※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
子育て・グッズ

生後9ヶ月のお子さんを授乳中のママです。授乳時の張りについて質問があります。最近は張りが少なく、母乳の量が心配です。息子のことも気になります。

いつもお世話になっております


生後9ヶ月近いお子さんをお持ちのママさんで、母乳の方にお聞きしたいことがあります。


おっぱいあげてる時、今も連続して張る感じありますか?


前は泣いてる息子を見るだけでツーンとして張ってきた感じがあったんですが、今は一瞬だけです。


あとはフニャッとしてツーンともしません。


生後9ヶ月にもなるとさし乳?と言ってこんな感じなのか知りたいです。


私の母乳、少ないと捉えた方がいいのか…


私的には出てない感じがして悲しい😭
そして息子が心配です。

コメント

ドタバタまま(31)

追加で、おっぱいの時間何分くらいかも教えてください(><)

むぎむぎ

その位だと、吸い出してからツーンとなる感じでしたよ✨
それ以外はショボーンって感じです😅
9ヶ月だと授乳回数も、日中3〜4回くらいですよね?
ちなみに、10分ずつ、計20分あげてました‼️

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    吸い出してからそのまま吸い終わるまでずっとツーンと感じますか?私にはそれがなくて(^_^;)昼寝の後も吸いたがったりして5,6回はあげてるかもしれません。
    20分くらいだと同じくらいです!

    • 3月26日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    最初の10秒くらいツーンとして、それ以降は特に何もなしですよ✨
    吸い終わる頃と言うより、本当に何口か吸い出した時だけって感じです💡

    5、6回なら大丈夫だと思いますよ☺️✨
    ちなみに私の母乳は、5分くらいは吸えば出てたのかもしれませんが、それ以降は娘が口さみしいからくわえてる感じでした😅

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    あ!ほんとうですか?!じゃあ出てないわけではないのかな?と前向きに考えてみます!
    冷静に考えてみると、息子も最後は寂しくて吸ってるのかも知れないです(´ω`)
    その時離乳食は順調でしたか?

    • 3月26日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    一回娘がツーンとなってる時に口を話してしまったのですが、その時ワッシャーと出てたので、多分ツーンとなってる時って母乳作って出してる時になるんだと思います☺️✨
    なので大丈夫だと思いますし、明らかに足りてないなら体重減ったり機嫌が一日中悪かったりするのでそれがなければ心配いらないかもです❣

    離乳食はちょうど9ヶ月ごろは、初めての歯が生えてきた時だったので(遅めですが…)かなり食べムラがあって悩んでいました😅💦
    でも歯が見えてきて機嫌も良くなった途端、かなり食欲旺盛になりましたよ☺️💡

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    ツーンの時があれば作られてますかね💡1日を通してわりと機嫌がいいので大丈夫でしょうか🐥
    うちも上の歯が生え始めでイライラしてる様子をよくみます!それで食べないことがあるのかも知れません!
    かおのさんの話を聞いたら、おっぱいだけに頼らず、ご飯たくさん食べてくれるようになる日が待ち遠しいです♪

    • 3月26日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    作られてますよ〜☺️✨
    もし心配であれば、一回ツーンとした時に赤ちゃんから離してみてください💡
    シャワーみたいに出てきますよ!
    母乳足りてない子はすごく機嫌悪いです💦
    いとこの子がそうでした💦💦
    あと思い出したのですが授乳回数も、やはり男の子だと多いかもしれないです💡
    友達の子は男の子でかなりおっぱい好きらしく、回数減らないって悩んでました😅💦

    うちは新しい歯が生える時は必ず一時的にご飯嫌がります😅💦
    ぶーーって全部吹き出してちょっとイライラしますが、何日かたって歯が見えてくると治るので、もしかしたらもかもえらさんのお子さんも歯が気になるのかもしれないですね☺️💡

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    😩!!うちは完全におっぱい星人ですね。だからなかなか離してくれないのかなぁ?
    男ってやつは…笑
    今ちょうどニョキッと歯が見えてきたところなので1番かゆいかもですね(^_^;)
    詳しくありがとうございました💓

    • 3月27日
ひなあられ

今は差し乳寄りで、吸ってもらってツーンと張ってくる感じです。吸って貰えば結構出てる方かなぁ…と。
半日以上空くと張ることもありますが。
日中は寝るまでに2〜3回、夜中1〜2回です(^ ^)

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    ツーンと張られるんですね!羨ましいです!みなさん日中は2、3回ほどなんですね(゚д゚!離乳食は三回食ですか?

    • 3月26日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    三回食です!よく食べます(^ ^)

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    よく食べてくれていいですね(*´∀`*)
    おっぱいも順調で心配ないですね✨
    うちも体調よくなったら三回食にしていきたいなって思いました🍀

    • 3月26日
とまと◡̈*

いま何回授乳してますか??
うちは朝、寝る前の一回ずつです💦
私はさし乳ではないので、多分量は少なくなってきてると思います😭

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    結構してて…5、6回。だから出ないんですかね?
    朝晩の2回なんですね!ミルクもなしですか?
    あと、三回食ですか?

    • 3月26日
きなこまま

うちはかなり張ってしまい
染み出してしまうことも
多々あります(^ω^;);););)
日中3回くらいで寝る前1回
夜中に1回くらいです☆

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    そうなんですか!!羨ましいです!
    うちはもっとあげちゃってます…!
    出る秘訣知りませんか?(><)

    • 3月26日
  • きなこまま

    きなこまま

    水分をたくさんとってます(●´ω`●)
    かなり飲みます☆
    そのせいか噴水みたいによく出てしまい止まりません(°ω°)
    息子の顔にかかり泣きます笑

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    噴水みたいに出て止まらないなんてとてもいいおっぱいですね!!
    水分取ることは私にもできるのでやってみます(´ω`)✨

    • 3月26日
  • きなこまま

    きなこまま

    関係ないかもしれないですが
    冷たいものはあまり飲まずに
    常温か温かいものばかり飲んでいます(●´ω`●)

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    冷えはよくないですよね💦
    冷え性なのでそれで出が良く無くなるのかも知れないですよね〜!
    あったかい白湯などにしてみます(*´꒳`*)
    ご飯の献立とかも母乳のこと考えられてますか??

    • 3月26日
  • きなこまま

    きなこまま

    献立はあまり気にしていませんが
    白米は毎食必ず食べます(●´ω`●)
    産婦人科で白米が良いと聞いたので☆
    あとは根菜が好きでよく食べますが根菜は母乳にいいらしいです♪

    • 3月26日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    わたしはたまにパンにしちゃうんでなるべく白米食べようと思いました♪
    根菜というと、、大根とか人参とかですか?摂らないとな(^_^;)

    • 3月27日
  • きなこまま

    きなこまま

    白米良いですよ(●´ω`●)

    あとはゴボウがいいですよ☆
    ゴボウ食べた日は特に張るような気がします笑

    • 3月27日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    ゴボウ!!最近殆ど食べてませんでした!!
    どんな料理にしてますか?!

    • 3月27日
  • きなこまま

    きなこまま

    定番のきんぴらが多いです☆
    あとは煮物に多めに入れてます(●´ω`●) サラダとかもおいしいです♪

    • 3月27日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    きんぴら、煮物、サラダですね!!_φ(・_・
    料理は得意じゃないんですが、
    母乳のためならやってみます!
    いろいろと詳しくありがとうございました💓

    • 3月27日
  • きなこまま

    きなこまま

    母乳たくさん出ますように☆
    ストレスげんきんです!
    では(●´ω`●)

    • 3月27日
poumo

離乳食を3回食にしてから、夜間断乳をはじめ、今は朝とお風呂あがりの計2回あげてます!左右5分ぐらいです!2回になってから、飲みだしてからツーンと張る感じで、多分さし乳になってきたんだと思います٩꒰。•◡•。꒱۶

  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    すごくステップアップされてる感じがします!!すごい!
    ご飯のあとはもう飲まないんですね✨
    左右五分だと出がいいんですね!
    うちは10分もしくはそれ以上です…
    さし乳って、飲んでる時もずっと、ツーンとしますか?

    • 3月26日
  • poumo

    poumo

    新生児の時から5分を何セットかに分けてあげてたら、いつのまにか5分で飲むようになりました✨
    飲み始めの1分ぐらい?はツーンと張った感じがしますがそれ以降はペタって感じです(笑)

    • 3月27日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    まとめて飲んでくれるんですね(*⁰▿⁰*)
    あ、同じような感じです…!
    最初はツーンとしてそのあとはふにゃふにゃで笑
    離乳食三回になると、おっぱいも2回でいいんですね!!
    ちなみにミルクはなしですよね?

    • 3月27日
  • poumo

    poumo

    3回食にした最初のお昼とかは離乳食少なめで母乳あげてたんですが、量増やしたら飲まなくなりました!
    母乳だけなんでミルクはなしです〜

    • 3月28日