※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
家族・旦那

結婚して1年目です。旦那は営業職なのですが、先日帰宅してから誰かから…

結婚して1年目です。
旦那は営業職なのですが、先日帰宅してから誰かから電話があり、車にこもって1時間程出てきませんでした。戻って来てから誰と電話していたのか聞くと、「会社の同僚で、相談されていた。深刻な内容だったから、詳しくは話せない」と言われました。
しかしその電話があった日から、明らかに旦那の様子が変なのです。ご飯食べてても会話してても、上の空で元気がなくて、、。
休みの日でも、子どもの寝かしつけや抱っこもあまりしてくれず携帯をいじりながら寝てたり、夜も私が添い乳してる時に自分だけイヤホンして映画を見ていたり、、。それにイライラしてしまってその日の夜に旦那に文句を言いました。
そしたら何かスイッチが入ったのか、「ごめん、、。最近なんか仕事で余裕がない」「俺なんか全然仕事できない」と普段弱音を吐かない旦那が弱々しく言い出したのです。
しかし、その後何があったのか聞いても「大した事じゃない。気持ちの持ちようだから大丈夫」と何も話してくれません。
私に聞かれたくない事なのか、、。でも妻として旦那を支えてあげたいと思うのですが、話してくれない以上どうしていいか分かりません。
心に余裕がなくなって家庭にそれを持ち込まれても、私だって育児でストレスもあるのに、、って思ってしまいます。
そしたらちゃんと話してもらって、受け入れて一緒に解決したいって思うのは我が儘でしょうか??
それとも何も聞かない方がいいのでしょうか??

長文ですみません。
読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

トップハム

何かのミスをしたりして
恥ずかしくて言えない
ということはないですか?

男性のプライドは
少し変わってますよね。
こっちとしては
何かあるなら
きちんと話して
踏ん切りつけてほしいけど
いつまでもダラダラ
ネチネチしてたりします。

うちの旦那もそうです。
仕事でヘコむのは自由だけど
家のことはちゃんとして
といつも言います

• ちづ

ちづ

男性のプライドはよく分かりませんよね。
    自分の事はあんまり話さないのに、
    人の事はしつこく聞いてきたりするし、、。

家庭に持ち込まれても
    子どもも可哀想なんですよね。

同じような思いをしてる方がいて
    少し安心しました!ありがとうございます。

• 3月27日
オガオガ

それは心配ですね…。今までは何でも話してもらえてましたか?それとも溜め込んでしまう様な方でしたか?無理矢理しつこく聞いてしまうのは逆効果だと思うので、私でしたら、「最近元気がないね。何かあったらいつでも相談してね」とでも言って、いつでも話せる様な環境だけは作っておきますね。時間が経てば、話してくれるかも知れませんね。

• ちづ

ちづ

付き合ってる時から溜め込んで自分の中で解決するような人でした。
    私より6つ歳上なので、あまり弱い所見せたくない部分もあるんだと思います。

そうですね!話しやすい環境作りも大切ですよね。少し様子を見てみようかと思います。ありがとうございます。

• 3月27日
  • オガオガ

オガオガ

男の人って溜め込む方が多いですよね。私の旦那は、ちょっと遠慮して溜め込んでくれよって思う位ですが(笑)。今ちづさんに出来る事は、話しやすい環境作りだけですね…。

• 3月27日
もも

男のプライドもありますからね。
うちの旦那も詳しくは話しません。けど、そっとしておいて欲しい人なので、私も詳しく聞きません!!
一緒に解決出来ないことかもしれませんしね。

なので、私は普段通り笑顔で決して好きなご飯を作ってあげたり、マッサージしてあげたりしてます( ´∀`)

• ちづ

ちづ

誰にでも、人に話したくない事はありますよね。そこを分かってあげたい気持ちと、何でも話して欲しいって気持ちもあって、複雑です、、。

旦那に余裕がない時こそ、奥さんが余裕を持って笑顔で接してあげれるように頑張ります!ありがとうございます。

• 3月27日
あひゆママ

難しいとこですよね。
男だから妻に弱音はいたりしたくないんでしょうね。
うちの旦那もどちらかというと悩みはうちにうちに秘めて言わないタイプです。
だから、こちらがモヤモヤするんですよねわかります。

でもやっぱり信じてほっといてあげるのが1番かなと。

夫婦としてなんだか寂しいし、心配だとは思いますがちづさんはちづさんの楽しいことをしていればそのうち旦那も解決してますよ✨

こんなときに相手に甘えたり頼ったりしたら悪いなと思いがちですが、こういうときこそ甘えて頼ってあげてください。

自信をなくしている今だからこそ家族には絶対的必要な存在ということを理解してもらうほうがいいと思います。

• ちづ

ちづ

分かっていただけて嬉しいです!
    私じゃ頼りにならないのかな。こんなに心配してるのに。って思うんですけど、そっとしておいた方がいい時もあるんですね。

旦那のプライドも考えながら言葉かけしてみたいと思います!ありがとうございます。

• 3月27日