※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miçanga
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が指しゃぶりをして寝つけない状況で、授乳の流れや寝かしつけについて相談です。夜中に指しゃぶりをして眠れないことがあり、授乳のタイミングや対応について不安があります。

いつもお世話になります(✿´꒳`)
長文で失礼しますが、生後2ヶ月半の娘の指しゃぶりについて質問です。
2ヶ月になった頃から手しゃぶりが始まり、最近は日中気づくと常に親指をしゃぶっています(⌍་д་⌌)
夜は寝かしつけたと思ったらたまに眠りが浅いのか、激しく指しゃぶりをしてから寝ます(^_^;)
また、元々夜中の授乳前は泣き出す事はないのですが何かしらの声?で私が起きてオムツ替え→授乳だったのですが、最近はかなり激しく指をしゃぶり様子を伺ってると寝そうだけど寝れずに指しゃぶり...みたいな感じです(⌍་д་⌌)
時間の間隔的にお腹が空いてるんだとは思うのですが、このまま指しゃぶりしたら授乳の流れで良いのか寝つくまでしゃぶらせておくものなのかふと気になってしまいまして(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

ちなみに4:00頃2回目の授乳をすると6:00前後には指しゃぶりはせずにぐずぐずしてラッコ抱きをするのを待っているようでお腹の上に抱いてあげると8:00まで授乳無しでぐっすり寝てしまいます(^_^;)

コメント

ミーコ

指しゃぶりは必ずしもお腹が空いているわけではないみたいですよ(●´∀`)ノ
それも成長過程の一環で、自分の手がおもちゃとなっているみたいです‼︎
それをしゃぶったり、舐めたりしてこれが手なんだ!と学んでいくそうですよ\(◡̈)/♥︎
うちもよく、拳や指しゃぶりしてます‼︎
酷い時は8本も指を入れたり…笑
親指のみのときの指しゃぶりは眠い時や眠りにつく時にやってます‼︎
それを外すと泣いて怒るので、うちではそのままにしてます୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭‼︎
そうするとすんなり寝てくれるので✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

miçanga

8本も◝(๑⁺д⁺๑)◞՞笑
確かにあともう一息‼︎ってとき自分で指しゃぶりして寝ついてくれるのでこのまま様子見てみます(*^^*)

ちゃーちゃん

おはようございます⑅◡̈*
もうすぐ2ヶ月になる息子ですが
うちは新生児の頃から指しゃぶりしてました!(°_°)
その頃はおなかが空くとちゅっちゅしていたのでおっぱいをあげていましたが、
最近は眠い時に指や拳をしゃぶっています!
でもしゃぶっててもなかなか寝れなくてラックで揺らすかだっこしないとほとんど寝ません(⁼̀_⁼̀)