※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドル
妊娠・出産

妊娠30週2日で入院中。姉に負担感じ、家事や子供の世話ができずストレス。姉は協力せず、財政面でも問題。姉にイライラし、家に帰るべきか悩む。姉の態度に不満。自身の身体状態と退院について相談したい。

長いです。妊娠30週2日です。
一昨日の検診で入院と言われそのまま入院になってます。

前々から低置胎盤、張り、痛みが強い、でも家事や
なにやら家の事情で安静に出来ないので入院の話は前回の検診からでていたのですが。

今回の検診で子宮頚管3センチ
胎盤はまだ上がらず
お腹カチカチで子宮口が少し形が変わってきている

入院するか?と言われ、帰って主人と相談しますと伝えたら、そんな時間ないぞー!赤ちゃん少し降りてきてるし、お腹ガチガチじゃないか!!と。

このまま身体預かるよ。再三協力を頼んでるのに、私へ負担をかけ続ける姉へのみせしめだな(姉が建設中の家が完成するまで中学生2人の子供と居候)

姉は来月20日までいるのですが、、
私の状態は明らかに良くなってるのですが早めに退院してもよいものか悩んでます。。。

姉の事を。

まず、悪阻で吐きっぱなしで寝たきりの時も一切の協力どころか自分の子供の夕飯も作らない。もちろん買い出しもなし。
私は辛い中、食べ盛りの中学生2人と主人の夕飯も作ってました。
主人は気持ちはとても協力的だし何もしなくて良いと言ってくれるし、私が食べられそうなものを毎日買ってきてくれてました。
1人暮らしが長いので、適当ながらも自分の事は自分で出来る人なのですが、(自分の洗濯以外の家事は毎夜帰宅が遅いのとかなりの疲労、10トントラックの運転手なので寝不足させたくなくさせませんでした。)
姉の子供達は中学生だし食べ盛り。部活もしてるし1人は受験生の為、そうはいかないしほっとけないので、してあげるさいに主人のぶんもとゆう感じです。
買い出しは主人の休みに大型スーパーで1週間分車パンパンに買い出しです。
足りないものは犬のバギーを使って近所に私が行ってました…辛かったなぁ。涙

何度子供達の食事の支度だけはと頼んでも次の日か長くて3日で終わり…

私が切迫早産の診断を受けて、長々説明しても翌日日で終わり…
子供達に手伝ってあげてねー!と伝えるのみ。。
子供達は言えばやってくれますが言わないとやるわけないし、やっぱり中学生ですから大人がやるのとは全然違うじゃないですか…私が神経質なのもありますが、うちは真っ白な新築で、それなのに猫は外や中、放し飼いで足すら拭きません。。
私の猫は足を拭いてから入れてるのに…

ここ最近はこまめに食事の支度はさすがにして行くようにはなりましたが、休みの日でも連絡なしに支度してない事も頻繁でした。

そのくせお金は3万円しかくれず、3食、塾用のオニギリやらおやつやらでとてもじゃないけどお金は足りず…私も妊娠して仕事を辞めてしまったので毎月貯金を崩したり毎月赤字です。
姉は親にお金を出してもらって飲食店を1人で始めました。
毎月赤字のようだしシングルマザーなので請求はしずらくしていませんでした。
姉に食事や買い物を頼んで少ししてくれていたので、お金大丈夫?と気を使って聞くと、てっきり今まで甘えてたしね、とか言ってくれるかと思ったら、あんたも大変なんでしょー?ママから聞いてるよ。ですって!!!!
怒りに震えて言葉が出ませんでした。

姉はお金が本当にないようで、別れた夫からの養育費6万円と母子家庭の手当てなんかでやりくりしてるみたいで、大きな支払いは母へ甘えてしてもらってます。
どーしょもない女です。大嫌いになってしまいました。
私の母も離婚して女手ひとつで私達姉妹を育ててくれ、今では不動産をいくつかもつ暮らしをして別荘まである少しだけこがねもちな暮らしをしてます。

今建設中の姉の家も勿論母が建ててあげています。

私達夫婦の家も母が建ててくれました。ですが私達はローンを母に払っていて固定資産税も勿論支払ってます。
ですが姉にはそんなのとうてい出来るわけがないし、姉の住んでた所は元から1つだけ賃貸を入れていて、今も同じ人用に1部屋賃貸で作ってるのですがその家賃収入分と(建て替える前はその人から貰えてたお家賃を母は姉にあげてました)母が少し足してローンを返済するそうです。
35年ローンで母が死んだら姉が払うそうです。(ですが他の物件から遺産相続で家賃収入入るので、そこから返済にあてますから結局は母のお金ですよね)

私の建ててもらった家は(主人と知り合う結婚前に)事業ローンなので毎月13万円ほどかかり15年で終わる感じです。
さすがに13万円は払えないので8万円にしてもらっていて、その分長く母に支払い満額返す約束にしました。

長くなってしまい、またまともずれてしまって申し訳ないのですが💦

とにかくこんな姉にイライラして夜考えると胸が苦しくなりお腹も張りまくります。。(;ω;)
姉は歯科衛生士の資格があり、きちんと働けばそれなりのまとまった収入は入るのに。もぅ拒絶反応がでて絶対にやりたくないの一点張りです。
生きる術として普通離婚した時点で働きますよね??

そのくせ、塾は母のお金で高級塾、何もかもが母への請求。
子供は受験公立落ちてしまって私立になってしまいましたが、特待合格で学費は免除になったようでして。ですが入学金やら制服代の25万円またしても母へ泣きついてるみたいです。
母もさすがにお金きつくなってしまったらしく無視してるみたいですが。
私の旦那へ愚痴ってたそうですし、私達夫婦も協力してと言われてしまいました。。

さてさて、そんな家に帰るべきなのか…?
(姉の顔を見るのも嫌。
私の事をマタニティブルーだと言いやがった!
お前の事で限界なんじゃい!!と言えなかったですが…)

でもそんなに切迫早産も重篤ではない状態??かな?と思ってしまうので病院にいるべきなのか悩んでます。。

まず、私の今のこの身体の状態、赤ちゃんの状態居心地はどんなレベルなのか、その後に皆様の退院に対するご意見なんかを聞かせて頂きたいです。

補足
検診でそのまま入院になった際にファミリーラインにその事を入れるとなんと姉から、

切迫早産で入院する人多い中あんたは家に居たもんね〜!!
ゆっくりしな〜!!!

ですって!!!!!!!!!!
自分が負担かけ過ぎてたかな?とか少しも思わないのでしょうか。。さすがに旦那からすぐに読まない方がいいよってラインきてました 笑

& 私、家を白く作ってしまった事もあり、また新築を姉達も住んだ為劣化が早く、掃除しても掃除しても5人家族だから追いつかなくてイライラして…
また汚されると神経質になっています。
でも私にとっては自分で全て決めて作ってもらって、自分で支払ってく財産なんですよ。宝なんです。だからなんの協力もなしにどんどん壊してくのが許せなくて…
散々汚くして掃除もしないで傷だらけにして、で、自分はのうのうとローン払わなくていい私の家の倍はある豪邸に引っ越していくのかと思うと…

はぁ、やっぱり私が神経質のマタニティブルーでおかしいのかな…

あぁ、またお腹が張ってしまった…
私の身体はどんななんでしょうか。
入院してからお腹もほとんど張らないし24時間寝たきり指示なんですが、ウテメリン2A15ミリと少量だしオーバーじゃないのかなとか思ってしまいます。。

コメント

scyママ

そんなに、お姉さんがストレスなら出ていってもらったらどうですか??
お姉さんもシングルでお金なかったりするみたいですが、一番に考えるのはドルさんの旦那さんとお子さんのことだとお思います。

• ドル

ドル

コメントありがとうございます。
    そう出来れる事なら…
    ですが母の所からは子供達学校へは通えないし、部屋を借りるにしたってまた母がお金を出す事に、とゆうか出しませんしね。
    母からしたらたった2人の姉妹がこんなになり心から悲しいようです。
    私はしょっちゅう怒られてますし…はぁ。

ズバ!っっと言っていただけて少しスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

私なら、もう知らない!!姉のお子さんたちには悪いけど〜恨むなら自分の親を恨みなさい!!と突き放してしまうと思います。
    このまま永遠に、こきつかわれお金もかかりが続くのなら早いほうがいいと思います!

• 3月27日
  • ドル

ドル

いーですねぇ〜!!
    そのスパッ!とした性格。そんな方大好きです!笑

姉とは家が完成して出てったら付き合わない夫婦でと決めてます。
    後1ヶ月弱。
    なんとか…と思いますが、今までのこの気持ちや自分のしてきた事を伝えようか悩んでます。
    子供達は、とくにお姉ちゃんの方は私が入院してからお味噌汁作ってたり買い物行ったりワンコの散歩したり、私の旦那の洗濯までしてくれてたそうです。
    のほほーーんとしてる子なのに、主婦やってね!と伝えたら張り切ってくれてるようで愛おしいです。
    たしかに負担はありますがね、あの子達もシングルマザーで親はあんなで一緒にも過ごせず寂しく育ちましたから。。
    初めはおはようやただいまも言えなかったんですよ!!
    今ではうるさいおばちゃんの教育でバッチリです 笑

本当に許せないのは姉!
    天然で今でものほほーんと悪びれる事もなく本気でそう思ってますよ。
    本人は全くもって心底悪気はないんですよ。
    それだけはわかります。
    ですがもぅ限界なので縁を切ります。
    それにあたりこの事をぶちまけてやるか悩みますが。

の、前に退院…どーしたものかしら。と。

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

先生はなんていっているんですか??
    先生の方針にしたがったほうがいいと思います。
    赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いし、後悔したくないだろうし…

ハッキリいいすぎですみません!!
    私なら、最後にぶちまけます!!

• 3月27日
  • ドル

ドル

回診の先生は何も事情知らないし口もきかなちので院長先生の診察の時に聞いてみます!
    ありがとうございました!!
    読んでて気持ち良かったです!!
    見習います^_^

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

そうですね〜先生にまず聞いてからがいいと思います!
    入院生活暇ですよね…
    私も、2ヶ月入院してたのでわかります。。。

• 3月27日
  • ドル

ドル

退院は院長先生が決めるそうなので、いつだかわからないけど院長検診で聞いてみます 笑
    いつなんだろ??

2ヶ月も!??
    それは本当に大変でしたね…
    切迫早産ですかね??
    子宮頚管が短くてとかですか??

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

切迫です。
    頚管も、最後は数ミリしかなかったです(>_<)

早くお姉さんたちのこと解決するといいですね!!

• 3月27日
  • ドル

ドル

そんな…数ミリ…

はい、ありがとうございました😊
    そして長々と。ありがとうございます^_^

• 3月27日
とむ

読んだだけで具合が悪くなりそうです(T_T)よく頑張ってますね〜(T_T)!
私も切迫気味でしたが、自宅でのんびりとやっていて…主人も忙しいので何も頼めず、3歳の娘と二人で頑張っていましたが、そんなの比じゃないですね(T_T)💦
つらいですね(T_T)お子さんが生まれたらもちろん可愛いですが、またゆっくり…とは出来ませんもんね(T_T)
前置胎盤ですと出血のリスクもありますし、心身ともに落ち着くまでは入院された方が良いのでは?と思います。今退院して帰っても、また同じことになってしまう気が(T_T)入院中は忘れられることは忘れて、本当にお身体お大事にしてください(T_T)♡

• ドル

ドル

ありがとうございます。
    旦那とは3年付き合って一緒に住んで妊娠出来てから入籍したいわばまだ新婚なんですよ 笑
    本当はお正月に完成して出て行ってくれる予定だったので出産まで半年位、2人きりでゆっくり過ごせるね❤️なーんて言ってたのに、伸びに伸びて残りは1ヶ月…
    2人きりの生活は妊娠前の約半年のみ。
    私は仕事もしてたのでお互い忙しかったし、、
    だからこの半年を楽しみにしてたのに…涙
    やっぱり産まれたら忙しいし身体もシンドイし、2人の時間なんてって感じですよね…
    それを思うと涙が出ちゃいますよ〜(;ω;)

一応、前置じゃなくて底置胎盤みたいです。前置だったらもっと危ないですよね💦

• 3月27日
  • とむ

とむ

低置胎盤でしたね!失礼しました🙇

そうなのですね…尚更、何故だ!という感じですね💦うーん、上手く解決出来れば良いのですが…お姉さんは本当のところ、どう思っているのでしょうかね(>_<)

• 3月27日
  • ドル

ドル

話すと向こうは絶対引かないタイプなので絶縁になるかと思います。
    私はいいのですが母や甥っ子姪っ子、はたまたこれから生まれくる我が子も可哀想なので絶縁まではとも思ってますので話せないままになってますが爆発寸前です 笑

きっと爆発するのでその時に聞いてみます。

長々こんな話し聞いてくれてありがとうございました😊
    退院は院長診察の時に相談してみることにします!

• 3月27日