※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか、自宅でできることはあるでしょうか。

赤ちゃんが便秘です。
生後8ヶ月で、急に離乳食をぱくぱく食べ始めました!
喜んでいたんですが、今日で4日ウンチが出てません
(;_;)今まで毎日出ていましたが…
完母でしたが、最近乳腺炎になり混合にしました。
一日5回授乳+離乳食2回食です。(内一回がミルク200)
日中の水分はあまり取ってくれません。

明日も出ないと5日目になり、気になって仕方がないです。
今日いきんでいたら、出ないのか泣いて叫んでいました。
綿棒浣腸もやった事がなく、おしりの穴を見てもうんちも見えず…

普段の機嫌は良く、元気に遊んでいます!
病院にはいつ行けばいいのでしょうか(´・ ・`)?
また、自宅でしてあげられることはありますか?

コメント

はじめてのママリ

娘も便秘ちゃんで4日出ないとかよくあります😭
予防接種のときに先生に相談したら、おっぱいちゃんと飲んだり、お腹張ってなかったり機嫌よかったら気にしなくて大丈夫だよって言われました☺️
あと一応のの字マッサージ、自転車漕ぎは暇な時やってあげてます💗

  • そう

    そう

    お腹は張ってきている気がします(;_;)
    ののじマッサージやってみてますがあんまり…自転車漕ぎはやってみていませんでした!やってみます(´・ ・`)

    • 3月25日
わくわくさん

私の子も3日便秘になる時期がありましたが、綿棒浣腸すると速攻で出ましたよ!病院に電話して聞いても浣腸してみてーって言われました。

  • そう

    そう

    綿棒浣腸効果あるみたいですよね(´・ ・`)やった事がないので自分でも出来るか不安です…とりあえず病院に電話してみます!

    • 3月25日
りこママ

自宅でしてあげれるのは綿棒浣腸か薬局に売ってる赤ちゃん用の浣腸をさしてあげるくらいですかね!

あとはお風呂の時にお腹のマッサージ!

  • そう

    そう

    お腹のマッサージをすると嫌がりはじめました(;_;)綿棒浣腸自分で出来るか不安です…明日病院に電話してみます(><)

    • 3月25日
  • りこママ

    りこママ

    水分きらいならオリゴ糖とか溶かした湯冷ましとかで腸の動き助けてあげるのもありかもしれないですねー!

    • 3月25日
  • そう

    そう

    オリゴ糖は市販のオリゴ糖でも大丈夫でしょうか??それならあるのですぐ飲ませる事ができます!!

    • 3月25日
  • りこママ

    りこママ

    普通に売ってるオリゴ糖には砂糖とか添加物がけっこう入ってるみたいです(´・_・`)

    子供用か粉末のオリゴ糖が売ってるのでそちらの方が純度が高くていいみたいですよー(^-^)

    • 3月25日
あゆみ

うちの子常に便秘でお風呂ですることが多いです😅💦(むしろお風呂でしかしないですけど出るだけいいかと思って出してます)お風呂でお腹マッサージするといいですよ(でちゃう可能性大ですが)笑

  • そう

    そう

    お風呂でしちゃうんですか( °Д°)!!
    でも出ない子だと仕方ないですよね(><)お風呂でマッサージしたんですが、今日は嫌がりました(;_;)

    • 3月25日
ひなあられ

そろそろ病院行っちゃっても良いと思います(^ ^)
もしお茶とかなかなか飲めないようであれば、離乳食の中でスープとかで水分摂れるようにしてみてはいかがでしょう?(*^▽^*)
ちなみに、うちの息子は納豆と大根が効果あります!

  • そう

    そう

    明日病院に電話してみます(;_;)今までほとんどご飯食べなかったので、離乳食進んでなくて納豆はまだ試していませんでした(><)
    試してみようとおもいます!

    • 3月25日
みりりん

離乳食始まると便秘になる子結構多いですよー!
うちの子も頑固な便秘でした!
踏ん張ってる時に足を支えてあげたりする他は
・お腹をのの字マッサージ
・水分取らせる
・綿棒浣腸
で出なければ病院行って浣腸してもらうといいですよ!
出口の便が硬くて蓋してる感じになっちゃうみたいです!
私のかかりつけ医は3日でなければきてって言ってました!

  • そう

    そう

    ののじマッサージしたんですが効果なく、嫌がりはじめました(;_;)明日病院に電話してみます(´・ ・`)病院によって判断が違うのでどうしたらいぃのか悩んでしまいます💦

    • 3月25日
なっちゃん

うちも出ない時は出なくてお尻が痛いのかうんちをする時に泣いてました😭

水分をとってくれないじゃなく取らせるように工夫しました!
離乳食用のスプーンであげる、哺乳瓶にお茶をいれてやるなど!
麦茶を飲んでますか?
うちの子は、兄夫婦から少し貰ってルイボスティー飲ませました!普段麦茶は嫌な顔しますがルイボスティーは普通に飲んでました!試されてもいいかもしれませんね♡♡

あとは、お腹をののじにマッサージとかですかね?

  • そう

    そう

    泣かれると可哀想ですよね(><)
    麦茶は飲みます!マグであげればマグをおもちゃにして投げてしまうので…スプーンもブーブーしてしまい、最近は離乳食も箸で食べさせていました💦
    ルイボスティーあるので試してみます!
    ののじマッサージしたんですが、効果なく…嫌がりはじめました(´・ ・`)とりあえず明日病院に電話してみます!

    • 3月25日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    なんで泣いてるの?って思うくらいギャン泣きでその後匂いがしてうんちしてる時に痛かったのかと思うと可哀想で仕方ないです😭
    スプーン、ブーブーしちゃうんですね!
    ルイボスティー嫌がりませんように♡♡

    ののじマッサージ嫌がりますか😭電話して、支持を仰いだ方が良さそうですね!

    • 3月25日
  • そう

    そう

    痛くてギャン泣きですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )頑張ってうんちしてるんですね💦
    ブーブーが楽しいみたいで何でもブーブーするので嫌がらずに飲んでくれますように( ;∀;)今日パパがやったら嫌がりました(;_;)病院ですね…

    • 3月25日
どりーむ

すでに4日出てないのでしたら病院で浣腸してもらった方がいいですよ💦おなかが苦しくなって泣き始める前に💦家で出来るのはやっぱり綿棒で刺激するのとお腹のマッサージですかね~💦

  • そう

    そう

    苦しくなると可哀想ですよね…明日病院に電話してみます(><)

    • 3月25日
まめちゃん

うちもそれくらいの月齢の時に
便秘になりました。
お腹はどんな感じですか?
綿棒浣腸は綿棒にベビーオイル
などを付けて刺激を与えてみて
ください!
私はお腹がパンパンになって
きたので4日目で行き、一回
浣腸をして出してもらいましたが、
浣腸も下剤も癖になると自分で
出す力がなくなるのでできるだけ
綿棒浣腸や腹部マッサージで
刺激を与えて出なければ3日目で
処方されてる下剤かテレミン(座薬)
を入れて様子を見てました。
しばらく便秘が続きましたがいつの
間にか毎日でるようになりましたよ♥

  • そう

    そう

    まだぱんぱんではないですが、少し張ってきているみたいです(´・ ・`)綿棒浣腸はおしりの穴に少しだけ入れるのでも大丈夫ですか(><)?
    とりあえず明日病院に電話してみます!

    • 3月25日
⑅

うちは今日で3日目でしたが、うなって泣いていつもと違ったので、初めてですが綿棒してあげました!
ベビーローションなどありますか?
踏ん張りだしたのでそれを塗って入れてみたら、うちは入り口がつまって出ない感じでした(;><)
夕方にやっと出ましたが、踏ん張りすぎて切れて血が少し出てました😢
3日とか出ないのはまだ大丈夫らしいですが、一週間くらいになると赤ちゃんも辛いみたいです😅一度綿棒してみていけるようでしたらそれでいいし、全く出ないなら病院に行くと安心ですね(^^)

  • そう

    そう

    うなって泣くと可哀想ですよね(´・ ・`)ベビーローションあります!ワセリンもあるので、おしりの穴に塗ってあげればいぃのか?と思ってます💦踏ん張りだしてから入れてみるんですか??つかまり立ちでうんちなので、寝かせてもいいんでしょうか?とりあえず明日病院に電話してみます!

    • 3月25日
あかつき

うちもずっと便秘でした!
3日以上便秘すると、固くなって自力で出せなくなるみたいです。
月曜日の朝に連れて行ってあげたらいいと思います。

毎日綿棒刺激して、病院で貰った麦芽糖や、オリゴ糖をあげてましたよ。
無ければ、糖水をあげたらいいですよ。
お湯100に対して砂糖5gの濃度です。
40とか60くらい飲ませてました。

綿棒刺激は、ベビーオイルかワセリンを綿棒にたっぷり付けて、お尻の穴の外壁を、ゆっくり大きく刺激するように回すといいですよ☆
差し込むのは、綿棒の綿の部分だけで大丈夫です!

早く出るといいですね!

  • そう

    そう

    やっぱり三日目で病院に電話してあげればよかったです(;_;)
    綿棒もチャレンジしてみます(><)綿棒の綿の部分だけでいいんですね💦
    糖水は授乳とかとは別に与えてあげればいいんでしょうか??
    病院にも電話してみようとおもいます(´・ ・`)

    • 3月25日
  • あかつき

    あかつき


    授乳と別で大丈夫です!
    退院前に看護師さんから教えてもらいました(*^^*)
    糖水は、1日に何度もあげると、お腹が緩くなっちゃうんで、一回とかで良いと思いますよ!
    水分補給的な感じで、授乳の間にあげるといいかもです。
    これから作られる便が柔らかくなります。
    出口に近い便には効果が無いですが…>_<

    棒の所まで入れちゃうと、入れすぎになって傷つけちゃうんで、綿の部分だけにしてあげてくださいね☆

    • 3月25日
  • そう

    そう

    水分補給で飲ませてみます!
    とりあえず便秘が解消される様に試します(><)
    綿の部分だけですね!頑張ります(;_;)

    • 3月25日
りさ   (´・ω・`)

うちも一時期ひどくて1週間でないから毎週処方された座薬入れてました。
けど3回目(ラスト)を使ってさすがにこれに頼ってばっかでは
…と思いマルツエキスを飲ませてみました。そうしたら3日目くらいから出るようになり、一時期毎日出てましたが最近は3日に1回くらいのペースで落ち着いてます。
また出ないなぁとなったらあげてみようかとは思いますが、日頃の離乳食にも気をつけなきゃなと思ってます😄

とりあえず、浣腸をやったことなくて突然やれと言われてもビビって結局うまく出来ないかもしれないので月曜日に病院に行ってやってもらってみてはどうですか?その時に自分でもやれるようにコツとか教えてもらうのもいいかと思います😁

  • そう

    そう

    1週間くらい出ないことってあるんですね(´・ ・`)マルツエキスって病院で処方されるものですか??
    離乳食も気をつけないとダメなんですよね(;_;)サツマイモとリンゴが好きで固形でカミカミ練習させながら食べさせてましたが丸呑みしてたのかも(´・ ・`)
    明日病院に電話してみて聞いてみます(><)

    • 3月25日
ntk

うちも離乳食を二回食にした頃から便秘&硬いうんちになって、踏ん張りながら泣いていました(TT)
見ているこっちは何も出来ず頑張れーっと辛い気持ちになります(TT)
今は毎朝、すりおろしリンゴとすりおろしバナナ、たまにプレーンヨーグルトを混ぜた物を食べさせています!
それからはカチカチの硬いうんちは出なくなり、少なくても毎日出るようになってきました(^^)

  • そう

    そう

    踏ん張りながら泣かれると辛いです(><)
    バナナとヨーグルトは用意したので、食べさせてみます(´・ ・`)毎日じゃなくてもするっと出るうんちになって欲しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月25日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    泣かれると確かに辛いですね😰
    バナナ食べても当然ですがすぐのすぐは出ないので少しの辛抱です😢

    • 3月25日
  • そう

    そう

    離乳食バランスとかも考えてあげてみます(´・ ・`)すぐでなくても良くなりますように(><)ありがとうございます!

    • 3月25日
ma

うちも離乳食始まってから便秘がちです(^^;)
綿棒浣腸もした事がありますが、1番効果的だったのは、うんち出そうでいきみだしたタイミングで、オムツ開けた状態でおしりふきを使って肛門をチョンチョンと刺激すると、結構な確率でその場で大量に出ます!笑 昔に生まれたての子猫を拾ってきたときの事を思い出して、子猫は母猫がおしりをなめて刺激を与えないとオシッコとウンチができないそうです。試しにやってみたら、見事に溜まってたのがたくさん出たので(笑)よかったら試してみてください( ¨̮ )

  • ma

    ma

    それと何日も出てないと固くなって出にくくなってるので、うんち見えてるけど出てこないときは肛門の上辺り(男の子なら玉の下)を、うんちの形を変えてあげる感覚で軽く押してあげると、うちの子は出やすくなるみたいです☆彡

    • 3月25日
  • そう

    そう

    いきみだしたらオムツ外して刺激ですね!
    なかなかいきんでるか、タイミングが難しそうですが頑張ってみます!
    やっぱり日にち結構たってるので固くなってそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )玉の下ですね!明日押してみます(;_;)

    • 3月25日
  • ma

    ma

    うーーんって力入ってる感じ?うちの子は少し顔が赤くなるので、急いでオムツ開けて刺激します!笑 タイミング逃すと他に気がいって遊び出すので(^^;) あと新しいオムツを下にひくのを忘れずに!笑
    便秘が解消できるようにお互い頑張りましょうね٩( ü )و

    • 3月25日