※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAmama💗
子育て・グッズ

義実家からのイベントやプレゼントが少なくてモヤモヤしている。実家の両親はたくさん気を使ってくれるのに、義実家は違う。気持ちが複雑で悩んでいる。

カテ違いだったらすみません!
義実家についてです。

もうすぐ息子の初節句です🎏★
実家の両親から鯉のぼりを買ってあげる
と言ってもらったのでとても嬉しいのですが
義実家からは特に何もありません。
今まで初正月など行事もありますが
クリスマスなどもまったく何もプレゼントみたいな
ものを貰ったことはありません。

何かモヤモヤしてしまいます(;_;)


私の主人の両親は離婚していて
義母のひとり親家庭でしたから
お金が無いからとかも充分理解しています。

しかし義父とは今でも付き合いがあり
私たちの結婚式にも出席してくれたし
今度の初節句の集まりにも義父も来てくれる予定ですし
義母と義父の関係もまったく悪くありません。


なんでだろう?
と考えてたらモヤモヤしてきました~。
私の心が狭いだけなのはわかってます。
でも実家の両親は何かとプレゼントを沢山
してくれるので【ボールハウスや、洋服なども沢山】
お金をかけたかけないは関係ないとわかってます。

それでもやっぱりそうやって
目をかけてくれる実家の両親に
すごく懐いて欲しいという気持ちが正直なところです。

皆さんどう思いますか??💦
すみませんただの愚痴みたいになってしまいましたm(_ _)m

コメント

とらねこ

節句の鯉のぼりや、雛人形、お正月の破魔弓等は、ママの実家が用意するものだと聞いています( ºΔº )!
うちの実家もお金はないですが、破魔弓や兜など贈ってくれて大変ありがたく思ってます!

ただ、クリスマスとかのプレゼントがないのは寂しいですね、、、
高価なものじゃなくても、喜ぶ顔が見たいからって何かしらでもあげてほしいと思ってしまいますね(;▽;)

  • WAmama💗

    WAmama💗

    地域によって違うんですかね?😳😳
    私の感覚は周りのママ友もそうなんですが
    旦那の実家が買ってくれています(;_;)

    義母が苦手というのも根底には
    あるのかもしれませんね( ・᷄ὢ・᷅ )笑

    • 3月26日
  • とらねこ

    とらねこ

    そうなんですねー!!
    地域性かもしれないですね、すみません(;▽;)

    嫌いな人の行動は、何されても目につきますよね。笑

    • 3月26日
まるんちゃん

うちの業実家も何もしてくれませんよ(ToT)
出産祝い3万円をを貰っただけで、それ以外はなーーんにもです。
初節句のお祝いをしたときも何にも貰えず、先日2歳の誕生日だったのですがプレゼントはおろか、おめでとうの連絡もなかったです。

その点、片道8時間離れている実家の両親は本当に良くしてくれて、お金も時間もかかるのに定期的に会いに来てくれます。もちろんお金持ちではありません。
これで美味しいものを食べさせてあげてってお金くれたり、来てくれているのにこれからたくさんお金がかかるんだからっていろいろ奢ってくれたり、服やおもちゃも買ってくれたり、、、、とても嬉しい反面何でも近くにいてあげられないんだろうって遠くに嫁いだことに後悔しています(´;ω;`)

  • WAmama💗

    WAmama💗

    えー本当につらいですね😢
    私は旦那が小学生からの同級生なので
    実家も義実家も近いです!
    だからこそ実家の両親にだけ懐いて欲しい
    と思ってしまいます💦💦💦😞
    やっぱり孫に会わせる事が親孝行な気がしますよね(-´∀`-)💕

    • 3月26日
すにっち

うちも嫁の実家が用意するものと思っていて、
申し訳ないなと思う反面、
ノリノリで選ぼうとしてる両親&祖母を見ると、まぁいっかとも思っています😅

ただ、そういうもんだとは思っていても、
義実家が、私の実家に対して上から目線じゃないですけど、
こうして当たり前とか、なにもしないのに口だけは出してくるあたりには、
日々イラッとしてはいます。
特に私は遠方に嫁いでいて、
なかなか実家にも帰らせてもらえなかったりするので、
余計かもしれません。

でも普通、高価じゃなくてもものじゃなくても、
子どもの誕生日やクリスマスは何かしてほしいですよね😢

  • WAmama💗

    WAmama💗

    お金がそんなにあるわけで無いのもわかるんですけど、義父と少し話し合ったりしてプレゼントとか何かしてくれないのかな?
    と思ってしまいます!
    義父が息子に会いに来た時は近くの義実家に泊まっているぐらい関係は良好です😢!

    やはり目をかけてくれる方に懐いて欲しいという気持ちは当たり前ですよね😭🙌🏻💓

    • 3月26日
BARBA

同じです!はじめは両親に甘えてましたがさすがに悪いなと思ってきて旦那に言ったりしましたが諦めました…義実家は貧乏ではありません。初孫だしいろいろ買ってくれると思ってたのに全然です。最近は家に遊びにも来ません。なので極力子どもに会わせません!旦那にもはっきり言いました!あいママ☆さんも可愛いお子さんの姿はご両親だけに見せてあげたらいいと思います。

  • WAmama💗

    WAmama💗

    私は旦那が小学生からの同級生なので
    実家も義実家もすぐそこって感じなんです😢
    毎月1回は一緒に買い物に行く事になってるので
    それ以外はなるべく会わないようにはしてるのですが
    旦那にも言えないので会うことになってしまえば
    もう断れないのが現状です💦💦

    その分実家には暇さえあれば行っているし
    自宅にも遊びに来てもらうようにしてます!!!( * ˊᵕˋ )

    • 3月26日