※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちんのよめ
子育て・グッズ

夜熟睡できない5ヶ月の赤ちゃんのママです。夜中頻繁に起き、寝かしつけに時間がかかり、寝不足で困っています。日中の睡眠が増えてしまい、悪循環に入っています。熟睡のコツを教えてください。

生後5ヶ月の男の子の新米ママです☆
夜、熟睡してくれなく困ってます…

生後3ヶ月ごろまでは、夜6〜8時間寝るほど熟睡していたのですが、4ヶ月過ぎた頃から、夜中頻繁に起きるようになってしまい、今では2,3時間置きに置きます…😱

その度に授乳をし、寝入るのですが、布団に置くと置き、寝かしつけに1,2時間かかり、結局夫婦のベッドに連れ込んで腕枕で寝る時もあり、朝起きると寝不足&身体バキバキです( ;∀;)

朝は6時半〜7時半の間に機嫌よく起きる、夜は21時〜22時ごろには眠くてグズグズするので、授乳して寝せます。そこでも眠りが浅くて、最近は1時間ほど抱っこして、ベビー布団に置きます。

お昼寝は10時前後と15時前後にそれぞれ1時間半ぐらいしますが、最近、夜熟睡できてないないせいか、12時や17時ごろにも寝ることがあります…起こすとグズグズ

夜熟睡できない→日中寝る時間が増える→夜熟睡できない…無限ループにハマってしまい辛いです。

よく熟睡されるお子様を持ってるママさん!何かやってることや、アドバイスあったらおしえてください!お願いします!!!

コメント

あー

生後二ヶ月から夜7時半~朝6時までよく寝てくれます
お昼寝は朝昼夕と合わせて3、4時間ほどです
私も初めはお昼寝の時間が多いと夜寝なくなると思って起こしてたんですけど
昼寝も良くする方が夜も寝てくれるそうですよ(調べましたw)
あとは日中を起きている時活動的にしてます
散歩や、児童館などで刺激を与えて適度に疲れさせてますw

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

昼寝はしてもいいんですね!!!夜寝られないと思って、無理に起こしてました😭💦
    素敵な情報ありがとうございます✨✨

• 3月27日
そら

うちもちょっとリズム崩れた時があったので、日中早い時間に必ず太陽光を浴びさせて、できたら外の景色を見せながらお散歩をするようになって、落ち着きました(*'ω'*)
赤ちゃんにもその効果があるのかはちょっと分からないんですが、大人の場合太陽光浴びることでメラトニンというホルモンが出ます。そのメラトニンが体内時計の調整をしてくれるので、夜眠れるようになります。
うちの子はそれで大丈夫になりましたよ(*´∀`*)

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

午前中は私もグッタリで、引きこもっていたので、頑張って外に出てみます✨
    ありがとうございます💕

• 3月27日
せれな

うちもまさに同じです!
4ヶ月に入った位から
夜起きるようになりました😵
しかも昨日は1時間おきに😵😵
もう少し散歩したり日光浴したり
遊ばせてあげないとなと思ってます😣

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

全く同じですね!!!笑
    うちも昨日は2時から1時間置きでした_(:3」z)_
    お互い頑張りましょう!!!

• 3月27日
カニ道楽

わかります!
うちの息子は元々寝ない系なのにさらに眠りが浅くなり1.2時間で起きます。
よる8時〜9時に寝かしつけて朝は8時には起こしますがその間に5回は起きてる気がします。
はじめは頑張って抱っこで寝かしつけてましたが心が折れて最近は夜中は添い乳&添い寝です。
息子も安心するのか起きても夜中はすぐ寝付いてくれます。

生活リズムつけるために頑張ってるつもりなんですが、なかなか。
五カ月頃は眠りが浅くなりやすいみたいなので様子を見て寝ないのも個性とやや諦めてます(笑)

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

心折れますよねーわかります!!!
    私も夜間断乳もどきで抱っこで寝かしつけてましたが、諦めて授乳or添い乳してます
    日中の生活リズムはだいたいついてきてるのに夜になると、なぜ⁉️っていうぐらい眠り浅いですよね

5ヶ月ってそういう時期なんですかね〜

• 3月27日
ユキ

同じです(>_<)
5ヶ月になる前あたりから寝なくなりました😭
夜9時半ごろに寝かせて12時、3時、5時、6時半と朝方になるにつれて起きます😢
赤ちゃんに戻ったの〜😭と思います💦
しかもベビーベッドに置くと手足バタバタ。
目は閉じたままで自分のバタバタに目が開くこともしばしばです😔
背中スイッチまだあるの?😭と思います、、
夜泣きが始まるとどうなるの?むしろ始まってるの?😭とも思います、、
午前中にベランダ浴をしているのに😭
今日は寝てくれる!と期待をして毎晩を迎えています😭

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

本当、新生児並みかそれ以上です…😭
    毎日、日中も夜の睡眠のことばかり考えて生活していて、念じ掛けてから寝せてますが、全然効かないです(笑)
    今夜も頑張りましょう✨

• 3月27日
ありす

たいちんのよめさん、こんばんわ。

まさに!わたしも同じことで悩んでいて、ママリをのぞいたら、偶然、質問が出ていたので読ませていただきました。

うちの息子もちょーど5カ月。
前はもっと寝てくれたのにーなぜー??ですよね꒰꒪д꒪|||꒱
うんうん。うちもだー(;_;)と共感です!
腕枕、きついですよね(´Д`|||)
暑いのかなー?とか寒いのか?とか寝心地悪いのかな?とかいろいろ考えてしまいます…いつかはなくなる!と思っていても今が辛いんですよね。

全然答えになってなくてごめんなさい。
あまりにもタイムリーな質問で共感したのでコメントしました。
お互い頑張りましょう(;_;)

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

同じ悩みを持ってる方もいて、うちだけじゃないんだー!と安心しました☆
    コメントありがとうございます😊
    昨晩も2時間や1時間で目が覚め、結局腕枕。
    気づいたら腕抜いてましたが身体痛かったです(笑)
    お互い頑張りましょう♩

• 3月28日