※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎2号
家族・旦那

旦那の話です。長くなります。先週は三連休だったのですが、初日パチン…

旦那の話です。
長くなります。
先週は三連休だったのですが、初日パチンコに行きました。
パチンコはお小遣いでやってるし、月一くらいだし、大目に見ているつもりです。
次の日は家族でボウリングに行く予定で、ボウリング場に行く前に旦那の実家に寄りました。(都合が合えば、義母も誘う&お米を買ってもらっていたので受け取りたかった)
義実家でボウリング場に予約の電話したらいっぱいとのことで断られ、なぜかそのまま2時間、義実家に放置されました。
自分は車で友達に電話したり、昼寝したり。
私も昼寝したいけど、義実家でくつろげるわけもなく…
三連休最終日は、朝から釣りに行き、午前中に私が子ども連れてスーパーに買い出し言ってる間に帰ってきたようで、帰宅して皆がいないからまたパチンコに行きました。
私だってひとりでふらっと出かけたいのに、自分ばかりずるいと思い、泣けてきました。
私の実家は飛行機の距離なので、頑張っても一年に一度しか帰れないので、ストレス溜まって出ていくところもありません。
昨日は午前仕事に行き、帰宅して一秒たりとも座らずに、昼ごはん作って、午後はホームセンターへ行く予定だったのでキッチンを片付けたり、子どもの着替えやオムツ変えたりしていたら、私はホームセンターに行かないと思っていたようです、「じゃ、行ってくるねー」と。
「私も行くんだけど」と言うと、「行かないと思った」と。
そりゃ旦那は昼ごはん食べたらソファ座ってツムツムしてるだけなんだから、キッチンの片付けや子どものお出かけの準備してると、私が出かける準備できないですよね?
いつもお出かけ前の子どもの準備してくれません。
なので、私の準備が後回しになり、いつもバタバタで私もイライラしてしまいます。
そこで昨日、旦那が私が準備しないから行かないと思ったと言うのでムカついて、「じゃあ行かない」と言ってしまい、午後は別行動になりました。
悲しくて下の子とふたりで海までドライブして、家に帰りたくなかったけど、下の子も熱が下がったばかりだし、ご飯も食べたさせてあげたかったし、夕方帰宅して下の子にご飯あげてたら、旦那は上の子連れて実家に帰りました。
いつも喧嘩すると、自分実家に帰ります。
私には簡単に帰る実家なんてないのに、ずるいです。
喧嘩して怒っているというより、思いやりの無さが悲しくて泣けてきます。
このまま生活していくのに不安です。
正直旦那のこと好きとかそんな気持ちはないですが、子どもが大切だし、家族として割り切って一緒に暮らすしかないですかね。
似たような方いますか? 
どのように気持ちをやり過ごしていますか?

コメント

マリリ

私も、旦那の事好きって気持ちは無くなってしまいました。
似たような感じではないですが、私もふらっと出かけたいです(T-T)男ってずるいですよね。仕事から帰ってきたら自分の時間で好きな時に昼寝したり出かけたり。
私も夕方仕事を終え、子供を迎えに行って、直ぐにご飯の支度して、明日の準備して、お風呂もゆっくりはいれません。
共感したのでコメントさせてもらいました。

• 福太郎2号

福太郎2号

コメントありがとうございます。
    私もバタバタと夕方帰宅して、それこそ一秒も座らずにご飯の準備して、子どもに食べさせ、自分はお腹空いててもお風呂入れたり、髪濡れたまま子どもあやしたり…
    ご飯も10分くらいでかけこんで食べて、唯一座るのはお風呂のときだけ。
    お風呂から上がれば洗濯やら明日の支度やら、また座れません。
    その横でテレビ見ながらビールとか飲まれるとイライラしてしまいます。
    今どきの旦那さんって、結構家事を手伝ってくれるみたいで、ご近所や友達の旦那さんがほんと羨ましくなります。
    夫婦って助け合って思い合って生活していけたらいいですよね。
    愚痴ばかりですみません。

• 3月27日

我が家の主人もパチンコをしています。主さんのご主人とは違い、週3回ペースで帰宅は23時半を過ぎる事も。

結婚前にパチンコを辞めると言っていたのに辞めず。子供が産まれたら辞めると言っていたのに辞めず。私からすれば主人は、家族を犠牲にしているパチンコ依存症の自己中主義者なのだと思います。

休日の主人は、家族で買い出しや昼食を済ませると必ず「疲れた」と言い、帰宅後に数時間お昼寝をし、夕方からまたパチンコに行きます。勿論、私はその間も家事や育児で休む時間はありません。

外出前の準備は、主人も一切してくれません。普段から子供の機嫌が良い時に少し抱っこする程度で、子供がグズって泣いたりギャン泣きしていても無関心です。外出前の私はおんぶや抱っこであやしながら、自分と子供の準備や支度に追われて走り回っています。

主人は、育児は女性の役目だと思っている人です。育児に関しては完全にノータッチで、私がどんなに困っていても手助けはしてくれません。ソファーで横になり、スマホをいじり続けています。

私や主人の周りの家族は、子煩悩で積極的に育児に協力をしてくれているご主人様が多いです。例えばお風呂1つにしてみても、主人が子供をお風呂に入れてくれる事は、今までも一度もなく今後もないと思います。

「どのように気持ちをやり過ごしていますか?」というご質問への答えにはならないかもしれませんが。私は月に数回、平日に一時保育を利用しています。その際にヘアサロン、歯医者さんや病院への通院、食材や日用品の買い出し、当日の家事を済ませます。一人でゆっくり過ごす時間はないですが、子供が保育園で遊んでくれている間に、普段とは違って自分のペースでスムーズに動ける事で、気分転換になります。

主人に対しては、やりきれない気持ちでいっぱいです。人は簡単には変わらない生き物ですし、ましてや自分を変える気すらない主人に改善を求めても無理ですので、諦めています。その代わり私が子供にたっぷりと愛情を注ぎ、私が子供を幸せにする!と思いながら、子供の成長を生き甲斐にしています(笑)

「愚痴ばかりですみません」と謝る必要なんてないですよ。育児や子育ては、24時間365日お休みなし!です。その上、大きな子供(主人)のお世話もしなければなりませんし、愚痴はとことん吐き出して良いんですよ♪

• 福太郎2号

福太郎2号

コメントありがとうございます。 
    愚痴を吐き出して良いと言っていただき、ありがとうございます。
    確かに育児や子育ては、365日24時間休みなしですね。
    夫婦ですから、せめて半分とは言わなくても、3分の一くらい手伝ってもらえたら、少しは座る暇もあるんでしょうけど…

うちの主人は自分の意思を優先するタイプなので、改善を求めても、理詰めで納得しないとやってくれません。
    なので、言わずに我慢してるところもたくさんあります。
    これは同じく諦めですかね?
    寂しいもんですね…

ほんと、子どもの成長が生き甲斐です。
    私も無の境地を立ちたいものです(笑)

• 3月28日

主人は自分の考えだけが正しいと思う人で、どんなに間違っている考えでも絶対に曲げません。私の考えや意見は完全否定ですし、話し合おうとするとキレて暴言をはき続けるので、私も我慢せざるを得ない状況です。

「○○してもらえたら助かる」「○○してくれてありがとう!助かったよ~♪」など、妻が大袈裟に夫を誉めると夫が家事や育児に協力的になると、よくネットなどでも書かれていますが、主人の場合はそれでも全く駄目です(笑)

きっと本来の性格なんでしょうね。好きな時に好きな所に行き好きなだけ過ごし、帰宅後も好きなように過ごし続け、まるで独身者と同じような生活をしている人です。

私も実家が遠くて滅多に帰れません。主人の実家は車で10分程で、主人は何かあればすぐに実家に行きます。

ご主人にも思いやりと歩み寄りの心があり、話し合いができる世間のご夫婦が羨ましいです✧