※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手掴み食事について質問です。三回食は早いかな?手掴み食事の練習に何を食べさせたらいいでしょうか?

28日で生後9ヶ月になる娘を育てています。現在二回食です。
食べる量も100グラム以上はほぼ食べないので、まだ三回食にするのは早いかな?と思っています( ´∀`)
9ヶ月から1歳半とかのお子さまのママさん、手掴みたべの練習は何を食べさせてしましたか?ごはんとかも手でつかんで食べるのでしょうか?(>_<)
それともスティックのものをなにかもたすのでしょうか?

無知ですみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

こんばんは!
最初は野菜を柔らかく煮たスティックとかおやきとかつかみやすいものをあげてましたよ。
ご飯は軟飯になってからおにぎりとかにしてつかみ食べしてます。

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

お返事ありがとうございます!
    野菜をやわらかく煮てスティック状にかためてあげるんですね(^-^)おやきは自家製ですか?
    ちなみにまだカミカミが本格的に出来ているかは微妙なのですが食べられますかね?(>_<)

• 3月25日

退会ユーザー

おやきは自家製ですよー!さつまいもとかかぼちゃのおやき作ってました!

野菜スティックは柔らかく煮れば舌で潰せるので試しに食べさせてみて上手にもぐもぐできてたら進めていくって感じでいいかと思います。

• 3月25日
ミルキー

ごはんは小さいおにぎりにしたり、手につくのが嫌なので😅片栗粉を少し入れて焼いたり、野菜と豆腐を混ぜて焼くおやきにしたり、野菜はスティック野菜、などにしてました😊

沖縄love★すぅママ

小さいおにぎりですか!
    野菜と豆腐のおやきはどんな野菜が作りやすかった、とかってありますか?ほうれん草とかですかね?\(^^)/

• 3月25日
  • ミルキー

ミルキー

私はなんでも入れてました💡
    かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、などそのとき冷蔵庫にある野菜でしてましたよ♪
    豆腐、野菜、片栗粉で焼いてできます。
    慣れてくるとそれに鰹節を入れて味付けたりしてました✨

• 3月25日

沖縄love★すぅママ

へぇー!なんか色々入れられていいですね\(^^)/
    いいアドバイスありがとうございます。
    お水足して、とかなくていいんですね!しっかり固めでいけるんですね(^-^)
    早速やってみます!
    冷凍保存もできるのでしょうか?

ありがとうございます!

• 3月25日
  • ミルキー

ミルキー

こどもが苦手な野菜はよく入れるようにしてます(^^)
    豆腐が入ってるので固めというよりはもちもちな感じですよ🎵
    冷凍保存もしていました!
    全く違和感なくでしたよ💡

• 3月25日