※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

夫婦とは合わないと分かっていながら一緒にいることの苦を感じながら合…

夫婦とは合わないと分かっていながら
一緒にいることの苦を感じながら
合わせてまで一緒におるべきものなのでしょうか?
勝手に歩み寄るものであって努力するものなのでしょうか?
よく分からないです。

旦那とは性格も考え方も価値観も合わない……

コメント

けぃ

わかりますー!うちも全く合わない…気が重いですね。。

• na

na

いてるだけでしんどくなります。
    そこまでして一緒にいるもんなん?という疑問が耐えないです

• 3月25日
shiori

子供を不幸にしないのを最優先に考える事だと思います🤔
性格、考え方、価値観も合わないのはしんどいですね😭
無理して合わせる必要は無いと私は思います。

• na

na

向こうが一緒にいたいから合わせると言ってるのですが、私は、合わんのに合わせてまでして一緒にいる必要ないとう考えです。
    縛られてる感……

• 3月25日
ぴろすけ

歩み寄ったり、妥協したりも一緒に生活する上では大切だけど、
価値観が違いすぎるのは辛いですね。
どこまでお互いがお互いの価値観を受け入れて、譲れる部分を譲れるかによって、一緒にいることが心地よくなる度合いが変わってくると思います。

もも

うちも合わないです。。
子どもいなければしたいようにするのですが、やはり性格の不一致があるのをわかりながらも結婚してるので、子どもがいる以上はお互い妥協、努力しながら一緒にいるべきなのかなー、とかも思います😭
何が良いかなんて、わからないですよね( ;∀;)

• na

na

わたしも性格不一致なのわかってたのですが、デキ婚で…
    子供には罪ないし…私らが悪いので…
    かといっていらいらやストレスためながら合わせてまで一緒にいるのはちがうのかな…と思うようになりました

• 3月25日

わたしなら、努力してみてもやっぱり駄目だったら離れることを選びます。
なんか違うと思っても、一度はなんとかこの人とやっていけないかって努力しますが、それでも駄目なら無理して一緒にいたくないです。

ぴーちゃんママ

元々は他人なので、最初からピッタリ合う夫婦って珍しいと思います。
基本的には仲良くても、些細なことで喧嘩もするし、一緒にいてイラっとすることもあります。
誰に対してもそうだと思いますが、自分だけの気持ちをぶつけてたら上手くはいかないです。
多少なりともお互いに思いやりと努力は必要なのかな?っておもって生活してます☺️

さく

勝手に歩み寄るとは不可能な事かと存じます。
如何せん、育った環境やら価値観、考え方その他諸々全く別のものと思います。
故に互いの努力は必須かと…

しかしながら、それはお互いに譲り合い、協力し初めて均衡が取れるものであって、どちらか一方が譲るものではないと思います。

• na

na

多少は必要ってことですね…

• 3月25日
  • さく

さく

いえ、両者とも必要という事です。

なので、しっかりと話し合わなければ歩み寄るのは不可能だと思います。

私たち夫婦にも言える事ですが、互いに理解し合おうという気持ちがなければ、他人同士の生活なんて成立しませんよ。
    どちか一方が努力したところで、それはただの我慢です。

• 3月25日
toa♡

同い年ですね💓
私も旦那とは全てが
真逆です。そのため
衝突することもしばしば😅

私は歩み寄って努力しても
合わないのでそれなら一緒に
いない方がいいかなーと思って
たのですが仕事が朝早くから
遅くまである為基本家にいる時間
短くて一緒にいてもいないに等しいです😅
そのため、何とかなってますし
めちゃくちゃ苦でもないです。

• na

na

私のところもよく衝突します😅

が、Toa様と逆で旦那は夜中の運送会社で働いていて1日の半分は一緒にいてます😭
    その為、ストレスが溜まって溜まって溜まって…てかんじです…。

• 3月25日
  • toa♡

toa♡

確かに1日の大半一緒なら
    尚更息つまるしストレスが
    溜まりますよね(´;ω;`)

趣味があればいいけど…
    私趣味なくて…なんで
    余計ストレス溜まります😭

晴斗mamaさんは趣味
    あったりしますかー??(●´ω`●)

• 3月25日
  • na

na

わたしもしゅみがないです…😱💭
    なにもかも中途半端でこれ!といったものがないです😭😭😭

• 3月25日
  • toa♡

toa♡

私もそんな感じです😭
    趣味があると全然違う
    みたいですよねー😭

最近子供が遊ぼ遊ぼって
    言ってくれるようになったので
    今は子供と遊ぶことやお出かけ
    することが息抜きだしストレス
    発散になってます(●´ω`●)

免許もないので余計行動
    範囲狭いですが…(;´Д`)

• 3月25日
コロコロ

やっぱりもとは他人なので合わせていく努力をする必要があると思いますよ。家族でも合わないことあるので…
結婚するにあたって初めから性格も考え方も価値観も違うと思って結婚したんですか?
結婚するときはやはり何かしらいいと思うことがあってしたと思うので、徐々に合わなくなってきたのかな?と思います。
お互い合わせる努力をして、それでも合わない場合は離れる方がいいとは思いますけど。
何も努力しないで勝手になんて歩み寄れないと思います。
例えばお金問題やDVとかでしたら話は別ですけど…
まだお子さんも生後3ヶ月ですし、努力してみるのもいいと思いますよ!

ままりん

私も主人とそんなに意見は合いませんが、当然のことだと思っています。
意見が合わない→だからどうする。だと思いますよ。
私達はそういう考えもあるんだねと、互いを認める気持ちがあるが故に上手くいっていると思っています。
私が、俺が、ではなく、互いを認める気持ちを持つのが大事かと。
それは自分の意見を曲げることとはまた違いうと思います。
なのでとことん話す。とことん向き合う。が、必要だと思います!

私夫と価値観も考え方も性格もまっったく違います。知ってて結婚したので別にどうってこともないのですが、でもここまでちがうと私的にはもう、本来喧嘩すべきところで、相手の考え方が新発見すぎて『へぇ!そんな考え方あるんだ!笑』ってもう逆に感心しちゃって笑 たぶんお互い初めての考え方に一瞬驚きのほうが勝るんでしょうね✋笑
でも少なからず努力は必要ですよ。他人同士がぶつかりあって話し合って時には我慢しながら新しくルールを作りつつ一緒に住むのが結婚ですからね。。

春*和

私も昔は感情的に物を言ってたりしたので、理論的に話す旦那とは頻繁に喧嘩してました。
でも私が溜まりに溜まって耐えられなくなり、離婚を考えるまでになってると話したら、旦那もだいぶ変わってくれて、今では言いたいこと言えるようになりました。
もちろん言い方には気を付けながらですが。。

それに、旦那に何か言われても半分聞き流すようにしてます(笑)
まぁ価値観合わないことも多々ありますが、旦那じゃなければ可愛い息子たちにも会えてないし…と思うと離れるとかは考えられません。
今でも大好きー!とかはないですが、もちろん嫌いではなく仲良くやってます。
たまには飲みに行ってくれよーと思うぐらいちゃんと家に帰って来ますし(笑)

それに、家事手抜きし放題でだらしない私を可愛い、大好き、愛してる、ママ頑張ってるねと言ってくれる人は旦那以外いないと思います😅

そう思えば自然と一緒にいるのが苦じゃなくなりました!

• na

na

私の所も今月警察にお世話になり(DVで旦那が書類送検された)、限界だと告げると最後のチャンスでいいから変わるからといってやっとDVは改善されてきたところです。
    が言いたいことを言うと、黙っとけって言われます。言いたいこと言うと喧嘩になるから黙って聞いとけみたいに言われ話し合いではなくなり、意見が押し付けてくる感じです。

春*和様のように旦那じゃなければ、息子にも出会えなかったし、可愛いとか好きでいてくれるのは旦那ですが、
    私は毎日苦に感じるようになりました💭💭

ふうふとは本当に難しいものですね。。。

• 3月25日

退会ユーザー

こんにちは。
    横入りで失礼します。
    ...DV はいかんですね。。
    私の旦那も感情のコントロールが聞かなく、私が話をすると全く受け入れず晴斗mamaさんの旦那さんのように”俺の話を聞け”になり、全く妥協点が見出せません。
    一緒にこれから歳を取ることや、生活を共にしていく想像がつかないなら、子供の為、金銭的にと割り切ってただの同居人と見ていくのか、それとも離れるのか...一度きりの人生ですもん、色々考えちゃいますよね!
    でもこれだけは言えます!
    私は主に精神的DVを受けてましたが、DVはドラッグと同じで、本人の努力だけで治る事は決してないです。。
    そんなにすぐに決心つかないと思いますが、晴斗mamaさんが最良の結果を考えられますように(u_u)

• 3月25日
  • na

na

そーですよね…自分の意志だけで簡単に治るもんであればみんなやめれますよね…

色々考えます…

• 3月25日
na

子供授かっての結婚でした。
性格も考えも価値観も違うのわかってて結婚しました。最初は他人なんだから当たり前、意見が違うからいいんだと思っていましたが余りにも合わなくて…て感じですね😖
DVもありますし、ものにも当たります。
子供の児童手当でさえ手につける人です。
私は別れてもいいという考えなのですが、旦那は別れたくない、努力するからということでDVは改善されてきたところです…。

ゆかやまん   

私も合わないー‼‼会話もないし(._.)そしてとうとう旦那に「仕事もえらいし家おってもおもしろくないし、近くおるだけで無理、娘と接しよる姿を見るだけで嫌、離婚したい」って言われました(._.)お互い言い合いになり離婚する話になりました。普段育児協力なし、休みの日はほとんど家にいない、自分勝手‼‼でもやり直せるなら…って考えてしまいます(._.)もぉ離婚届ももらってきてるみたいなんで無理なんでしょーが⤵晴斗mamaさんは後悔ないようにして下さいね😂

• na

na

わたしも離婚届は手元にあります😖
    しかし子のこと思うとすべきではないのか、かといってこの人といて子供は幸せなのかとか色々考えちゃいます…

• 3月25日
いろは

合わない、一緒にいて苦ならあたしは合わせてまで一緒にはいたくないです。
確かに歩み寄り大事ですが、それもされた上でなら、変わらないなら無理かなと(´・д・`)

• na

na

あたしも合わせてまで一緒にいたくないという意思です。なので、旦那が一緒におりたいから合わせてでも一緒にいるという考えをもつことに疑問でしかないです。そしてそれがしんどいです。。

• 3月25日
花香

相手の事を嫌だなぁという心根で観ると、何をされても嫌に感じると思います。合わないと思って接していると苦に感じると思います。お互い性格も、考え方も、価値観も合わない…でも、相手の意見もひとつ取り入れて自分の視野を広げてみようとか、自分の性格のこの部分はいつまでたっても成長出来ていないとか…自分に対して努力してみてはどうでしょうか?
私も旦那さんとは価値観が違います。私はこれだけ頑張ってるのに、あなたはこれだけの事もやってくれないの٩(๑`^´๑)۶怒り💢 みたいな感情で接していても自分にとってメリットがないなぁ…と、精神修行と思い自己コントロールに励もうと思っています(苦笑)
我が子に、旦那さんの遺伝子が受け継がれているし。子供が大きくなった時に、ママトラブルやら人間関係でうまく乗り切っていくための材料だと思うことにしています。合わない人にも意見を伝えて、協力していかないといけない日はいつかやってくると思います。
母になると課題が多いなと思う日々です( •́ ̯•̀ ) でも我が子は可愛いですね♡ᵕ̈*⑅୨୧