※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

初めての採卵で、ふりかけ法で3個が受精確認済み。顕微で2個は未確認。後に受精することもある。先生は従来法でよいと言っていたが、併用が逆効果か心配。

今回初めて25日に採卵をし、今日受精確認の電話がありました。
5個採れたうち、3個をふりかけ法、2個を顕微にしてもらったのですが、ふりかけ法にした3個は全部受精したのが確認できたそうですが、顕微の2個はまだ受精したのが確認できないそうです。(1つは受精している兆候があるが、1つはわからないと)
後になって受精することもあるとのことですが、顕微でそういうことってあるものなのですか?
後に受精したって人もいれば、お話聞きたいです。
過去に妊娠歴もあって、精子もよい状態だったので、先生からは全部従来法でよいと思うと言われていたのですが、保険をかけて併用にして、逆にいけなかったのかなと思ってしまいました(・_・;

コメント

リリコ

私も1個はふりかけ法、1個は顕微にしました。
ふりかけ法の方は最初から順調に育ちましたが、顕微の方は最初の電話の時点ではまだ分からず、翌日に電話で受精の確認が取れました。
でも結局顕微のほうはその受精卵が上手く育たず、廃棄されました😞
顕微だから上手くいくわけではないんだな〜と思いました。。。

  • DAI☆

    DAI☆

    同じようなことがあったのですね。卵子に針をさしてわざわざ精子を入れてるのに、後でしかわからないというのが私にはハテナでした。
    もし後で受精確認できても、その後上手く育たないことが多いんですかね?>_<
    電話の話では、光が当たるのもあまりよくないから、今日明日はもう確認したりはしないと言われ、うまく成長したかどうかの連絡の時に一緒にお伝えしますと言われました。

    • 3月27日
ふくねこ

こんにちは(*゚▽゚*)
私は初採卵で、精子に何も問題なかったんですが、顕微に6個、ふりかけに18個使いましたが胚盤胞になったのは顕微が1個、ふりかけが9個でした。
顕微の方は一応6個とも受精しましたが、途中でダメになってました。
顕微は受精させる人の技術にもよるのかなと思いました。
私はもしまた採卵する場合は、顕微に使う卵の数は少なくするか、顕微しないかもしれません…
大切な卵だから選択に悩みますよね(^^;

  • DAI☆

    DAI☆

    ふくふくさんも顕微の方が結果がよくなかったのですね。でもふりかけが9個も胚盤胞になったとはすごいですね!
    私の、受精自体がまだ確認できない時点で、あまり希望がないんですかね…
    主人にもすぐ報告したら、『失敗したんちゃん?』と言ってました(・・;)体外受精上手いと評判の病院でしたが、やはり培養士の技術もあるのですかね…
    私も、せっかく高いお金出して併用にしたのにと、(結果論ですが)少し後悔というか、次もしするならふりかけだけにしようかと思ったりします。
    初めてだと、やってみないことにはわからないですよね(´・_・`)

    • 3月27日
  • ふくねこ

    ふくねこ

    初めてだっので、どうなるかわからず先生の独断で顕微しましたが、結果を聞いた時にうわ〜( ̄◇ ̄;)勿体無かったな…と思いましたが、顕微してみないとわからなかった事だから仕方ないか〜と。(^^;

    受精自体確認できないのも不思議ですよね。
    ふりかけならありそうだけど、顕微は精子を注入してる訳ですからね〜
    でも卵がどうなるかは未知なので諦めずに信じて待ちましょう!(^o^)

    • 3月27日
  • DAI☆

    DAI☆

    そうですね…ありがとうございます♡
    私も、全部ふりかけにしたらよかったんかな?と言ったら、主人にも『どうなるかわからないから、両方したんやろ?』と言われました。人によってどちらが合うかも違うんでしょうね。
    ほんと、顕微で確認できないって言うのが不思議です。
    もう、自分ではどうにもできないので、信じて待ちます☆

    • 3月27日