※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子どもの耳掃除について、耳鼻科でどのように行われるか知りたいです。泣きわめくことはあるでしょうか?

お世話になります(*^^*)

子どもが耳を頻繁に触っており耳鼻科に行こうかな?と思ってます。
特に泣くわけでもないので痛みとかはないと思うのですが、耳垢も掃除してませんので(奥に入れたら怖いので外に出てるやつだけ)取り除いてもらえるならしてもらいたいな、と。

耳鼻科の耳掃除とかってどんなふうにされてますか?
子どもは泣きわめいたりしますか?(;O;)

コメント

810

生後2ヶ月から頻繁に耳を触るので中耳炎かと思い、耳鼻科へ行きました!
奥にある耳垢を取ってくれましたよ!取るときはやっぱり泣いちゃいますが、先生も看護婦さんも優しかったです(^^)

min♡

お母さんがお子さんを抱いて、看護婦さんが顔をおさえて、お医者様がピンセットでとってくれます★途中から泣きますが、ぎゅっとおさえてるあいだに、とってくれますよー★

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

一度もしたことありません^^;

眠い時よく触ってますが…

ひまわり

うちも頻繁に耳をかいたりするのでよく耳鼻科に行きます😊中耳炎になりかけと言われ薬もらって飲ませてたこともあります😭
何回も行ってるのでわかるのか診察台に一緒に座っただけで泣いちゃいますが綺麗にとってくれるので気になるなら行ってみた方がいいですよ☺✨

キーボウ

5ヶ月の時に 耳鼻科にかかったときに ついでに耳掃除してくれました!結構溜まってましたε-(´∀`; )
お母さんが正面でギュッと抱っこして 看護師さんが頭押さえて…という感じです。
片方は泣いてましたが 反対の耳掃除のときはヘブン状態な顔してました笑
10ヶ月の頃も耳掃除してもらいましたが そのときはギャン泣きでした💦

ぽんずm

眠くなると触る子もいますよね!
でも痛くない中耳炎もあるので、耳掃除ついでに診てもらっても良いかな??と思います(*´˘`)
娘も耳の入り口まで出てきたものは取ってますけど耳掃除と言われる事はしてないので、一度耳鼻科で耳掃除してもらいたいな~と思ってます!