※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんにミルクを足す量について悩んでいます。母乳だけでは足りないようで、完全ミルクに切り替えるべきか考えています。一ヶ月健診前に皆さんの意見を聞きたいです。

母乳とミルクを混合で育てている方に質問です!!

今日で生後26日の女の子を育ててます。
皆さんはこのくらいの時期に、どのくらいミルクを足してましたか?
産院は、母乳育児を推進していて、一ヶ月までは50mlまでしか足すことができないって言われてます。
なので、今まで基本40mlを足していて、夜間とかグズリがひどい時に50ml足してました。しかし、最近それでも足りないようですごい泣きます。
泣くたびに母乳をあげてますが、そうすると母乳かまあまり出てないのか、泣きながら乳首を引っ張り、仰け反り、離してしまいます。
オムツ替え、抱っこ、室温調節も試しましたが全てダメで…

あまりにも泣くからかわいそうで、母乳育児は諦めて、完全ミルクにした方が良いのかって思っちゃいます。
夜間に母乳作られるとか、頻回授乳で母乳がよく出るようになるからもっとあげるようにとか雑誌に書いてありますが、確かに夜間はすこし張るような感じしますが搾乳しても少ししか出ないし、おっぱいあげてもグズって離しちゃったりするのは変わりません。

今週、一ヶ月健診があるので聞いて来ようとは思いますが、参考までに皆さんの意見を聞かせてください!!

コメント

かず

勿体無いという言葉が正解か分かりませんが、もし母乳育児をされたいなら頑張ってもいいと思いますよ😌✨
私も、未だ混合ですが少ししか出なくても母乳をあげ続けています!

先月からは泣かれるし叩かれるし引っ掻きまくられるので、出張で母乳マッサージを受けています。
今で5回かな?
朝方になるとポタポタ母乳が垂れるくらいになりましたよ!もう少しで4ヶ月になりますけど、遅いくらいだったと思います。
もし、少しでも母乳をあげたいなら頑張ってもいいと思いますよ❤️
ミルク育児でも問題は無いと思いますが😚

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😊
    確かにどんなに嫌がられても少ししか出なくても、ミルク育児に移行するのではなく、母乳をあげ続けられたら良いですよね。でもちょっと可哀想になっちゃう…

出張で母乳マッサージってあるんですね!
    母乳外来も検討してみようかなと思います。

• 3月27日
ユキ

私は今日で生後19日目の女の子を混合で育ててます。一ヶ月までミルク50ミリリットルとか言われてなかったです。今60ミリリットルぐらい足してますが、私もどこまで足していいのかわからなくて大丈夫か心配です。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊
    うちの産院は母乳推進だからかな?母乳がたくさん出るようになること前提に50までって言われてるのかもしれません。
    でも昨日全然母乳を吸ってくれなくて、60あげちゃいました💦
    でないと、泣き叫ぶので可哀想になってしまい…
    足らなくて体重減るよりかは良いかなと思いますが、飲み過ぎで苦しくて泣く時もあるって知って、それもツライなって思います。難しいですね…

• 3月27日
sakura777

全く同じ事で悩んでます^^;
母乳は申し訳なさ程度にしか出なくて、母乳外来もいろいろ行きました。
母乳推進のところからは、40-60mlを日に四回までと言われ、
産院からは、毎回80mlを3時間おきに足さないと体重増えないと怒られ、板挟みです。。
頻回授乳頑張っても、足りなくて泣き叫ばれると、お腹すいて可哀想で80mlあげちゃう時もあります。
でも、基本60mlを日に5回くらい足しながら、体重推移を見て調整してるところです。
ミルク減らしたいのですが。。
大変ですが、お互い頑張りましょう(^-^)