※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
お出かけ

てるみくらぶで友人夫婦と合同で5月にハワイに行く予定でした。私も友人…

てるみくらぶで友人夫婦と合同で5月にハワイに行く予定でした。私も友人も妊婦で5月は安定期です。
私達夫婦は安いものにはそれなりに理由があると疑っているタイプで、JTBのツアーを提案しました。友人夫婦は安さに飛び付くタイプで、てるみくらぶを提案し、予約するまでそれでちょっと揉めました。
結局私達が折れて、てるみくらぶで申し込みました。

そしたらこんなことになりました。私達としては正直「だから言ったじゃないか」という感じです。
日本旅行業協会にも金曜日に相談しましたが、お金は戻らないだろうと覚悟しています。 
私達は友人夫婦に弁償してほしいとは思っていませんが、私達の反対を押し切っててるみくらぶを予約したのだから、友人夫婦からは謝罪の一言でもあるべきだと思います。
しかし友人夫婦は自分達には一切責任を感じていないようでモヤッとするんです、、、
「てるみくらぶムカつくよね!けど出産したら当分行けないし今回は運が悪かったと思ってJTBでまた予約し直さない?」と言われました。
確かに悪いのはてるみくらぶなんですが、私としては安さに飛び付かなければいくらでも防げた事態だと思うんです。

産まれてくる子供のために貯金もしたいので旅行はもう断るつもりですが、ずっとモヤモヤしています。
みなさんなら友人に一言言いますか?それともこのまま黙って終わらせますか?
もし逆の立場なら、私なら責任を感じて全額は難しくてもいくらか弁償を申し出ると思うんです、、、

コメント

ちーず

大変でしたね…。

謝罪がないのはおかしいですね。少なくともご友人にも責任はあると思いますし。

常識がある方でしたら、まず謝るしお金のことも気にすると思います…。

私だったら一言いうと思います。黙って終わらせることはとてもできません。笑

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    コツコツ貯めてきた旅行貯金だったので本当に残念です、、、
    私もいつまでもモヤモヤして過ごしたくないので、一言言ってしまおうかなぁと思います💦💦

• 3月26日
にゃん

それは残念でしたね。子どもが産まれたら数年はハワイに行けないし、、。

友人との関係にもよりますが、合同で旅行に行くくらいの関係であれば、私なら一言言っちゃいますね。「だからJTBにしようって言ってたのに〜。旅費も戻ってこないし、今回はもうやめとくは〜。」って感じで冗談半分本気半分で😅
友人の中では双方同意の上でてるみくらぶに決めた事になってるんじゃないでしょうか?一緒に決めたんだからどちらかが悪い訳ではない‥みたいな。

にしても残念ですね。ご夫婦で近場の温泉とかに行かれてはいかがですか?😊

• るちぇ

るちぇ

今までその友人とはトラブルも特に無く仲が良かったんですが、今回のことで私としては心の距離が出来てしまいました。
    その言い方いいですね!半分本気な感じが伝わります🤣🤣笑

気分転換に、ハワイは無理でも近場でどこか行こうと思います😊

• 3月26日

私がてるみくらぶ推しでるこさんに金銭的に迷惑かけたなら、謝って最低でもご飯くらいご馳走させてもらうかな?(´・_・`)
JTBで予約取り直す余裕あるなら、るこさんが受け取るかは別にしても少しでもお金払うような誠意を見せてほしいですよね。
私ならドクターストップでもう旅行行けないって言って、その友人とは疎遠になるかなぁ…

• るちぇ

るちぇ

常識ある大人なら、ゆうちぁむさんのおっしゃるような対応をしますよね💦
    JTBを取り直す余裕があるならなんで最初からJTBに良かったのにって感じです。 
    私ももう心の距離が出来てしまって、今まで通りの関係は無理そうです💨

• 3月26日

災難でしたね😣
るこさんご夫婦の反対を押し切ったなら一言謝罪欲しいところですが、考えかたが違うのかな。
一言言うと「もっと、反対して止めてくれればやめたのに」など言われそうなのでやめておくかな。
お互い妊婦さんだし…。

• るちぇ

るちぇ

何か言ったらまた私達のせいにされますかね😔😔それなら余計モヤッとしますよね、、、
    無駄なストレスは感じたくないです😥😥

• 3月26日