※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、仕事から帰ってきた時に『お疲れ様』と声をかけて…

皆さんの旦那さんは、仕事から帰ってきた時に『お疲れ様』と声をかけてくれますか?
私は2人目の妊娠が分かってから仕事を辞め、現在は専業主婦です。
以前は旦那と同じ仕事をしていて、男性に混ざりながら、ハードな仕事をしていました。
やりがいがあり、大好きな仕事でしたが、家庭を選んだのは自分です。
けど、家事育児って、お給料はもちろん発生しない。
誰からも感謝されない。
達成感がない。

娘といるのは苦ではないし、毎日笑顔を見る事が出来て嬉しいんですが。
旦那はそれを当たり前だと思っているし、労いの言葉はもらえません。

私は、旦那が帰って来たら労いの言葉をかけますし、仕事の愚痴を聞いて、少しでもストレスにならないようにと思っています。
それでも、俺は仕事をしてるんだ。仕事して帰って来たんだから疲れてるの当たり前だろ。
と連日言われ。
本人は、何を思って言ったのかは分かりませんが、悲しい気持ちになりました😢
確かに仕事はハードで、旦那はとても疲れて帰ってかるのは分かっています。

たまにでいいから、労いの気持ちが欲しいんですけどね。

コメント

R♡K mama

うちの旦那も同じ事言います。
こっちだって家事育児で疲れとるわ!
って思いながら何も言わず諦めてます。

• めーた

めーた

そう思いますよね。
    私も言い返す事なく、もんもんとしております😢

• 3月26日

共働きで、今は私は産休中ですが毎日寝る前に「今日も1日お疲れ様でした」と言ってくれます。
切迫早産で自宅安静時に家事全てやってもらっていたので、大変さを理解してくれたんだと思います。

• めーた

めーた

素敵な旦那さんですね😊
    お子さんが産まれてからも、頼りになりそうですね!
    お身体大事にしてください☺️

• 3月26日
モリンまま

男性は分かりずらいと思います…私は理解が無い旦那さんに八つ当たりしてしまって夫婦仲が悪くなりました。
うちは旦那さんがあるキッカケで主夫になって今までごめんね。ってなりましたよ!
家もこんな大変なんだと分かってもらえれば考えてもらえるか…
ママ友に愚痴って発散するかな感じです😞💦笑

• めーた

めーた

子どもが産まれてすぐは、私も余裕がなくたくさん喧嘩をして、その頃は分かってくれていたんですけど…。
    友達に会った時には愚痴が出てきてしまいます💦

• 3月26日
みきたろう

同じです!
妊娠前は8時から20時過ぎまで営業として働いていましたが今は主婦してます。
楽でいいよねて旦那に言われてイラってします!ましてやこれから子どもが生まれるのに…有り難みが少しは感じてよ〜って思います。

• めーた

めーた

思っていても言って欲しくないですね😢
    お腹が大きいと、普通の生活でも一苦労なのに💧

• 3月26日
桔梗

毎日ではないですが、かけてくれます。
私は帰ってくる時に電話がかかってくる時にお疲れ様と言います。
確かに労いの言葉は欲しいですよね。
家事育児もハードですよね(^◇^;)
妊娠中ならなおさらです。
疲れてるのはめーたさんも同じですよね。
私なら私も疲れてると言いますね。
自分ばかり疲れてるのが当たり前だと思わないでって感じで言うと思います(^◇^;)

• めーた

めーた

労いの言葉が時々でもあれば、物凄く気持ちが楽になるんですけどね😓
    前は、こっちも疲れてるんだよアピールしてたんですが、バカらしくなってきまして😓

• 3月26日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    私はもう言うのが当たり前になってますね(^◇^;)
    もう疲れた時は本当そのまんま寝てます。
    朝起きて、お弁当とか無理なら買ってと言ってます。
    自分だけ頑張っても無理がきますからね。

• 3月26日
  • めーた

めーた

目指すはそれなんです〜!
    けど、私は娘の寝かしつけと一緒に布団に横になったまま、自分の寝たい時に寝ます☺️
    旦那はお風呂中ですが、待たずに夢の中♪
    朝も一緒に起きて、急いでおにぎりにぎってるので、睡眠だけはしっかりとらせてもらってます☺️

• 3月26日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    ほんと寝たい時に寝た方がいいです。
    いつ子供に起こされるか分からないですからね(^◇^;)
    できれば、寝る前に何もかも済ませて寝るのがいいんですけどね。
    要領が悪くてダメですね(^◇^;)

• 3月26日
  • めーた

めーた

日中はフルに動いて、夕方は一緒にお昼寝までしてます🙂
    それでも眠いんですが💧
    旦那が帰って来るの遅すぎる時は、旦那の食器を洗わずに布団に行ってしまいます。

• 3月26日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    私も同じ感じですね。
    ただ寝るのは旦那の方が早いです。
    帰って来るのはバラバラですが、7時までにはだいたい帰ってきますね。
    私も食器洗わないことが多いです。
    最近や洗ってる最中に娘がつかまり立ちしてくるのでなかなかです(^◇^;)

• 3月26日
ひな菊

旦那さんと同じようには働いていたならハードさもわかっているので、旦那さんもついつい甘えて愚痴を言ってしまうのかもしれないですね。
家事育児も大変で重労働なので、労いの言葉が欲しい気持ちもわかります😃

ただ、専業主婦の方が家事しても給与が貰えない。というのはどうなのでしょう?給与がお金として貰えないだけで旦那さんの給与で生活出来ているので家事育児の対価としては貰えていると思います😊

うちの旦那も口下手で感謝の言葉を言ってくれなくてイラッとするときもありますが、旦那とはそういうものだと思うことにしてます😰

• めーた

めーた

旦那の仕事の愚痴なら、なんぼでも聞いてあげるんですけどね。
    たまには私の疲れも理解して欲しいんですよね💧
    お給料の話は、いくら頑張っても報われてないような気持ちの例え話です。

• 3月26日
  • ひな菊

ひな菊

めーたさんは旦那さんに子供を預けて出掛けたことはありますか?
    うちの場合は旦那に子供を預けて出掛けてから子育ての大変さも少しずつ理解してくれるようになりました😃
    男性は子育てが大変って言葉で伝えても伝わらないようです💦💦

うちは旦那の給与は義実家の仕送りに使っているので、もう少し家事育児を積極的にやってくれるといいのですが喧嘩しても家事育児は女性の役割だと言われて平行線だったのでめんどくさくなって言わなくなったら家事育児を手伝うようになりました。

• 3月26日
  • めーた

めーた

数時間預けたのは一度だけで、明日も午前中だけ見ててもらいます。
    その時は、泣きまくるし、ご飯食べる余裕もなくて大変だったって言ってたんですが…
    すっかり忘れてるんだと思います😓
    家事育児が女性の役割って思う方、いらっしゃるみたいですよね💦

• 3月26日
悠

私も出産までずっと働いていたので、その気持ち分かります!
達成感もなければ定時もない。早く働きにいきたいなぁとついつい考える日々です。

旦那の仕事が今繁忙期で帰ってきたら日付が変わる頃ですが、帰ってきたらお互いにお疲れ様と言い合ってます。
先に「私はありがとうと言われなければ頑張る気になれない人だからね」と言っていたのと時々、定時がほしい。終わりが見えないと愚痴っている私を見て「俺の仕事よりハードだろうから」と言ってくれるようになりました。
少しずつでも大変さを伝えてみてはいかがですか?

• めーた

めーた

仕事と育児の両方は大変なんだと思いますが、私も働きに出たい気持ちがあります。
    旦那さんの帰りが日付変わる頃では、悠さんも大変ですね💦
    そして、上手に旦那さんに大変さを伝えてらっしゃるんですね☺️
    口下手なので、喧嘩になってしまうかもしれないと思うと、なかなか口に出来なくて💧

• 3月26日
れおママ

あたしもまったく同じです!俺は仕事して疲れてるって言ってきます。仕事してんのがそんなに偉いのかよ!て思いますよね。しかもお前は毎日休みで暇じゃんとか言ってきます。ほんと殺意芽生えます♡笑

• めーた

めーた

仕事と育児、どっちが大変って比べるものではないですけど、思いやりの気持ちが欲しいですよね😢
    私の旦那も冗談で言ってきますよ。
    次いつ休み?あ、毎日か!
    ちょいちょいの休憩はあっても、完全な休みはないのにな〜なんて😓

• 3月26日
  • れおママ

れおママ

思いやり大事ですよね!毎日休みだなんて冗談でも腹立つことをよくまあ平気で何回も言ってくることと呆れてます😑💭じゃあ代わりにおっぱいあげて家事やってずっと抱っこ(うちの子置いたら起きるんです😂)してくださいって感じですよね!
    旦那は休みの日は昼前まで寝れて、家事の手伝いなんて一切しないし。ほんと思い出すだけでむかついてきますね笑

• 3月26日
  • めーた

めーた

お子さん4ヶ月ですか😄
    私の子もその頃はずーっと抱っこでした💦
    なーんにも出来なくて大変ですよね💡
    そして昼前まで寝てる旦那さんなんですね😢
    とても大変な思いをしてらっしゃると思いますが…
    殺意は消して、お子さんの可愛い笑顔に癒されましょうね♡

• 3月27日
  • れおママ

れおママ

ですよね、今ちょうど抱っこで朝寝しだしたとこです😂🙌🏻いつもこの朝寝の時間はなんもしなくていいや~て自分も休憩します。笑
    お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!なんか回答になってなくてすみません💦

• 3月27日
ポン太

私も同じ職場で、職場結婚です。
毎日「息子のことありがとう」って言ってくれるので、頑張れます😆

そういうの、大事ですよね!😭😭

• めーた

めーた

嬉しい言葉ですね😊
    どんなに子どもが泣き叫んで辛かった日でも、その一言で疲れなんて吹っ飛びますね♡
    きっとポン太さんと旦那さん、お互いに素敵な方なんですね✨

• 3月26日
あかねこ@

うちもですよ😅
仕事してた時ですからお疲れさまなんて言われたことないです。
こっちは仕事終わりのLINE来たり、帰ってきたときにお疲れ~って言いますケドね。

主婦は気楽で良いなぁ~💦って思ってると思います😅

• めーた

めーた

仕事をしてた時からそうだったんですね😢
    男性はなかなか考えが回らないんですかね?
    同じく、うちの旦那も毎日気楽でいいなーって思ってるハズです😅

• 3月26日
なぁ

その気持ち本当にわかります!めーたさんはきちんと言葉にして感謝の気持ちを伝えてるとこはスゴいなぁーと思いました。労いの言葉をかけてもらえる旦那さんは幸せですね。うちは最近までお互い余裕が無さすぎてギスギスしてました。でもそれじゃ駄目だと思い話し合いをしました。最終的に一日の終わりにお互いに褒めあうようにしよう!って決めてはじめたら単純なのですが、夫も頑張ってるから自分も頑張ろうって気持ちになりました!一言あれば違うんですよね。言葉にするって簡単なようでなかなか出来なかったりするんですよね。

• めーた

めーた

ずっと前にムカつきすぎて何も言わなかったら、益々夫婦関係が悪化したのをきっかけに、LINEを入れる時には必ずお疲れ様から始めて、帰ってきたらお疲れ様を伝えるようにしました😄
    けど、なぁさん夫婦は素敵です♡
    お互いに褒め合う。
    とても簡単そうで、難しい日もあると思いますが、それって物凄く素敵です!
    気持ちがイライラしてても、褒め合う事で気持ちが穏やかになりそうです😄

• 3月26日
わぴこ

分かります(o;ω;o)
今まで仕事してたからこそ、誰にも評価してもらえないのって辛いですよね…。
わたしも出産するまでは専業主婦って毎日暇じゃないのかな?って正直思ってました。
でも今では全然理解してなかったなって思うし、世の男性の多くはそう見てるんだろうなって分かりました。
旦那はそういうこと言う人じゃないですけど、こちらから求めないとめったに労いの言葉をかけてはくれないです。
認めてもらえない辛さが分からないんですよね、きっと(´`:)
わたしからしたら、女性は仕事してても家事育児してるんだから、男性が仕事を言い訳にするのは大っ嫌いです。

• めーた

めーた

それですよね。仕事の達成感を味わってるからこそ、そう思うんですかね😢
    お仕事を理由に言い訳はしてほしくありませんね!
    私も時々でいいから〜って自分から労いを求めてみようかなぁ🙂

• 3月26日