。
ましてまだ妊娠初期ですし、何かあってからでは困るのでしっかり伝えていいと思いますよ!!

kkk

待望の子供が生まれて嬉しい気持ちはすごく分かるのですが、私の体への気遣い全くなしっという感じだったので私も大人気なくイラっとしてしまいまして(´•ω•`)

今は体調最優先と考えます!
旦那に再度伝えてもらいます。
ありがとうございました⑅◡̈*

kkk

回答ありがとうございます⑅◡̈*
つわり本当に辛いですよね。

なったことない人には分からないんですよね。
分からないならそっとしておいてくれたらいいのですが
旦那に「つわりは心配性の人がなるものだ、精神的なものじゃない?」などあっけらかんと言ってきたらしく、それも少し腹がたったこともあり。

今回は義妹がどう思おうが体調最優先にさせてもらいます!

ゆまるママ

旦那さんの、来たがってたけど。と言う言葉を素直に受け取ったんじゃないですか?
だから、見せにいってあげよう☆って優しさかも。

kkk

なるほど!それもあるかもしれません!
良く言えば素直な子で悪く言うと社交辞令が通じないタイプなので。

こちらも安易な言い方するもんじゃないですね(。´_`。)