※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさっち
ココロ・悩み

マイホーム計画中。実家近くに子育て環境。義父介護心配。義父の住む町か近くに建てるべきか悩み。他の方の意見聞きたい。

マイホームと義父の件で、ご相談です。

今、マイホームを計画中です。
場所は、わたしの実家の近くに、土地を購入予定です。
理由は、子育てしやすい環境であること、私の実家には定年した父と祖母がおり、いざという時見てもらえることです。
また、米や野菜も、私の実家から分けてもらっています。
ただ、最近になって、義父のことで、悩んでいます。

義父は今、わたしの実家があるところから車で1時間半弱のところに1人で暮らしています。
今後もし、介護が必要になったとき、どうしていったらいいかと考えています。
だからといって、義父が住んでいる町はあまり便利が良くなく、家を建てて一生住むとなるとちょっと…という感じです。

義父はおそらく、今の家を離れる気はありません。
だからといって将来、介護施設等に入る等のお金を蓄えているのかどうかは分かりません。
私の実家の近くに家を建てることについては、一応は理解してくれているようです。

ですがやはり、せめてもう少し義父が住む町のそばに家を建てるべきでしょうか…
私としては、縁もゆかりもない土地に住むよりは、知っているところに住みたいのが本心ですが、義父の今後も心配です。

ちなみに旦那は長男で、旦那のお姉さんは結婚して県外にいます。

同じ様な状況で、義実家から遠く離れたところに家を建てた方や予定の方いらっしゃれば、ご意見や介護の方針について、お話聞かせいただけると嬉しいです。
また、皆さんならどうするか?等も、お聞きしたいです。

まとまりのない文章で分かりづらいようでしたらすみません(´・_・`)

コメント

さとたか

実家の近くに家を建てることを理解してくれてるのなら、建ててもいいと思います(^^)

確かに義父さんの今後は心配ですよね(´・_・`)
離れてるからと言って、気にかけてないわけではない。という気持ちで今後も接していけばいいかと思います。
万が一、ケガや入院などしたら、旦那さんと相談してかけつけてあげればいいし、介護保険払ってればいくらでもサービス受けれるので役所に行って話を聞いてみたり。

義父さんが面倒なことをやってあげればそれだけでも助かると思いますよ(^^)

私も長男嫁なので、近い将来お互いの両親のことをサポートすることがあるかもしれません。
私は今のところ家を建てる予定はないですが、実家に近いところにアパート住まいです。

お互いの両親は今のところ元気ですが、なるべく顔を出してボケてないか色々話したりしてます(笑)

• くさっち

くさっち

早速ご回答いただきありがとうございます‼︎
    気に掛けて、困ったときには助けてあげる・サポートしてあげるでもいいのか!と、なんだかとてもホッとしました。
    近くに住んであげれば義父にとってはベストだと思うのですが、そうしてあげようとしていないことを肯定したい気持ちがありました。
    離れたところに住んだからといって寂しいとか不安とか思わせないように、今まで以上に気に掛けてあげたいと思います!

介護保険のことも、調べてみます!

土地契約を目前にして昨日からずーっと悩んでいたので、相談に乗っていただき本当にありがとうございます(´;ω;`)!

• 3月27日