※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can^ ^
その他の疑問

4歳の息子なんですが、今度予防接種に連れて行こうと思っています!日本…

4歳の息子なんですが、今度予防接種に連れて行こうと思っています!
日本脳炎とおたふくの二本打つ予定なんですが、注射は痛いものとわかっている息子をどのように病院に連れて行こうか悩んでいます。
嫌がっても注射する事を話したほうがいいのか、
何も言わずとりあえず病院にいってから話した方がいいのか、、
小心者の息子なので嫌がって泣き叫ぶと思います。
話すとすればどんな言い方がいいですか?
二本打つ事も事前に言った方がいいのか、、、
4歳でも、心構えが必要だと思いますか?

コメント

ママ

バイ菌さんをやっつけるためにやるんだよ!って言ったらわかると思います☺︎
注射を終えた後はご褒美をあげるなどいかがでしょうか?

• can^ ^

can^ ^

やっぱりご褒美作戦ですよね!
    それでわかってくれればいいですけど…

• 3月26日
  • ママ

ママ

痛いの嫌ですもんね😭
    頑張ったご褒美はやはりかかせませんね( ´﹀` )

• 3月26日
うみ🌼

4歳なら事前にきちんと説明した方がいいと思います。
「赤ちゃんとか小さい子は病気になったらひどくなっちゃうから、ならない為に注射するんだよ」
下のお子さんもいらっしゃるようなので、「○○ちゃんはこれからもっとたくさん注射するんだよ。お兄ちゃんだから頑張ろうね」とかうちは言っています。
終わったあとはアイスか好きなお菓子か安めのおもちゃの約束をします(*^^*)
うちも近々日本脳炎の第一期追加をやります☆

• can^ ^

can^ ^

最近お兄ちゃんって言われるのが好きなので、参考にしたいと思います!
    やっぱりご褒美ですね^ ^
    予防接種早く終わらせたいですね。

• 3月26日
  • うみ🌼

うみ🌼

グッドアンサーありがとうございます!
    うちの息子は行く途中までは大丈夫ですが、イスに座ると少し泣くというか抵抗したいのか声を出し始めます。先生が手早くやってくれるので、終わっちゃえばケロリとしますが…
    こちらもなだめて疲れますが頑張りましょう(*^^*)

• 3月26日
ピッッピ

ほんと4歳にもなるとわかってますよね〜😅病院に行く道を通るだけで、病院イヤだからね!注射はしないからね!と言われます。
わかるようになってからは注射の前日から明日は注射だからって言い聞かせて終わったらオモチャ買いにいこ!ってテンションを上げさせてます。
終わったらいっぱい褒めてあげて、ガチャガチャか食玩買いに行きます〜😅
もうすぐうちも日本脳炎があります。嫌がるから憂鬱ですね〜

• can^ ^

can^ ^

本当憂鬱ですよね😫
    3歳まではなんとかごまかせたんですけど、4歳はなかなか手強いですからね(ー ー;)
    うちも前日くらいに話してみようかなと思います。そしてご褒美作戦で頑張ります!

• 3月26日