※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
ココロ・悩み

保育園入所の選択肢に悩んでいます。育児休暇中で、保育所や託児所を利用するか検討中。3つの選択肢があり、どれが良いか迷っています。

保育園のことで悩んでます。長文失礼します。無知な部分も多く💧どなたかアドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m1/31生まれの子がいて、育児休暇中です!職場に託児所あり、状況次第では入れます(満員ならだめ、昨年末の時点では大丈夫でした)。家の近くの保育所は三つあり、今年4月の1歳児枠は、待機2名・4名・4名でした。超激戦区ではないですが、すんなりとは入れなさそうな感じです。そこで、下記の選択肢で迷ってます!みなさんならどうしますか…?!

①4月入所申し込み出して、少し早めの12月に復帰し、託児所に預けて働く。役所の人に聞いたら、12月時点で働いてれば点数は高くなるとのこと。
②4月入所申し込みだしておき、1/31の誕生日まで育児休業し、2月から託児所預けて働く。もし入所できたら、4月から入園する。入れなかったら、入園できるまで託児所。
③4月入所申し込みだして、4月まで育児休業延長する。保育園入れなかったら託児所。

わかりづらくてすみません💦

コメント

ザト

③で良いんじゃないでしょうか?
いま待機児童がそんなに少ないのであれば、おそらく4月なら入れると思います。

なんなんにゃ

託児所ではなく保育園にどれだけ入れたいかによると思います。
どうしても保育園が良いなら①、そこまででなければ③ですかね。

は な

長文ですみません、ありがとうございましたm(__)m
待機児童、少ない方ですよね?!はじめは少しでもポイントかせぐため、①にしようかと思ってたんですが、できるだけ娘といたいな…そんなに無理しなくてもいいのかな。と思ってしまい💧

は な

長文ですみません、ありがとうございましたm(__)m
確かにそうですよね。どれだけ保育園に入れたいか…。自分としては、託児所で待機してて、いずれ保育園入れればいいかな~って思いです。そしたらやはり③ですかね(´▽`)
職場に相談してみます!!