※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
お金・保険

子供の貯金について、児童手当は専用通帳で管理し、お年玉やお祝いはどう管理するか悩んでいます。兄弟がいないため、兄弟間でお金の受け取りが異なることに疑問を感じています。将来、子供に渡す際に金額が異なっても問題ないのか不安です。

子供の貯金についてです。
児童手当は専用に通帳を用意して貯めたいと思っています。
そのほかにお年玉やお祝いはどのように管理していますか??
自分も旦那も一人っ子で、
兄弟の繋がりがないのでピンと来ないのですが、
兄弟がいれば頂くお金はそれぞれですよね…

将来、子供に渡す時に額が違っても
普通なのでしょうか……??

コメント

nana666

私自身が3人兄弟です。
それぞれの通帳があり、お年玉などはそこに親が貯金をしてくれていました。
他の兄弟がどのくらいの額溜まっていたかというのは全く知らないので大丈夫だと思いますよ(*´-`)

• *さくら*

*さくら*

そうなんですね!中身を話すと言う事は無いのかな😌💡あんまり深く考えなくても大丈夫なんですかね(*´◒`*)

• 3月26日
  • nana666

nana666

もし兄弟同士で額の話をしたところで、へぇ〜で終わりです!(笑)

• 3月26日
  • *さくら*

*さくら*

そんな感じなんですね(^-^)
    参考になります。ありがとうございます😊

• 3月26日
るう

うちは子供名義の通帳に児童手当もお年玉やお祝いなども一緒に貯めていってます(*´∇`*)

子供に渡す額はやっぱり変わりますね(^^;
1人目が一番多くなるでしょうし(´・ω・`)
ただ私自身3人兄妹の末っ子ですが、兄がいくらもらったとかは全く知らないです(*^ω^*)
なので額が違っても問題ないのかなぁと思ってます(*^^*)笑

• *さくら*

*さくら*

1人目は多くなりますよね(*´◒`*)兄弟で話さなければわからないし、話す事もないのかもしれませんね😌✨
    ありがとうございます😊

• 3月26日

児童手当は貯金ではなく保険で貯蓄してます
これは親名義ですので子供の為に使いますが子供にはあげません

子供名義口座には月最低10000円とお年玉やお祝い金を貯めてます
なので次の子も大体額は似たようなものになるかなぁと考えてますが、額が違ってもその時の家計状況にもよるし
社会に出てればそんな事分かるので額が違っても大丈夫かなぁとは思ってます

あまりにも違うのは避けてます

• *さくら*

*さくら*

そうですよね…家計の状況で変わりますよね!社会に出ればわかる事……なるほどです。
    ありがとうございます😊

• 3月26日
おまる(●˙꒳˙●)

お年玉もお祝いも、子供それぞれの口座に振り込んでます!
20歳になったら渡すつもりです。

額が違うのは仕方ないかなって感じです^^;

• *さくら*

*さくら*

そうですよね(*´◒`*)学資保険なども今はかけれても2人、3人となれば見直しが必要かなぁと思っています(;o;)
    家計に合わせてですね😌

• 3月26日