※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
妊娠・出産

妊娠中で逆流性食道炎や胃酸過多で苦しい症状が続き、対処法が分からず困っています。お医者さんに相談したが、後期は仕方ないと言われています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

少し文章が長くなり読みにくいかもしれませんが、ご相談させてください。現在妊娠9ヶ月33週の初マタです。妊娠8ヶ月頃から逆流性食道炎が始まり、食後に苦しい思いをしています。色々と工夫し、9ヶ月に入ってからは逆流性食道炎とも少しは上手に付き合えるようになったのですが、それと同時に夕食後に逆流性食道炎が起こり少し治ると、胃酸過多のような症状でお腹が異常に空き、ゲップも止まりません。悪阻のような吐き気もあります。同時に夜になると胎動と張りが強くなるので、横になり、そのまま眠ると、翌朝胃痛を起こすようになりました。また胃痛と同時に前駆陣痛?生理痛?と思わせるような下腹部の痛みもありますが、翌朝大きなオナラを数回して(たまにゲップも出ます)そうすると少し下腹部の痛みは和らぎます。妊娠以前からたまに胃酸過多からの胃痛を起こすことがあり、うどんやにゅうめんや雑炊を流し込み痛みを和らげることがあったのですが、今は食欲もあまりなく後期悪阻のような症状もあり、また体重管理も必要ため、同じように対処するの難しいです。前回の検診でお医者さんに伝えましたが「後期はそういった症状は仕方ありません」と言われただけでした。毎日苦しく、どのように対処して良いか分かりません。今朝も胃痛で目覚め、辛過ぎたので、こちらで相談させて頂いております。何かアドバイスありましたら、是非ご教示願えないでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

❤︎男女ママ♡

わたしも同じように先生に相談し
産めば治る
の一言でした

産めば治りましたが…
アドバイスではなくてすみません

• ねこさん

ねこさん

やっぱり産まれるまで我慢ですかね😅

• 3月25日
スヌ彡

まったく同じ症状です…
ツライですよね(T▽T)
先生の対応も同じです(笑)

私は、ホットミルクを流し込んで横になって様子見してる感じです!
注意:牛乳太ります(^ω^;)

• ねこさん

ねこさん

辛いですよね、、、毎晩怖いです😢
    水を飲んでも胃酸になって上がってきちゃうので、ひたすら我慢しています。。

• 3月25日
みかん

私は元々逆流性食道炎持ちです(´-`)
妊娠後期になってさらにひどくなりました…横になる時は左側を下にして寝るなど意識してますが、寝れない時は本当に辛いですよね⤵︎
私は先生に相談したら イサロンという胃酸の分泌を抑える薬をもらいましたよ☆妊婦が飲んでも良い薬で、これを飲んだらかなりマシになりました!ご参考までに☆(*´꒳`*)

• ねこさん

ねこさん

私も左向きに寝るようにしています😓そうすると肩が凝って腰も痛くなってしまって大変です。。次の検診までに良くならなかったらもう一度先生に相談してみようと思います!イサロン初めて聞きました!ありがとうございます😊

• 3月25日

後期に入って逆流性食道炎なりました。
薬ももらいましたが全く効果なしで
何してもダメでした😢😢産んだら
治りました😞もう少しの辛抱です💭💭

• ねこさん

ねこさん

お薬でも効果がなかったんですね😓やっぱり子宮が下がるまで辛抱なんでしょうかねー!とにかく辛いです😢

• 3月25日
りー

私も逆流性食道炎ヒドイです💧
お医者さんに相談したらSM配合散という消化薬を処方してもらえました!
私は結構効き目ありました。気持ち的にも…笑
あとは太田胃散も飲んでます!
それでもマシにならない時は本当に落ち込みます😢

辛いですよね…😢頑張りましょう😢

• ねこさん

ねこさん

太田胃散は私の場合はダメでした😢次の検診でもう一度相談してみようと思います!便秘薬も貰ってるので、他の薬を飲むのもなーと少し心配しています😓
    ほんと辛いです😢お互い出産までもう直ぐですね!頑張りましょう!ありがとうございます⭐️

• 3月25日
ちーーたん★★

辛いですね。私も寝る前に胃液が上がってきて辛い思いをしていました。
白湯は試されましたか?白湯を飲むようになってから少し改善しました。

• ねこさん

ねこさん

白湯は何度か試したんですが、生暖かい胃液となって上がって来てしまいました(涙)
    最近良いかもと思ったのが豆乳でしたが、たまたま調子が良い日だったのかもしれません😅あと、夕食にかなり柔く茹でたキャベツを食べた日も調子が良かった時もありました!などこんな感じで日々逆流性食道炎と戦っています。。

• 3月29日