※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が夜中に何度も起きており、夜間断乳したいが辛い。昼間はイライラし、自己嫌悪にも。乗り切り方を教えてほしいです。

生後6ヶ月の息子。夜中に何回も何回も起きてさすがに私がとてもしんどいです。
添い乳で、産まれた時から夜は寝かせてたせいもあるかもしれませんが。
夜間断乳したい。。
とにかく辛い辛い辛い。寝たい休みたい。そのせいか昼間や旦那がいるとキツく当たってしまって自己嫌悪にもなります。みなさんどうやって乗り切ってきましたか?

コメント

ピグミー

全く同じですー。夜間断乳する気力もないです、きっとギャン泣き何時間とかするので😞🌀しかも朝4時とかに起きて遊びだします。。私は昼間寝てますが寝られませんか!?

• aina

aina

コメントありがとうございます。そうなんですよね、夜間断乳する気力もないのすごく良くわかります。そして夜中の何時間か泣き続ける事にこっちが耐えられる自信もないですし。

そして、うちの子は昼寝もあまりせず、寝ても30分で起きます。なのでその間に今だーって家事やらをやっつけるので全然昼間寝れないんです😣😣

• 3月25日
  • ピグミー

ピグミー

ですよね…😰最近は力も強いし声も大きいし大変ですよね。。
    うちも昼寝しないです😂しかも添い寝じゃないとすぐ目が覚めてなくので家事ができません~!家事をほどほどになるべくお休みしてくださいね😂

• 3月25日
  • aina

aina

そうなんですよね!男の子だし声が大きくて夜中に泣かれたら近所迷惑ってより私が耐えれないかも。。
    お昼寝もしないから夜は寝て〜っていつも思ってますよね。。
    下のコメントいただいたぶるぞんさんみたいに気合いでやろうかなって少し思います。
    GW中なら旦那も連休だしとことんやれるかも。。
    お互いがんばりましょうね❣

• 3月25日
ぶるぞん

思い切って夜間断乳しました😊!
まだ早い、夜間断乳なんてできるわけない、って思ってたんですけど始めて3日目にはぐっすり寝てくれるようになりましたよ♩
私も夜間断乳前は夜中2〜4回くらい起きてたので、今すっごく楽になりました😭❤
チャレンジしてみてはどうでしょう?✨

• aina

aina

コメントありがとうございます。夜間断乳やりたいです!やっぱり最初の3日間は何時間も泣かれましたか??夜間断乳する前に何か習慣付けた事とかありますか?
    楽に寝れるのが今一番の憧れです♡

• 3月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

1日目がひどかったです!
    1〜2時間×2セットくらい泣かれて新生児のころを思い出しました。笑
    でも、1日目は酷いもの、とことん付き合うって気持ちだったのでそこまで応えませんでした😊
    2日目は30分くらいで1日目よりはるかに楽になりました♩
    3日目で5分くらいで寝てくれるようになりました😍💕

乳首噛まれて血が出たのがきっかけで、その日に夜間断乳やる!って決めたので習慣づけたことはなにもないです😣💦
    ただ、意味があるかは分かりませんが、「今日から夜のおっぱいないないよ」とか「おっぱいもねんねするからね」とか言って聞かせました😊

• 3月25日
  • aina

aina

なるほど!ありがとうございます!
    ちょっとやってやろうかと気合い入ってきましたっ!!
    あと少しで7カ月だし
    GW中は旦那も連休になるので夜中泣かれても気にせずやろうかと思いますっ!!あと1ヶ月夜間断乳の、準備?私の気持ちの準備してあとは夜になったらおっぱいもねんね!っと言い聞かせながらやってみます!
    ありがとうございます♬

• 3月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

優しい😍💕
    私は娘にとっても旦那にとっても自分の都合押し付けて平日にいきなりやっちゃったので尊敬です🙌❤笑
    どんだけ泣いても起きない旦那です笑
    成功すると良いですね😚💕
    グッドアンサーありがとうございます❤

• 3月25日
けんちゃんマン

わたしも7ヶ月あたりから10ヶ月辺りまでの記憶が曖昧なほど寝不足でした。
夜泣きではないのですが本当に夜中何度も起きるので辛かったです。
断乳を1歳2ヶ月でしましたが結局変わらず
どうやら寝るのが下手くそな子みたいです笑
ピークよりは減りましたが今でも2回から5回ほど起きてふんふん言ってます、、
朝まで眠りたいですよね😅
本当にお疲れ様です。
昼間お昼寝一緒にされて下さいね!

• aina

aina

コメントありがとうございます。日々育児お疲れ様ですっ。
    私の姪っ子が寝るのホントに下手くそで親は苦労してましたね。
    記憶が曖昧な程寝不足。。分かります。っというか、毎日夕方になると立ちくらみなのか眠いからなのか体がフワフワしながら生きてます!
    お昼寝も1時間とかして欲しいですがすぐ起きちゃう息子なんで私の昼寝時間がないです😣😣

• 3月25日
yurika0910

ミルクは受け付けてくれない感じですか??うちは基本母乳ですが、夜どうしても寝てくれないときは寝る前ミルク飲ませたら朝までぐっすり寝てくれます!!

• aina

aina

コメントありがとうございます。
    ミルクダメなんですよ(╥﹏╥)(╥﹏╥)
    哺乳瓶で母乳やらお茶は飲むのにミルク飲まなくて。。おそらくおっぱい星人かもしれません。

• 3月25日
あひゆママ

旦那さんに丸投げできないですか?!
まず、そういう状態だということを伝えましょうかー。
当たってもいいです。
だって眠れないって本当辛いですから。
でもね、一人で抱え込んで一人で戦ってる姿を知らないでいる旦那さんもわけわからなくて悲しいと思います。頼って欲しいと思いますよ!絶対に!!

うちが長男の時そうでした。
でもタイミングややり方が気に入らなくて拒否して旦那さん落ち込んでたらしいですずっと。
自分は必要ないんだって。

お互いの気持ちがわからないまま勘違いしたままは本当に辛いです。
せっかくの1番甘える旦那様に頼って見れないですかね。

• aina

aina

旦那にはいろいろとお願いしたり相談は毎日してます。
    でも。。情けない話、頑張れ!と言われ終わりです😣😅
    はぁ?って思いますけど、特にしんどい時は家事なんか何もやらなくてもいいよっていつも言ってくれるし身体を気遣ってくれるので優しいですが、育児には俺分からないからと毎回言われすべて育児は私の担当みたいです!だからって家事をやってくれるわけでもなく、優しい旦那ですけど結局イライラして当たってしまってます。。男はもぉー( ー̀дー́ )って。。(笑)

がんばりますっ!!

• 3月26日
葵ママ(*^^*)

息子も夜間断乳するまでは30分に一回とかの頻度で起きて泣いてました😅
全然寝た気がしないし添い乳で同じ体勢なのがしんどくて夜間断乳に踏み切りました!
今では夜9時に寝たら朝の9時くらいまで寝てます😂
初めの3日くらいは大変でしたがそこを頑張ったおかげで今は私もしっかり睡眠が取れています!

• aina

aina

羨ましいです〜♡
    私には長時間の睡眠が今何よりも憧れなので、3日間は頑張って夜間断乳しようと思いますっ!!

• 3月26日
のっち

私も全く同じ状況で、週明けにでも一時保育頼んで寝ようかと思ってました(笑)近所の子育てサークルみたいなところで保育士さんに相談したら、今ものすごく大きく成長してる段階で、どうしても体や頭がさえてしまって目が覚めちゃうんだみたいなこと言われました。お母さんつらいけど我慢してくださいって(笑)まじかよってかんじです…

夜間断乳のお話がでていますが、私は母乳はほしがる間は欲しがるだけあげた方がいいとずっと助産師さんや保健士さんなどに言われ続けてて勇気がでません…💦💦💦

• aina

aina

えっ?我慢してと言われてしまったら悩みますね💦
    母乳は欲しがるだけあげるつもりですし、卒乳も無理矢理終わらせず自然と離れるまであげてもいいなって思ってますが、夜中だけはやめたいですよね。
    やっぱり母親も人間ですし、しっかり寝て元気じゃないと気力体力精神力とかいろいろとダメになりますしね。。

• 3月26日
まぁり。

うちも同じですー😭
そのことで質問しようと思ってました😅
お昼寝も布団でしないのでずっと抱っこ、、抱っこじゃないとすぐ起きますし1日中付きっきりで家事もはかどらずです💦
1日1回起きるくらいだったのが6ヶ月なったくらいから夜中起きる回数も増えて酷い日は7回も、、
授乳したらすぐ寝るんですがまた1時間後には起きたり😵
長男も同じ感じで1歳になったのをきっかけに夜の寝かしつけだけは添い寝で寝るようにネントレを始めましたら確か3日くらいで寝るまでに時間はかかりましたが泣かずに寝れるようになりましたよ。
そしてだんだん朝まで起きなくなったので、夜間断乳は離乳食3回食になったらしようと思います。
夜間断乳大変なのは3日くらいなので寝れないのが毎日続くよりいいですよね。
お互い頑張りましょう💪

• aina

aina

うちの息子も1時間に1回起きる日もあれば最高で3時間ですね。今日は2時間起きでした。。
    昼間は抱っこしなくても勝手に遊びながら寝たり自然と寝てくれるのに夜中はダメですね。。
    みなさん言うように3日!!頑張って夜間断乳しようと思いますっ!!
    ありがとうございます!

• 3月26日
かえる

私も体力の限界、精神の限界をを感じ、一ヶ月前に夜間断乳しました‼
結果、5日でよく寝てくれるようになって、私も睡眠たっぷりとれるようになりました😃
それでもその生活になれると昼間眠いし疲れます。だから夜間授乳しているママは本当に大変だと思います😣

• aina

aina

私もいつ精神崩壊するか分からないので夜間断乳しようと思います!
    確かに夜は寝てくれても子供はどんどん成長するので体力つくし、逆に親はどんどん体力衰えてくので疲れますよね😰

• 3月26日
ももちゅんたろう

うちの子は3ヶ月からずっと夜1.2時間おきに起きてて長くて3時間しか寝ません、、
添い乳は良くないと思いつつも夜中に何度も体を起こしての授乳は辛いので添い乳しちゃってます(>_<)
歯が生えて乳首を噛まれる事もあり、夜間断乳も考えましたが、夜間の授乳は赤ちゃんの脳に大切と助産師さんに言われて頑張って続けてます、、
こんな生活もあと半年。今は辛いですが、人生のうちのほんの一年だと言い聞かせてます(;ω;)
助産師さんいわく、夜頻繁に起きる子は賢い子が多いみたいですよ♡

• aina

aina

う、うーそう言われると悩みます(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
    辛い辛い辛いでも子供の為我慢我慢我慢。。(╥﹏╥)

夜間断乳するにせよしないにせよ、本気で自分の為子供の為真剣に考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月26日