※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりまま
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園に入れたいが、こども園は遠くて通園に車で20分以上かかる。近場の保育園に入れるべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

保育園、こども園について悩んでいます。

5月で1歳になる娘がいます。
そろそろ仕事をしようと思い、保育園入所申請の書類を出しに行こうと思っています。

こども園に入れたい(やはり保育だけでなく教育を受けさせたいと思っている)と思っているのですが、近くにありません。
実家暮らしで、街から外れています。
働くのは街の方を考えているので、結局は通り道かな?と思いこども園にしよう!と思ったのですが、、
1番近くて車で20分弱。少し街から外れた所。
それ以外は車で25分程の所に何ヶ所か。
保育園なら近場や通り道に多数あります。

通園に車で片道20分以上かけて行くより近場の保育園に入れるべきか悩んでいます(*_*)
みなさんはどうされていますか?
また、みなさんならどう考えますか?
家からは遠いけどこども園に通わせている方はいますか?
その他メリット、デメリットなどご意見聞かせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ゆほま

うちは遠いですね~
メリットは書くまでもなく教育要素があること
デメリットはもちろん遠いこと(笑)
田舎で小児科がなく
家→→子ども園→小児科→→旦那の職場
くらいの距離があるので、
結局体調崩しても
迎えに行ってそのまま小児科ですし
私が迎えに行けない時は旦那が帰り道に迎えに行ってくれるし
生活圏内にあるなら不便は感じません。
今は未満児こども園なのですが、春からは3~5歳児のみのこども園になるのですが
こども園→家→→→小児科(スーパーなどもある)→→旦那の職場と、生活圏から外れるのでかなり不便になるなと思ってます。憂鬱です(笑)他に選択枝がなくて(TT)

• ちぇりまま

ちぇりまま

回答ありがとうございます。
    やはり遠いのはデメリットですよね(*_*)笑
    でも、生活圏内なら確かにさほど不便は感じないですよね!

ゆほまさんは他に選択肢がないとの事ですが、近くに保育園などはなく、1番近いのが今通っているこども園とゆう事でしょうか?

• 3月27日
  • ゆほま

ゆほま

あ、次のこども園が他に選択肢がないんです。12年教育?とかで、こども園(3歳~)~小学校~中学校が連携してるので、住んでいる地域ごとに決まっていて。

今は未満児(0~2歳)のこども園で、まわりにこども園や保育園もあるのですが、小規模だったり人気だったりで、パンパンで・・・
    小規模は一学年10人ほどしかいないし園庭も家の庭程度しかなくて。
    人気の園は行事が月に1回~2回に祖父母を招く参観日が毎月あるので、核家族、祖父母も遠いうちには向かないかなと思って。

ただもう田舎すぎて日常生活がしんどいので、12年教育も魅力も感じなかったし小学校入学前に引っ越したいと思ってます(笑)

• 3月27日
  • ちぇりまま

ちぇりまま

12年教育?なんてあるんですか(*_*)!
    無知ですいません、私もあまり魅力を感じません(*_*)笑

祖父母を招く行事が多い園など、そーゆー所は気にもしていませんでした(*_*)!!
    なるほど、いろいろ考えないといけませんね、、考え直して書類出す前にしっかり園について調べる事にします(*_*)!
    参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

田舎すぎると、ただただ生活がしんどいですよね、分かります(笑)

• 3月27日
  • ゆほま

ゆほま

いや、私も知らなくてビックリしてます(笑)

とりあえず見学に行って、年間行事予定は見せてもらった方がいいです(笑)
    うちは親に頼る予定もないので夫婦でこなせる環境なら立地は選ばず
    日中の保育環境もかなり気にしました!今の園は完全給食ですが、ご飯だけ持っていくところもあったし、県外の友達のところは外注ともいってました。
    今はプールや雪遊びなど園庭が広いからこその外遊びが盛んで、後悔もないです(*^^*)

スーパーに30分かけて車で行くのがバカバカしいので早く引っ越したいです(笑)

• 3月27日
  • ちぇりまま

ちぇりまま

1歳になってから入れたかったので4月の入園は見送ったのですが、途中から(今の時期やもう少し先)でもこども園の見学など可能なものなんですか(*_*)??
    給食なしなど、いろいろ園によって違うんですね(*_*)
    勉強不足を痛感しています(笑)

スーパーに30分はいやになります!!笑

• 3月27日
  • ゆほま

ゆほま

いつでも大丈夫だと思います。
    1歳になってからだと6.7.8月頃ですか?
    手続きや準備で一ヶ月は見たほうがいいので、全然早くないと思いますよ!
    うちの園は見学はいつでもwelcomeなので、候補地に電話をしてみるといいかなと思います♡
    私も何も知らなかったですよ(笑)

• 3月27日
  • ちぇりまま

ちぇりまま

私の就職活動次第にもなりますが、7、8月頃に入所できればと思っています!

いつでも見学できるんですね!

さっそく電話してみます!!
    ありがとうございます♡

• 3月27日
たかぴー

うちは家の近くの保育園に通わせています。
ほぼおんなじメンバーで小学校にもちあがるので小学校に行った時に知らないメンバーの中に1人という感じではなく、保育園からのお友達がいる安心感があるだろうなと思って😊家が保育園、小学校区の子が多いので〜ちゃんちはこことかお友達と仲良くなるにつれてそういう地元情報が知れたりして嫁ぎ先の情報が増えてきたことがありがたいと私自身も感じています😀
私は家から車で20分離れた市外に仕事に行くのですが、夫含め祖父母も市内で仕事しているということもあり、病気で迎え要請があった時のことなどを考えても家の近くになりました😃

• ちぇりまま

ちぇりまま

回答ありがとうございます。
    近くの保育園ですか!
    確かに慣れた顔ぶれで小学生に上がったら子供にとっても嬉しいし親としても安心ですね( ´•ω•` )!
    ただ、私の場合はずっと実家にいるつもりはなく小学校などは全く未定です( ; _ ; )

お迎えを頼むとなるとやはり家から近い方がいいですよね、悩みます( ; _ ; )

• 3月27日