※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が忙しく、腰や尾てい骨が痛くて辛いです。痛みを和らげる方法を知っている方、教えてください。

こんばんは。
妊娠28w2d、6月15日に女の子を出産予定の初マタです。
ここ最近深刻になってきた悩みについて相談させて下さい(´TωT`)

私はフルタイムで正社員の事務職をしているのですが、
仕事が忙しく、まともにトイレに立つ暇もありません。
朝7時半に家を出て帰宅するのは22時半頃になります。
出社したらお昼休み以外は12時間以上PCの前に
ひたすらずーーーーーっと座りっぱなしです。
お腹もかなり張りますが休む時間もスペースもありません。
帰宅してから家事をするので帰っても深夜ごろまでは
一息つけません。

その影響あってか、
妊娠7ヶ月頃から急にお腹が大きくなり始めたのと同時に
腰から尾てい骨辺りが常に痛くなり始め、
妊娠8ヶ月の今は1歩進むだけで尾てい骨に激痛が走ります。
まともに歩けず、足を引きずりながら何とか歩いている状態です…。

妊婦だと整体はお断りされてしまいますし、
産休開始まであと1ヶ月以上勤務しなければならず、
毎日本当に身体が痛くて痛くて、
でも仕事には行かないといけなくてとても辛いです。

近い週数の方で腰痛や尾てい骨の痛みで悩んでいる方、
少しでも痛みを緩和する方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(;´•ω•`)

ストレッチやマッサージなど、何でも結構です。
歩くだけで激痛なので何とかして少しでも
和らげられたらいいなと思っています(´TωT`)泣

どうかよろしくお願いします。


コメント

ちっち

私は専業主婦ですが、最近家事をしていたり寝ていると足腰が痛くなります。なので、仰向けに寝てテニスボールで腰や背中の痛いところに置いてグリグリすると、腰も足もラクになります。良かったらやってみてはどうですか?😄

  • あぬ

    あぬ

    素敵なアイディアありがとうございます!
    テニスボールならお手頃に入手出来ますし、
    出産の時にも使えると聞いたことがあるので早速明日買いに行こうと思います!
    少しでも緩和されたら嬉しいです(o^^o)

    • 3月26日
みみ太

近い週数ではないですが😅

私も痛みがあって動くのがつらく産前にも使えるベルトをためしてみました。だいぶ楽になりましたよ。

28週でカナリお腹の張りがあるのであれば 切迫の可能性もあるので 病院に指示をあおいだ方がほうがいいと思いますよ(>_<)
切迫で緊急入院の経験があるので心配になりました😢あまり無理されないでくださいね。

  • あぬ

    あぬ

    ご回答ありがとうございます😊
    4人のママさんなのですね💖
    犬印から発売されている骨盤ベルトと、
    腹巻き状の妊婦帯は5か月頃から毎日使用しているのですがこんな様子です…💧
    やはり明らかに長時間座り過ぎていますよね(´TωT`)

    私も病院で毎度毎度相談するのですが、
    子宮頸管は3.1mmなので短めですが、
    入院するほどではないから仕事頑張ってね。
    と言う先生なのでもうどうしたらいいの…って感じになっております。涙
    ご心配頂きありがとうございます😢♡

    • 3月26日
deleted user

坐骨神経痛とかではないですか?(´・ω・`)
マタニティ専門の整体などありますよ!少しお値段高いですが笑
私は温めたり、骨盤ベルトをしたりしています(*_*)それでも歩けないときは休憩しながら…ですが💦
検診のときに妊娠中で飲める鎮痛剤、湿布を処方してもらいましたが、効果はあまりありませんでした(笑)

  • あぬ

    あぬ

    ご回答ありがとうございます⭐︎
    私も自分の症状をネット検索したら
    坐骨神経痛かもしれないと思いました。

    マタニティでも受け入れてくれる整体があるのですね!
    近距離のサロンに何軒か電話してみたんですが、全て断られてしまったので半ば諦めていました。
    恐らくこのまま放置しても悪化する一方なので、
    ちょっと遠出してでも1回試してみようかと思います。

    為になる情報ありがとうございます♡

    • 3月26日
みーこ

ベルトなどはしてますか?
2w違いの姉が尾骨が痛いとしきりにいっていましたが、ベルトをしたら良くなったと言っていました。

残業なさってるんですか?
私もフルタイムですが、母性健康指導カードを書いてもらい、通勤緩和の為に勤務時間を短くしてもらっています。

休憩を取らせてもらったり、残業をさせないようにしたり、勤務時間を短くしてもらうこと等もできますよ!

妊婦さんなのに、ハード過ぎる気がします(>_<)

  • あぬ

    あぬ

    ご回答ありがとうございます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
    はい。妊娠5ヶ月頃から毎日欠かさず
    妊婦帯と骨盤ベルトを使用してるのですが、
    それでも保護しきれていないのかもしれません( ³ω³ )💦

    定時は18時なのですが、
    人手不足で毎日3-4時間残業させられています。
    会社も嫌なら辞めれば?的な姿勢なので、
    上司に相談しても頑張るしかないよ。と言われます。

    病院の先生にも毎度相談してるのですが、
    あと少しで産休でしょ?頑張りなさい。
    以上!って感じで済まされて終わるので助けてもらう手立てがなく(´TωT`)
    本音を言うともう退職してしまいたいのですが、
    ここまで頑張ってきたのだから、
    産休育休手当はしっかり権利として貰いたいというのがあります。

    母性健康指導カードというのは知らなかったです。
    本当にハードで辛いので是非調べてみます!!
    ありがとうございます!

    • 3月26日
みーこ

病院の先生もそんな感じなんですか(;゚д゚)!?

もうちょっとって言いますけど、まだありますよね?

私の所は、34wから産休ですが、これからどんどんお腹が大きくなって大変になると先輩に言われました。

手当てをしっかりもらいたい気持ちわかります!!
せっかく正社員で頑張ってきたのに、もらえなかったら悔しいですよね。

良い解決法が見つかることを願います(>_<)

  • あぬ

    あぬ

    そうなんです…毎回必死で訴えても
    先生全然頼りにならずでもうどーすりゃいいのって笑いが出るくらいです…(笑)

    あと5週間勤務は続きます。
    来月はさらに忙しくなるので22時半までは帰れなくなるしもういっそのこと切迫で入院してしまいたいです。
    それくらいしかこの環境を抜け出す方法が思い付きません(´◦ω◦`)

    週数も近いですし、とても優しいお言葉に心が和みました。ありがとうございました。
    みーこさんの赤ちゃんは無事に生まれますように(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

    • 3月28日
紗夜

あぬさん
ワタシは今28週ですが 3月に入り子宮頸管が1.3cmと短くなり緊急入院しています。
これまでフルで働いていたので こんなことになって 色々悔やまれることが多いです。もしかしたら このまま出産の6月まで入院かもしれません...
どうか 無理しないようにしてくださいね😊

  • あぬ

    あぬ

    コメント頂きありがとうございます。
    ご入院されているとのことで、安静第一かと思うので思うように動けずお辛いですよね(´;ω;`)

    やはり子宮頸管は突然短くなる事があるのですね!
    私も一時は1cmまでいきましたが、それでも入院にはならずウテメリンの処方だけでした。
    張った時には常に飲むようにしていたら1ヶ月ほどで3cm程度に戻って来ました。

    でもやはり今でも常にお腹がカチコチなので心配です。
    何より母体が毎日ストレスを感じすぎているので赤ちゃんへの悪い影響はもう避けられない気がしてます(´◦ω◦`)

    紗夜さんもご無理なさらず、心穏やかにお過ごし下さい‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 3月28日
ちぴの

職場や先生にもあまり理解得られないのは辛いですね…💦

私も6ヶ月〜7ヶ月頃、腰や尾てい骨の所が痛くて、立ったり歩いたりの動作をする度にその場所が痛む時があり痛みで思わず声が出てしまうこともありました。けれど、夜にストレッチをするようにしてからは痛みが改善されました。
私の場合はお腹が大きくなって来たことによって無意識に姿勢が悪くなっていたのかなと思いました。(お腹の重みに引っ張られて前傾姿勢になると腰にくるそうなので)
私もお腹が張りやすく、張り止めを飲みながら仕事してたので、お腹に負担がかからないように様子みながら、両足の裏をつけるようにして体を前に倒したり、片足ずつ足を伸ばして足の方に体を倒すといったようなストレッチをお風呂上がりにやってます。簡単なストレッチですが、それでもやっている最中は腰が伸びて、痛みが強かった日は腰がポキポキとか音がなって気持ちよかったです。
私はあぬさんのように足を引きずるほどの激痛ではなかったので痛みを抑えられたのかもしれませんが、よろしければご参考までに。

  • あぬ

    あぬ

    具体的なアドバイスありがとうございます!!
    教えて頂いたストレッチを早速お風呂上がりに試してみたら腰に効いてる感じがして気持ち良かったです( ^ω^ )♡
    今日から毎日取り入れて様子を見てみます!

    本当に痛いと声が出ますし、
    寝るのさえも苦痛になりますし、
    人間にとって足腰って大事なんだなあって実感しますよねฅ(⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒)ฅ
    今何をするにも痛い状況なので本当にありがたいストレッチ方法です!

    ありがとうございました😊♡♡

    • 3月28日
みー

マタニティ整体とかは如何ですか?
自宅出張もありますし結構良いですよ!

私は整形外科内の理学療法士のマッサージに通ってます。

元々交通事故したこともあって腰痛もちだったので
通わない選択肢がなく。(笑)

でも腰痛はだいぶマシになりました。
反り腰になってきてるしつらいですよね。
私も産休まであと1ヶ月ですが
営業なので車の運転が辛くなってきました。

もう少しの辛抱ですね、頑張りましょう!