奏❤︎mama
お仕事

高学歴だと保育士になるのはもったいないのでしょうか?私は今国立大学の…

高学歴だと保育士になるのはもったいないのでしょうか?
私は今国立大学の4年生で、就活を考えていたのですが、保育士を目指したいと思うようになり、独学で勉強しているところです。

浪人したり編入したりしながら、結構高い水準の教育を受けてきました。
否定しているわけではないけど、もったいないかな、と旦那に思われているようです。

確かに短大や専門、通信などでも保育士になることはできますよね。わざわざいい大学を出る必要もない。

義母にはまだ保育士なりたいとか相談はしていませんが、

働きやすい、働きがいのある職場、仕事
保証のしっかりした企業
納得できる経営理念
自分が、大学で学び、手にしたことが、
どれだけの社会的価値を持ちうるか

こういうことを考えて就活をしてほしいようです。

コメント

あーる

あーる

正直、学歴のない私からすると
もったいないと思っちゃいます。
でも東大に出ても芸人になる方などもいますし、
自分のやりたいことをやって楽しめるのが1番いいと思います!☺️

親御さんはきっと、んーとはなるかもしれまへんが😂

  • 3月25日
さやまさん

さやまさん

なにをもって勿体無いと言ってるかですかね。給与で考えると伸び代は少なそうです。
ただ、やり甲斐は人それぞれなので、お金をたくさんもらってる仕事でもやり甲斐を求めてアルバイトしながらバンドをやってデビューを目指してたりしますよね。

保育士になるためには大学を出る必要も無いですが、その分色々な知識をもってる保育士さんになれると思います。

旦那さんに納得してもらえるといいですね。納得しないで突っ走ると、あとから夫婦間で問題が出ると思うので旦那さんを説得できるよう祈ってます。

  • 3月25日
strawberry

strawberry

市町村の正規の保育士だったら公務員なのでそれなりに安定している部類に入るのではないでしょうか?

  • 3月25日
deleted user

退会ユーザー

保育士は給料安いですから、そういうところは勿体無いと思いますね!
私は保育士は大学を出た人より、専門や短大で保育専門で学んだ人になってもらいたいです。。。

  • 3月25日
deleted user

退会ユーザー

それなら公務員になってはいかがですか?
保育士としてのやりがいに私立、公立は関係ないのですが、給与面では全然違います。

  • 3月25日
しーちゃん

しーちゃん

今の保育士の労働環境を考えるともったいないと思われるのは仕方ないかな・・・と思いました。

  • 3月25日
リラックマーくん

リラックマーくん

自分のやりたいことを職業に出来る人ってなかなかいないからしたいことがある人は私からしたら羨ましいです·ᴥ·

誰かの迷惑になることじゃないならminaさんの人生なんだからしたいようにすればいいと思います^^

  • 3月25日
deleted user

退会ユーザー

たしかに学んできた事を活かして高収入の仕事をする事にもとても意義があると思います。
ですが人生は一度しかありません。
自分にとっての幸せとは何かをしっかり考え、なるべく後悔の残らない選択をするのが一番だと思います。
そりゃもちろんもう家庭があるのだから安定感があるに越した事はないと思いますが、あれやりたかったなという無念を残して、毎日を消費していくよりは…と私は思います。

  • 3月25日
controlbox

controlbox

やりたいことをやってる者です。
私は人口の0.4%しか取得してない学歴を持ってますが、全然生かせてません(笑)
20代からやりたい時にやりたいことをやってきました。貯金もできないし親は心配させまくりですが、自分と旦那と話し合って、キャリアを考えてます。まあでも、自分のしたいことを追求するか、安定を求めるかは、子供の顔を見たりすると毎日毎日悩みますけどね…。

人生は一回きりで比較はできないので、後悔しない道を選択できればいいかなと思います。ただ、すでにお子さんがいるので、自分の気持ちだけ考えるっていうのは、難しい立場かも…と今の自分を振り返ると思います。

  • 3月25日
あさひ

あさひ

私も名の知れたそれなりの大学を出ました。
でも働くよりも家庭に入りたい願望のほうが強く、就職したものの1年半で退職し、結婚、出産に至りました!
親に学費を出してもらったことを考えると悪いことをしたかなとも思いますが、将来いい所に勤めて稼ぐために大学を選んだのではなく、学びたいことを学ぶために選んだので、学歴が職と同等でなくてもいいかなと私は思っています☺

  • 3月25日
♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

何をやりがい?
保育士10年やってますが、大学ではなく専門出て、1.2ヶ月しっかり実習受けた人が職に就いて欲しいですね。
ちょっと知識入れてできるもんでもないので。
公務員は?

  • 3月25日
メメメ

メメメ

保育士さんの労働環境は場所によって大きく異なると思うので分かりませんが、下の方にまとめてある文言の企業に関してコメントさせてもらいます。
もったい無いか否かの質問ですが、まず前提として良い会社に入れるかどうかがあると思います。
確かに福利厚生がしっかりした会社だと後々色々と楽だと思います。
例えば産後復帰でも良い会社ならかなり優遇されてます。
しかし、それらの会社が皆に人気があることを忘れないでください。
はっきり申し上げると、学生のうちに子供を作ったという出来事は世間的には無計画、無責任だと思われる可能性が高いです。
つまり就職活動においてマイナスになる可能性が高くです。

国立大学のバックグランドあってもようは人を見て企業も採用活動しています。
就職、なかなか厳しいと思いますけどね。
後、国立大学ってそんなに価値無いと思いますよ。
私自身も国立ですが、就職してから学歴よりも人としての中身だなぁとつくづく感じます。

自分に残された選択肢の中で自分が後悔しないような生き方を選んで下さい。
子育てしながら勉強されるということは大変だと思いますが頑張って下さい。
個人的にはやりたいと感じでおられる保育士さんの勉強を応援します!

  • 3月25日
なしゅ♡

なしゅ♡

子どもいながら保育士、しかも資格無しって、かなり厳しいと思いますよ♪

私は中学から進学校へ進むよう担任から言われ続けましたが、普通に公立の高校へ通い、そこでも進学校をかなり進められましたが、近くのいわゆる誰でも入れる短大の保育科に入りました。幼稚園教諭と保育士資格を持っています。卒業後は公務員の保育士として働きました。

今現在、専業主婦で、保育の道に戻ろうとは思いません。子どもいながら保育士はあまりにも無理なので。パート程度なら考えられますが、正社員となると子どもとの時間がなくなるのも目に見えています。

正直、今って学歴ってより資格かなと思います。私なら使える資格を取ってパートで少ない時間でたくさん稼げるようなお仕事を探して、子どもとの時間を優先したいなと思います。

  • 3月25日
あおきち

あおきち

私は四大出て昨年独学で保育士とりました。
まだ実際働いてはないですが(´ω`)

確かに給与面でよくはないし、正直頭脳より人間性が大切な仕事ですよね。
私の住む田舎では中々年齢を重ねて続けれる仕事が限られてくるので公務員保育士は結構高給な方になってきます。
短大卒の姉が公務員保育士ですが今や新人はほぼ四大卒ばかりだそうです。
専門とか短大卒とかの方が私立の保育園にいくのかな。

実際働いてみないと自分のやりがいとかもわかりませんしね(^^)
もし働かなくても子育てに役立つ知識もあるのでまずは資格勉強してみるのもいいんじゃないかなぁって思います♬

  • 3月25日
たろ

たろ

お子さんの事を考えたら
やりがいよりお金だと思います。

  • 3月25日
deleted user

退会ユーザー

保育士資格を取り、お仕事なさるのはありだとおもいますよ。
私も某有名大学在学中に、いろいろ資格を取って、大学で専攻していた学部とは全く違う、保育に携わってます。
ただ私の場合は保育士と言う立場ではなく、保育&幼稚園&病児保育を経営する側です。

ですが、現場で働くスタッフの方には、音大や、教育学部、看護大、医大卒業など、大学卒業&保育士資格保持者多くいます
そのぶん手当は多くついてます。
看護&音楽&教育、保育士としての経験は現場に出れば遅かれ早かれいずれは身につきます。
専門や短大を出て保育士資格を取った方より知識は豊富ですし、正直私の園では幼稚園お受験だなんだって言う保護者が多いので、保育士としてだけでなく、いろんな知識のある方を優先してます。

高学歴が保育士になるのが勿体無いと言うより、あなたが保育士資格を取り、大学を出たのもいかせるようなところに就職できそうなら気にする必要はないんじゃないかな?っておもいますよ

ただお分かりの事とは思いますが、保育士になると、家で自分の子供1人や2人育てるのと非じゃないくらい大変です
就職先を間違えてしまえば、時間外労働や低賃金はざらにあるとおもいます。
理想と現実のギャップがなけれざいいのですが

  • 3月25日
たけふみ

たけふみ

保育士です。
周りの反応や企業に心動かされるのならば、ならなければいいと思います。
保育を受ける子どもにとって学歴はそんなに関係ないと思います。それなりの知識はあるに越したことないですが…

  • 3月26日
Y's mama✩

Y's mama✩"

何の勉強されたのか分からないので何とも言えません。

高学歴と言っても子持ちですし、企業的には採用したいかしたくないかで言えばしたくないかもですね(^^;
編入履歴も企業からすればいくら水準の高い教育を受けてても「一つ決めたことが長続きしていない」とみなされませんかね?

保育士を目指すのもありかもしれませんが、子を持つ親としては独学で勉強された保育士さんよりも、頭悪くても実習で経験積んでる保育士さんがいいですし、周りの保育士さんもそう思いそうです…

結局は仕事するってそんな甘くないです(^^;

  • 3月26日
リトルミィ

リトルミィ

私はもったいなくないと思います🌸
私も浪人をし自分の研究したいことを大学で学びました。
在学中に全く関係のない小さな資格を取りました。
ですが就職はせずに結婚をしました。
私の両親ともよく話しましたし、自分自身もこれでよかったなと思っています🌼
私の専攻学科は実際に社会に出て直接役に立つかといったらそうではない学科なので、知的好奇心が満たされた=満足という価値観があるから、そう思うのかもしれません。
考え方は人それぞれですよね。
自分が納得のいく答えを出せれば、それが一番なのかなと思います☺

皆さんの回答を拝見させていただき、専門や短大、大学で実習を経て保育士になられた方、独学で保育士になられた方、どちらにしても、実際の現場で保育士として子どもとどう向き合えるかが大事なのかなと思いました🌸
大学生で子どもがいらっしゃることも、第一印象としては企業側から見たらプラスではないと捉えられるかもしれません。
ですが、それで採用されることもあるし、されないこともあると思います。
保育士と一口にまとめても、いろんな先生(保育士の方)がいらして、子供との接し方、声のかけ方、保護者との会話など、本当に様々です。
専門・短大から保育士になったか独学でなったかではなく、その人の人柄が大きく反映されるお仕事なのだなと思いました🍒

応援しています🎌

  • 3月27日

「お仕事」に関する質問