※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちゃん
お金・保険

妊娠11週の初マタです。旦那の収入が月17万円。支出が多く、将来の不安があります。家計を見直す必要があります。

妊娠11週の初マタです。旦那のお給料についてです。私の旦那は月平均で手取り17万くらい稼いできます。旦那自身、特に使う必要もなく旦那の月のおこずかいは約15000円です。
そのほかに奨学金で1万、家計に5万(光熱費も含む)、貯金に2万食費で1万、バイク保険料で8000円、携帯5000円、くらい月に飛びます。私自身もまだ働けるので、収入は13から15くらい稼いでます。私の場合は、家計に4万、貯金で2万、食品で1万入れてます。
2人合わせて月にだいたい30万近くの稼ぎがありますが、色々支払い等ある為なかなかお金が貯まりませんし、カツカツ状態です。この先お腹の子供もいるし産まれてから収入は旦那負担になるし出費も多くなります。ちょっと先が不安になっているのが現状です。大丈夫でしょうか...

コメント

deleted user

産休ギリギリまで働き、産んでから育休、産休を、取られるのでしょうか?
また、1年後保育園に預けて働く形になるんですか?

  • ぽてちゃん

    ぽてちゃん

    そうですね!今の所その予定ではありますが、保育園に空きがあるかどうかも不安です。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合ですが、、、産休、育休のお金いくら貰えるか、いくら足りないのか、保育園入れなかった場合どこに預けるか、、、全部、一通り計算して、貯金貯めました。

    • 3月26日
  • ぽてちゃん

    ぽてちゃん

    なるほど!その方がだいたいの目安が分かりますもんね!!私も色々調べてみます(^^)

    • 3月26日
まな

私も旦那の手取りが23〜25位で私は妊娠発覚後すぐ仕事辞めたのでカツカツです。。子供が半年〜1歳になったら再就職するつもりです。。出産後は旦那の実家に同居することになっているので少しは楽ですが、それでも子供に余裕を持って習い事もさせたいですし、これからの時代大学も普通なことなのでそれまでの教育費も貯めてあげたいですよね、、ぽてちゃんさんは、まだ仕事辞めないで産休、育休に入る予定ですか?それなら、給付金が出るので少しは楽だと思いますよ!私は2ヶ月以上入院したので傷病手当や生命保険など様々な給付があったので少しは助かりました!

  • ぽてちゃん

    ぽてちゃん

    産休、育休に入る予定ですね!
    これから先の為にちょっとでも貯蓄したりして余裕をもって産みたいと考えてます。なのでギリギリまで働くつもりです。

    • 3月26日
mopiy🍼

育休手当などは入りますか?入ればなんとかやっていけるとは思いますが、、まず貯金は考えず、しっかり働けるまでは毎月のやりくりだけをかんがえてはどうでしょうか?

  • ぽてちゃん

    ぽてちゃん

    手当てはあります。確かに先のことも大事ですけど、今の方がもっと大事ですよね!旦那と相談したりして、やりくりしてみます。

    • 3月26日
deleted user

赤ちゃんのうちは、ものすごくお金かかるわけじゃないし、出産準備も最低限に押さえればとりあえずなんと中ると思いますよ✩

二人働いてるうちに、できるだけ貯蓄に回せれば、なおよし!ですね(*゚▽゚)ノ

ご夫婦ともに家計にお金って言うのはまだ一緒に暮らしてなくて実家暮らしってことですか🤔?

  • ぽてちゃん

    ぽてちゃん

    そうですよね!貯蓄しないとですね!!
    いえいえもう結婚前から同棲してて家計にっていうのは、家賃とか光熱費のことなんですよ!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです✩固定費ってことだったんですね(^^)

    うちも旦那が30万ほどで、私が専業主婦ですが、旦那が結婚前の借金とローンがすごくて(笑)独身時代の私の貯金すべて支払いに当てても足りなくて💦毎月10万近く返済に当ててました。

    ついこの間支払いが終わったので
    それまで貯金なしでしたが、なんとか出来てます!!

    時々娘の児童手当をお借りする月もありましたが…とりあえず生きるのに必死で(笑)

    子供生まれると余裕なくなるので、私も産まれる前にしっかりしてれば〜と後悔してるので、今から気にされてるならきっと大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ

    • 3月26日
  • ぽてちゃん

    ぽてちゃん

    そう言っていただけると安心します。色々と調べて産後楽になるように頑張ります!(^ ^)

    • 3月26日
モカ

なるべくお金を貯めておいたほうがいいですね。産休育休とるつもりでも、産休に入ってから出産手当金が入るまで何カ月か無収入になりますよ!その間、ご主人の給料だけになると思います。

うちも、妊娠した時、結婚式挙げたばかりでやばかったですが、毎月できるだけ貯金してました。
私は産休入る前に切迫早産で入院してしまったので、どうしようかと思いましたが、保険に入っていたので、なんとかなりました!

お産する病院も、しっかり選んだほうがいいですよ!高い順に、大学病院、個人病院、クリニック、総合病院になると思います。
ちなみに私は総合病院で、帝王切開でしたが、分娩費用は、38万だったので、国から後日4万が振り込まれました!