※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。母親の食事が原因か不安です。何を食べたらいいかわからず、病院に行くか迷っています。

おはようございます☀️
いつもお世話になっております。
赤ちゃんの便秘について
教えていただきたいです!

明日3か月を迎える息子を育てています。
2か月に入る前から毎日出ていたのに
急に便秘気味になり、最初はのの字マッサージを
したら自力で出してくれてたんですが
マッサージが効かなくなり、綿棒グリグリ
でないと出なくなりました…。
3日に1回出してあげてるんですが
一昨日グリグリしても出ず、昨日はグリグリ
すると嫌がり(お腹が空いていたからかもしれませんが💦)
今日で早5日目…今は寝てるんで、起きたら
綿棒グリグリをして出なかったら病院かなぁと
思っているんですが…
特に苦しそうでもなく、機嫌もいいし
よく寝てくれます。

赤ちゃんの便秘は母親の食生活でしょうか?
出たウンチも粘っこいので、私の
食べたものがいけないのかと悩んでいます…。
ですが何を食べても便秘になるので
何を食べたらいいのかもわからず…

ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

ぴーちゃん

暑くなってきて汗をかくので、水分が足りてないのも原因かなと思います😅
うちも3、4ヶ月の頃に便秘になり、綿棒浣腸をしてましたが、寝返りを始めてからは自分で出せるようになりましたよ☆
5日目なら受診してみてもいいかもですね💦

yuri46

ママの食生活は関係ないですよ!
私も全く同じで、同じくらいの時期から毎日出ていたウンチが急になかなか出なくなり、便秘!?って思いました(^_^;)
助産師外来で相談したところ、赤ちゃんの機嫌がよく、ミルク・母乳もしっかり飲んでいて、ウンチが出ない以外はいつもと様子が変わらなければ、心配しなくても大丈夫と言われました。
産まれたばかりの頃はウンチやおしっこを溜めておけないのが、身体が発達して、溜めておけるようになるそうです。
何日に1度出すかは赤ちゃんそれぞれの個人差なので、毎日出ない=便秘ではないそうです。

今やってるようにたまーに綿棒で刺激してあげるとか、その方法を続けていれば問題ないそうですよ〜d(^_^o)
ちなみに私は綿棒刺激も特にしません。赤ちゃんのペースに任せてますd(^_^o)

yuri46

その助産師さんが知っている赤ちゃんでは、週に一度しかウンチをしない赤ちゃんにも会ったことがあるそうです!
でも赤ちゃん自身が元気ならそれで問題ないそうですよd(^_^o)

deleted user

同じく4ヶ月の終わりに便秘になりました!
それまでは1日に1~3回出てました*。
最初は綿棒で刺激したら出てたのですが
しばらくすると出ず...
でも機嫌はいいしよく寝るしよく飲むしで様子見てました(,,>ω<,,)
1週間出なくなりさすがにまずい!と思い病院へ行きました。
そして浣腸されましたー!!
1回じゃ1週間分も出てないと...
2日連続されました(,,><,,)
それからはほぼ毎日でてます(*´∀`*)
私も母乳なので自分の食べ物のせいなのか(結構気にせず何でも食べてるので...)と悩みました!
この時期は知らぬ間に汗で水分もってかれてるので水分不足だったりするみたいです!
お茶や赤ちゃん用ポカリ(3ヶ月からだったかな)など飲ませるといいかもです★
うんちでたときに塊がなくどろどろうんちだったら大丈夫みたいですよ!

りきゅー

なるほど、水分不足も原因の一つですね!それは思い当たりませんでした!!
動くようになったら腸が働いてくれるようになるんですね(^^)
それを期待してみます!
朝、様子を見ていましたら綿棒をする前に自力で出してくれました!
ご回答、ありがとうございました!

りきゅー

母乳が関係しているのかと悩んでいたので安心しました💦
そうなんですね!大人みたいに毎日出て当たり前、出ないと便秘、とは違うんですね。
一週間(゜Д゜)それでも苦しくないんですねー💦赤ちゃんすごい!
息子のペースが4,5日に1度ってことなんですね*
無理して焦って出させないようにしてみます!
ご回答、ありがとうございます!

りきゅー

やはりずっと綿棒浣腸すると慣れてしまうんですかね💦
二日連続浣腸…大人からするとぞっとしますが、無事に出たんですね💦よかったです!(^^)

水分不足がやはり原因だったりするのですね。
あまり気にせず食べていたのでもしや…とだいぶ心配していました💦
母乳以外の飲み物もまたお店で見てみます!✨

ご回答ありがとうございました!