※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおはお第2子
ココロ・悩み

主人の急な飲み会や帰宅時の連絡が不安で、夕飯の準備にも影響が。妊娠中のストレスやコミュニケーションの課題を相談したいです。

皆さんの旦那さんは帰宅前や急な飲み会が入ったときは連絡されますか?

主人は急な飲みが週に2回はあって、夕飯が無駄になることも多いです。
まだ悪阻が終わらず本調子でないので、飲みに出ることになったと連絡があれば夕飯は簡単に済ませたいと言う気持ちがあります。

飲み会がない日も帰りは22時以降になるので普段からゆっくり過ごしてはいるのですが、いつもより早く帰ってきた日も連絡がないのでペースが乱されたようで嫌な気持ちになってしまいます。

何度お願いしても夕飯の要不要を連絡してくれるのを忘れてしまっています。
このモヤモヤは妊婦だからなのか、主人との折り合いがつかないからなのか…

プチストレスなので優しい回答をお待ちしています。

コメント

n

小さい約束というかルールを守ってくれないの腹立ちますよね。
ごはん作りはそんな簡単ではないんだぞ!と。

悪阻期間は連絡がないときは作らない!にしたら連絡しないとごはんない!ってなるので連絡くれるのでは…?!

ちぇみ

せっかく作ったのに嫌ですよね(´Д`)
仕事が終るのが遅く
連絡がきても21時くらいだったので
いつも作った後でした!!
毎度、毎度でイライラしていましたが
今は次の日に食べてもらえば
いいやぁ~くらいの気持ちです(笑

体調が悪いのに辛いですよね。。。
体が1番大事なので
無理しないでくださいね(´・ω・`)

はおはお第2子

そうです、小さな約束ですよね。
そんなにしんどいなら自分でどうにかするから、用意しなくていいとは言われています。
本当にそのようにしてしまうと会話がなくなって冷めきってしまいそうで恐ろしいのです(TT)

コロハル

私だったらその夕飯は次の日の夕飯に回します!(笑)
うちもよくあるので最近は今から帰るーの連絡あるまで作りません(笑)とにかく料理嫌いなので出来るだけ作りたくないので😁💦
作りたくない時はもう思いきって、何か食べてきてーって言ったりして手抜きまくってます(^^;
そうゆうの許してくれない旦那様ですか?

はおはお第2子

連絡が来てもそのパターンも考えものですね(;゜Д゜)
気楽に考えたいのですが妊婦特有のモヤモヤなのでしょうかね。
優しいお言葉嬉しいです。

はおはお第2子

次の日に出したいのですが作ったものが食べたい気分でないとか、出来立てでないと嫌だとかで結局無駄になるので主人が帰った時に適温で出せるように心掛けています。

手抜きしたいですが、嫌な顔されてしまいます(TT)

なーたんママ

うちの旦那もいつも連絡なぃしむしろ飲みに行くと電話をしてもでません(*_*)

男は、そんなもんですよ(ーー;)

残り物は、弁当にぶちこんだりしてます(*^_^*)

n

うちも炊きたてごはんじゃないと
嫌な顔します:(´◦ω◦`):
一時間前とかに炊けてたりすると
今日タイミング間違えた?とか。
男ってなんなんですかね…。

ちびひな

夕飯を無駄にされた、なんてこと結構ありますよ!
男はあほなんです!
学習しないんです!
もう私は諦めました。笑

はおはお第2子

電話しても出ないのはうちもなので珍しくないことなんですね(;゜Д゜)
そんなもんと割りきれるようになりたいです。

はおはお第2子

小さいことかもしれないけどタイミング計らって用意する面倒さを分かってほしいですよね…。

はおはお第2子

学習しないんでしょうね…
期待はしてないけど学習はしてほしいと諦めきれてないので、ストレスになるのでしょうかね(TT)

なーたんママ

男は、だぃたぃ悪気があってしてるわけじゃないと思います(ーー;)

めんどくさぃとか当たり前とかそんなんじゃないですかね??(^^;;

1番は、電話に出るとガミガミ言われるのわかってるから無視。だと思いますが!!わら

それがわかっていても私は、出るまで何回もするときあります(ーー;)

はおはお第2子

悪気は無さそうでラインに既読もつかないのでただ単に忘れられているみたいです(*_*)
電話は終電を逃しそうなタイミングで安否確認をするのですがうちも出ないですね…

ゆりな

連絡なしで飲みに行くなんて
絶対許しません(笑)
せっかく夕飯も準備してるのに
失礼にも程がありますよね?
何様なんでしょう?
夕飯も、勿体無いし!
次の日の夕飯にまわして
嫌な顔されたら連絡しない
あなたが悪いんでしょ?って!
嫌なら食べなくていいよ?って
言ってあげたらどうですか?

まるお。

急な飲み会はないですが、仕事で残業になる時とかは連絡なく待つことが前はありましたよ^_^;

lisa

おはようございます!

うちの旦那なんて、一回も連絡してきたことないですよ!

急な飲み会になっても
いいだけ飲んで酔ってからなのか
電話がかかってきて、腹立つので出ません!

早く仕事が終わって帰ってきて乱されることも多々。

私は悪くないので、なんか言ってきたら
連絡してこない方が悪いんじゃない?って言って
一応勝った気でいます!w

いくらいっても連絡できない人とわかったので
私も私なりに自由に家事してます!

じゃないと夕飯無駄になったりするとイライラが止まらないですよねー(*_*)

はおはお第2子

言いたいのは山々ですが主人が意地になってケンカになってしまいます(^^;
ぐっとこらえてそんな気持ちでいますね。

はおはお第2子

言いたいのは山々ですが主人が意地になってケンカになってしまいます(^^;
ぐっとこらえてそんな気持ちでいますね。

はおはお第2子

残業が長引いても帰ってくるんだからいいだろうとの考えなのでしょうね…
前はと言うことで改善されたのですかね(^^)

はおはお第2子

うちの主人と似ていますね。
何か言ってこられると余計に腹が立ちそうですね(^^;
乱されるのが今は特にストレスになるので伸び伸びと過ごしたいものです。

♡JILL♡

急な飲み会が週に2回は多いですね(*_*)
それは、作る気なくしますね~💦

うちは子供の晩ご飯が18時なんですが、夕方バタバタするのが嫌なので、子供が小学校に行ってる昼間に晩ご飯の準備をする事を主人に伝えていて、飲み会があれば、お昼の休憩時間にメールで連絡入れてくれます。

また、帰り際に上司に誘われたりする急な飲み会もたまにありますが、昼間に晩ご飯の準備しているのをわかっているので、自分から明日食べるからと連絡がきます(笑)
そう言われてもかわいそうなので、次の日のお昼に私が食べて、また作り直してあげますけどね(((^^;)

うちは、だいたい21時くらいにいつも帰宅するのですが、たまに早い時は子供の寝かしつけと被らないように、帰ってすぐ揚げ物や炒め物などできたてを出してあげたいので、結婚して9年目ですが、毎日仕事が終わったら必ず今から帰るメールを入れてくれます。

旦那様は毎日メールをする習慣がないから、悪気はないけどつい忘れてしまうのかな~と思いました。

私は今もまだつわりがあるので、晩ご飯は毎日食べてきてもらっていますし、家事も全て主人に任せています。
つわりで頑張って作った食事を無駄にされるのは辛いですよね(T-T)
まだつわりがあるので、旦那様にご相談されて、週に数回は手抜きの晩ご飯にしてもらえるようにお願いしてはいかかでしょうか?

はおはお第2子

ありがとうございます。

アッコ☆ゆうさんからもまめに連絡をされているので、ご主人さんもやりとりをすることが習慣づいてるのですかね。

つわりのピークで数日ほど寝たきりで動けなかったときは、主人が自分と子供の食事の準備はしてましたが他の家事はやはり私がやらざるをえず、きついことを話しても甘えてると一蹴されたので出来るだけ家事はやるように吐きながらでも頑張っています。
性格がこんなんなのはしょうがないとは思っているのでまめに連絡を貰えるようこちらから動くことも必要なんだと思いました(*_*)

ようやく吐き続けるのは終わり炊事に力を入れて主人のためにダイエット食を工夫しているので、報われないのが一番悲しくなります(TT)

ha-yu(*´꒳`*)

ウチは、毎日会社を出る時に、
電話が来ます。
でも正直、電話はいらないです(´д`|||)笑
LINEしてくれれば、それでいいのに…って感じです。
通勤が45分なので、電話来てから、ご飯の準備してます。
白飯だけは、早炊きを嫌がる上に炊きたてじゃないと嫌がるので、少し早めに炊いてますが(´;ω;`)
毎日、同じ時間に主さんからLINE(メール)をしてみてはどうですか?(*´-`)
そのLINEで、今日は帰ると行ったのに、飲み会に行く事になっちゃったら、次の日のお弁当か、夕食にしちゃえば大丈夫です笑
文句を言われたら、
急な飲み会に行ったあなたが悪い!って言っちゃえば…笑

はおはお第2子

ありがとうございます。

同じ時間にこちらから連絡してみるのはいいですね。
遅いなと思って21時前に何回かラインしたことはあるのですが既読もつきませんでした。
同じ時間なら見てくれるようになるかもしれないですね(^^)

次の日に回しても食べてもらえず悪い!と言うと不機嫌にさせてしまってケンカになるので、同じ時間にライン作戦を試してみます!

ha-yu(*´꒳`*)

ウチの旦那も、5コ年下で、
すぐ不機嫌になります(´д`|||)笑

私も遅いと、LINEする時あります(*´-`)

○○時にLINEするねーとか、
言ってLINE作戦してみて下さい(v^-゜)♪

はおはお第2子

お恥ずかしながらうちは親子ほど歳が離れております(^^;
男の人はいつまでも子供ですね。

今朝は話せなかったですがまずは夕方にラインしてみます(^^)

ばななみるくたん

急に言われた場合
作ったご飯目の前で捨てますね!w
こっちはご飯作って待ってたのに
ってなるんでしょうけど
旦那からしたら急に言われたからしょうがないってなりますよねw

はおはお第2子

ありがとうございます。

捨てちゃいますかー!
食べ物を粗末にできない貧乏性なもので思いきった発想がなかったです(^^;

ばななみるくたん

結局無駄になります、
捨てないで食べるからって食べるくせに全然食べきれずって感じなので捨てますw

はおはお第2子

自分が作ったとはいえ同じものを食べ続けるのはきついですもんね(^^;