※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
その他の疑問

この度新築マンションを購入しました。インテリアの話になって、旦那さ…

この度新築マンションを購入しました。

インテリアの話になって、旦那さんがリビングにシーリングファンをつけたいと言っています。

私としては、シーリングファンは吹抜けのある戸建てなどの、天井が高いおうちで使うものではと思っています。

普通のマンションくらいの天井にファンが上で回っていると落ち着かないだろうし、ファンの上にホコリがたまってしまうんじゃないかな〜と心配です。

なので、旦那さんに「シーリングファンは嫌」と言ったら、ふてくされて寝てしまいました…
旦那さんにとってはシーリングファンは憧れだったみたいで、可哀想になってきたので賛成してあげようかなと思ってるのですが、まだ踏ん切りがつきません…

実際にマンションに取り付けている方はいらっしゃいますか?
使用感はどうでしょうか?
メリット、デメリットがあれば教えてください!

コメント

deleted user

使ってますよ(^^)
旦那希望のシーリングファンです(笑)

古いエアコンを付けてたので
古いエアコンは人を感知するとか
なかったので
シーリングファンを回し部屋全体が一気に涼しくしたり暖かくしたりする為に付けるんだよーと
元々建築系で働いてた旦那が
言ってました(笑)

結局人を察知する新型のエアコン
買ったので、シーリングファンは
回らずただの明かりとして使われてますが(笑)

ほこりはたまに回してたら
そこまで気になる程じゃ
ないと思いますがね(^^)
月1.2で拭いてはいますよ(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    メリットはその空気を循環させる役目って事で
    デメリットは掃除ですね(^^)笑

    付けたら息子はキャーキャー喜んでますが(笑)

    • 3月27日
  • もりぞー

    もりぞー

    コメントありがとうございます😊
    やはり旦那さん希望ですか!シーリングファンは男心をくすぐるのでしょうか…笑
    うちも息子がいるので、同じく喜ぶんでしょうね…笑

    シーリングファンの効果はなんとなく分かるので、あっても良いかなと思ってたのですが、最近は人の動きで風向きやら温度が変わるエアコンがありますもんね。
    掃除がやはりネックになってます。そこまでこまめに掃除するタイプじゃないので、久しぶりに回した時にホコリが部屋に舞ってしまうのではと思ってしまって💦

    息子が喜ぶならそれで良いかとも思えてきました😂

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分くすぐりますよ(笑)
    旦那の友達もキャーキャー言うてるんで(笑)
    今度一戸建てに引越しなんですが
    もちろんリビングに付けると(元からモデルルームなのでLEDの電気付けてくれてるのに)言ってます😳

    私もこまめに掃除しないですが
    ホコリが舞ってくると言うのは
    目で見た感じないですよ(^^)
    本当は微細なホコリは舞ってるのかもしれませんが(^^)
    エアコンつけてる時点でそこは
    あまり気にしなくても良いかなと思ってますが(^^)

    • 3月27日
  • もりぞー

    もりぞー

    ホコリはそこまで心配するほどじゃなさそうですね!
    エアコンも新しくて引っ越ししても付けたくなるほどの魅力があるんでしょうね笑
    旦那と息子のおもちゃと思って認めようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 3月27日
sm

実家にシーリングファンありますが、息子が産まれるまでは全く使ってませんでしたが、産まれてからはエアコンの節電と息子のために行くたび使ってますよ(^^)

落ち着かないってことはないですが、自宅にもほしいなぁ〜と思ったことはないですね…(笑)

ちなみにうちの息子もキャーキャー喜んで、つけるの忘れてると、指差してきます(笑)

  • もりぞー

    もりぞー

    コメントありがとうございます😊
    エアコンの節電にもなるんですね!
    でもわたしも欲しいな〜とそこまで思えなくて…😅

    やはり子どもにとっては楽しいみたいですね笑
    高いおもちゃと思って買うしかないですかね💦

    • 3月27日
  • sm

    sm

    私も掃除がめんどくさいので、鬱陶しいと思ってしまうタイプなので(ー ー;)
    旦那が拗ねるのもめんどくさいので、じゃあファンの掃除係してくれるならいいよって言うと思います(笑)

    • 3月27日
  • もりぞー

    もりぞー

    わたしも掃除がそこまで好きじゃないので無駄に掃除する場所を増やさないで〜と思って反対してしまいました💦
    旦那さんに責任持って掃除してもらうことを条件に許そうと思います笑
    ありがとうございました😊

    • 3月27日