※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーまま
妊娠・出産

子宮口が開いていないことや赤ちゃんの頭がさがっていない状況で、陣痛が長引くのではないかと不安です。安産やお産の経過について体験談を教えていただける方がいらっしゃいますか?

38w6dです!経産婦ですが質問です!
現在子宮口指一本分しか開いてないと言われ、内診のカルテを見たら、「硬」とありました。赤ちゃんの頭もそんなにさがってないそうです(´・ω・`)

やはり子宮口が2、3センチ開いてて膣?が柔らかくなってきてて赤ちゃんの頭がさがってきてる!って人のほうが、安産というか…お産の経過がスピーディーなのでしょうか??

私は陣痛の時間が長期戦になるのかなぁ…と不安で(;^_^A
陣痛から生まれるまで短かった!長かった!など、、
どなたか体験談教えてください!

コメント

彩ちん

一人目は、硬いまだまだと言われて40週2日で産まれました。
先生に何したの?!と驚かれるほど予想外に早かったようです 笑

二人目は違う産院でこれまた、経産婦とは思えないぐらい硬いと言われて、41週6日まで持ち越しました。
もちろん内診での刺激、40週6日でのバルーン誘発での入院もしましたが完全無効…破水も前駆すらないままおしるしは日々進んでいつしか鮮血…先生にも鮮血なんですけどーと伝えるともう41週過ぎてますからね鮮血も出ますよ、あとは陣痛ですねと言われましたがモニターで張りも一度もなく看護師さんにもいつも苦笑いでのんびりさんだね~と言われていました。

ギリギリまで待ちたいとお願いするともう既にギリギリですと言われシルバーウィークのお陰でギリギリまでまってもらえました 笑

新月も満月も台風も連休もジンクスも全てが無意味に終わりました。
結果促進剤14時間後にやっと産まれましたよ(T_T)

二人目は早いとか嘘だな、って感じです。
陣痛来ても結局2時間は微弱陣痛に悶えていたので(。-∀-)

予定日に子宮口1㎝、一度目のバルーンも6㎝開いて翌日には3㎝に戻ってました 笑

• あっきーまま

あっきーまま

1度6センチになった子宮口が3センチに戻ることがあるんですね!!(笑)初耳です!

やはり硬いと大変なんですかね…!
    2人目にして促進剤を使っても14時間とは…!圧巻です…!
    でも1人目のお産は早かったということでしょうかね?(っ´ω`c)

• 3月25日
  • 彩ちん

彩ちん

うちは、旦那と私の誕生日が同じ日で節分だったので、予定日が2月1日でした。
    先生からはまだまだだから、たぶん10日は遅れる寄って言われたのに誕生日めがけて長女が産まれてきました(^^;
    なので、二女以外は誕生日が同じなんです。
    お産は一人目も微弱陣痛で最後はお腹を押されて出産したので、スピードだけでしたね、分娩台に上がって4時間で産まれたので!

二人目は兎に角…陣痛は来ないわ促進剤効かないわ子宮口戻るわで、先生からは本当に経産婦とは思えないと言われ、周りからまだかなコール…最後には誰も何も言わなくなりましたw

更に二人目は会陰切開される事も少ないと聞いていたので期待してましたがバッチリ切られ出血が止まらず1リットル流れて子宮頸管裂傷でした。
    胎盤出して会陰切開縫って、最後は子宮頸管裂傷で奥縫われてトラウマです。
    ギリギリ輸血はしませんでしたがそこから2時半まで点滴してそこで初めて赤ちゃん抱っこしました(^^;

子宮口8㎝で歩いていたのでかなりガタガタでしたし、9㎝で内診した瞬間42週目前ということで即破水しました(。-∀-)

けど、破水してもお産が進まず微弱陣痛に悶えましたよ。

陣痛、こればかりは赤ちゃんのペースなので、急に来る人もいるみたいです!
    気を付けてください(*^^*)

• 3月25日
  • あっきーまま

あっきーまま

すごーーーーーい!!!!
    自分の誕生日に赤ちゃんを生むって…すごく神秘的なものを感じます!!!
    旦那さんもさぞかし最高の誕生日であったでしょうね♡

ですが2人目のお話を聞くと脂汗がでますね(||゜Д゜)(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    自分によってというか子どもによってお産は違うのでしょうね…
    貴重な体験談を教えてくださってありがとうございます!!

• 3月26日