※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaeka
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの離乳食スタートに不安があります。ハイローチェアでの食事が苦手なようで、料理も苦手なためスムーズに進められるか心配です。アドバイスをお願いします。

生後4か月の女の子を育てているママです☺︎
来月1日にちょうど5か月になるので離乳食をはじめようかなと考えています。
離乳食をはじめるにあたって購入したものが、
ブレンダー
茶こし
スプーン
お食事スタイ
食器
製氷皿
ジップロック
などです。
ちなみにハイローチェアに座らせて食べさせようと思います。

手始めに今週、ハイローチェアに座らせて麦茶をスプーンであげてみましたが、2.3口で泣き始めました😭😭😭
ハイローチェアに固定されるのが嫌なのか、はたまたご機嫌斜めの時間だったのか、スタイが嫌だったのかよくわからないのですが、こんな感じで離乳食スタートするのかと思うと少しばかり気が重いです、、、

またわたし自身、料理も苦手で手際も悪いのでなんだかスムーズにいく自信もなく、、、

そこで離乳食をはじめるにあたって、
これ便利だよ!とかこうすると楽に作れるよ!とかなんでもいいのでアドバイスがあれば頂きたいです!!

食べることはもっぱら大好きなので、食べることの楽しさは十分に伝えてあげたいです🙌🏻

コメント

\( 'ω')/

私は離乳食始めて1週間のママです(^^)

私もハイローチェアに座らせて食べさせています(^^)
いつも私が家事している時や食事の時はハイローチェアに固定してるのですが、普段はしてますか?
初めてだったら窮屈だったのかもしれません(゚∀゚)
麦茶は毎日あげてますが、母乳とは違うので嫌な顔はします笑

調理器具や食器の毎回の消毒が面倒なので、レンジで消毒できるのは買ってよかったと思っています(^^)

• yaeka

yaeka

返信ありがとうございます😊
    離乳食はじめて1週間なんですね!
    確かに普段からハイローチェア使ってないので、窮屈だったのかもしれません…💦💦💦
    徐々に慣らしていこうと思います!

レンジで消毒できるものがあるのですね!ちょっと探してみます🌼

• 3月26日
MIRO

こんにちは!
わたしも5ヶ月になった日から離乳食始めました!もう少しで1ヶ月経ちます💡

お粥の楽な作り方は、大人のご飯を炊くときに、炊飯器にマグカップを入れて、その中に10倍粥の分量のお米と水を入れて炊くととっても簡単にお粥ができます🌼
そしてブレンダーお持ちとのことなので、ブレンダーでトロトロになるまで潰したらとっても簡単に初期のお粥の出来上がりです✨
一番最初はお粥だけですが、徐々にお野菜も増やしていくと思うんですが、ブレンダーあるとホントにあっという間にお野菜もトロトロに出来るので、ブレンダーとっても便利です😍わたしは買って正解だと思います😁🎶笑

あと、うちはお食事スタイをプラスチックの固めのやつを買ったんですが、それだと固いからなのかうちの娘は嫌がります😅💦
なので、普通の布のスタイを2枚重ねて着けてます(笑)

イスは嫌がるようならとりあえず抱っこで試してみてもいいかもですね☺

• yaeka

yaeka

こんにちは!
    わ!先輩ママ🙏🏻返信ありがとうございます😊

お粥の作り方までありがとうございます🙌🏻簡単そうですね!!
    やってみます!

ブレンダー大活躍の予感ですね!
    野菜などの調理ってどうしてますか??
    人参やかぼちゃなどは湯がいてブレンダーですかね、、、?
    はじめは量も少ないのでブレンダーかけれるだけあるのかな、、なんて思ったり🤔
    初歩的な質問ですみません💦💦

スタイ、ビョルンの硬いやつです、、、確かに慣れるまでは柔らかいやつのほうが良さそうですね!!メモメモ📝📝📝

• 3月26日
  • MIRO

MIRO

先輩と言われるほど経験値ないです😂笑

最初炊飯器で一緒に出来るの知らず、お鍋でやって吹き零れたりしてとってもめんどうだったので💦炊飯器ならスイッチオンで放置でいけますからね♪

あ、確かにほとんどのお野菜は少量なのでブレンダー出来ないです(笑)ごめんなさい💦💦
    うちの娘は人参が好きで、人参はとってもよく食べるので多目に湯がいてブレンダーでトロトロにして冷凍ストックしてます☺あと今日はトマトのトロトロを作ったんですが、トマト小さめ2個はブレンダーでいけました💡
    かぼちゃは先週初めてあげましたが、少量だったので湯がいて裏ごししました💡
    野菜をブレンダーでやるのはもう少し先になりますね、多分💨失礼しました😭💦

あ、同じやつですねきっと!
    首のとこが嫌なのか、ポケットの部分が手にあたって嫌なのか、引っ張って外そうとします💦
    色々最初は試行錯誤で試してみるといいですね♡頑張って下さい!!

• 3月26日
  • yaeka

yaeka

とても参考になります😭🙏🏻
    ご丁寧にありがとうございます!

ふむふむ🤔
    トマト2個でもブレンダーかけれるのですね!
    ひとさじから始めるにしても、食べても食べなくても同じ野菜は少しの間続けようかなと思っているので、ゴリゴリ湯がいてゴリゴリブレンダーします🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻

なんだか自信湧いてきました💕
    1か月先行くママさんはほんと頼りになります🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 3月26日
  • MIRO

MIRO

わあ、グッドアンサーありがとうございます💕

はい!出来ましたよ~😃少し少な目でしたがブレンダーの専用容器に入れてやったら簡単にトロトロトマト出来ました✨
    そうですね!わたしは同じ野菜を3日は続けるようにしてます☺初めて食材の初日はほんと面白いほど分かりやすく嫌な顔してべーっと出します(笑)けど3日目くらいになると少しずつ出さなくなってます💡
    ゴリゴリ湯がいてゴリゴリブレンダーしてください!笑

最初は上手くいかなかったりで落ち込んだりもしますが、食べてくれたときの感動と楽しさは別格です♡
    自信もって頑張って下さい~✨応援してます♪♪

• 3月26日
  • yaeka

yaeka

涙涙です😭😭😭
    あ〜相談してよかったです😭😭😭😭😭💕
    自信みなぎるーー!!
    やる気みなぎるーーー!!
    作るのも食べさせるのも楽しみになりました🙏🏻
    早く別格を味わいたいので、未使用のブレンダー磨き上げときます笑🌟

また何かあったら相談させて頂きます🙌🏻
    今日も育児お疲れ様でした🌼🌼🌼肩もみもみ。

• 3月26日