※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

子供が小学校入学ぐらいでマイホーム購入が遅いか相談中。子供3歳ぐらいに購入予定だったが、過去の金銭トラブルでブラックリストに載っていたら5〜6歳まで購入できないかも。結婚後何歳でマイホームを購入したか教えてほしい。

子供が小学校入学ぐらいでマイホーム購入って遅いでしょうか?
マイホームの購入を子供が生まれてからずっと考えています。私の予定では子供が3歳(年少)になるぐらいに購入したいなと考えていました。
理由は子供の幼稚園や保育園(まだどちらにするか決めていません)の転園は避けたいことや幼稚園保育園のお友達と同じ小学校に行けた方が良いかなと思ってです。

しかし、先ほどふと色々思い返してみて結婚当初旦那が携帯料金を滞納していたような気がし、そういえば前にクレジットカードの審査落ちてなかったっけ??とか色々と不確かな記憶がよみがえってきました💦
もしブラックリストに載っていたら最低でも5年は住宅ローン組めませんよね…

そうなると早くても子供が5〜6歳ぐらいになるまではマイホームを購入できないことに…

ちなみに、旦那27歳(会社員)、私28歳(派遣パート)、
結婚して2年ちょっとです。

皆さんはお子さん・旦那さんが何歳の時にマイホーム購入されましたか?
また、それは結婚後何年目でしたか?
参考に教えてください!!

結婚後お金を貯めて数年越しに購入された方のコメントどうかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まままり

我が家は主人が24私が23子どもが6ヵ月です♪結婚して3年くらいです!

でも、父は私が小学一年生の時に建てましたよ♪確かその時は父が30歳だった気がします!

• ★

お若いのにしっかりされててすごいです!!
    若くして建てた方が後々楽できますもんね!!
    ご実家はなしゅ♡さんが小一の頃だったんですね!
    遅くはないのかな〜?家賃勿体無いし、早く建ててローンも早めに終わらせたいのに…
    コメントありがとうございます!

• 3月25日
1984

うちの旦那もブラックリストです( ̄▽ ̄;)それが発覚したのが、4年半前でした。未納金が利息含めて二万ちょっと…元金いくらだったんだよって当初はかなり腹立ちましたが、もうこれは仕方ないです!嫌な方に考えても腹立つばかりなので、ポジティブに考えてます!
ブラックリストと分かってから、事故に遭い、私が働けなくなりました。子供が小学生に上がり、学童が嫌だと言われ、仕事も変えました。三人目の子供が生まれました。4年半前には想像もしてなかったことが起こったし、もしローン組んでたら払えなかったかもしれないし、仕事も子供のために変えられなかったかもしれません。まぁ、全てがタラレバなので、何ともですが、少なくとも子供が成長すれば、増えれば、お金はかかります。もちろんかけようではありますが、私は中学受験もちゃっかり視野にいれたりしてます(笑)
あと半年後に一応情報保持期間を過ぎるので、そのあとに建てようかなぁと思ってますよ( 〃▽〃)
お互い頑張りましょうヽ(*´▽)ノ♪

• ★

同じ状況の方が!!( ;∀;)
    たった2万のためにブラックリストって悔しすぎますね💦
    なるほど。たしかに事故など予想出来ないことがこれから起こるかもしれませんよね!普段あまり意識していないけど、今の世帯収入が続くと甘く考えていると何かあった時自分で自分の首を絞めることになるのかもと思いました!
    学童とかも子供の希望聞いてあげたいですしね。
    私も今後フルタイムも視野に入れてますが、子供に学童嫌と言われたら、考え直さなきゃです。
    すごく参考になりました!!
    悲観的になってましたが前向きに考えてみます^_^
    お互い頑張りましょうね〜!!

• 3月25日
★

私は子供なし。結婚前に購入しました。旦那は29,私は27でした。
手付け金は、結婚前の私の貯金ですべてまかないました。その他、諸費用も私の貯金でした。

• ★

ご結婚前に!若い時からしっかり貯蓄されていたんですね!!
    ご夫婦で協力して購入できて羨ましいです( ;∀;)
    私は30代で購入になりそうです…
    計画してたのに打ち砕かれた気分で、ちゃんと私も貯金しとけば良かったと思いました( ;∀;)

• 3月25日
  • ★

ちなみにうちの旦那は付き合い当初、携帯代、家賃、車のローンを3ヶ月滞納してて。さらにキャッシングはしてるし、国保や市県民税など100万くらい未納でした。
    クレジットカードなんて通るわけもなく…(TT)
    でも、3年で借りれるようになりました。もちろん、私が共同債務者として後ろ盾をしてますけど!

• 3月25日
  • ★

結婚前からかなさんがしっかり旦那様をサポートされてたんですね!
    男の人って滞納しがちですよね💦
    払うもの払ってから遊んで欲しいもんです(^^;
    私も無頓着な旦那をしっかり管理していかなきゃこっちまで被害被るので後ろ盾していかなきゃですね(^^;

• 3月25日

旦那さんが26歳 結婚半年で 購入しました
子供は未定でした。
1年半がたち1人目ができました!

年齢的に35年ローンだとしても60歳超えてしまうので。。
早めにと思い決意しました。
繰越しても余裕のあるように

30歳を超えると返済額がすごいと聞いたので。

貯金はほとんどない状態で決めました。
周りからはよく家を持てたもんだと驚かれるほど貯金はありませんでした。
でもなんとかローンも組めて 住んでます。

主人の実家の方は主人は末っ子で10歳の頃に立てたみたいです。
父母ともに35歳
今はともに55歳
15年以上経った今でも後10年はすごい額のローンがあります。
かつかつだろうなと感じます。

私の実家は生まれた時から一戸建てで
10歳の頃に一括で立て替えしてました。。。

• ★

旦那さん26歳とは!皆さんお若い時にしっかりされてて羨ましいばかりです( ;∀;)
    30代になると返済期間短い分キツくなりますよね。。

私も早めに購入したいですが、ローンが組めないことには買えないので、その分頭金を入れれるように貯金に励みます!!

• 3月25日
まあ

私が28
主人が29 結婚2年目です。
子供なしです。

今年の夏頃完成予定です(*^^*)

• ★

20代で購入されて羨ましいですー!
    完成楽しみですね^ ^

• 3月25日

夫婦共24歳、子供4歳と10ヶ月の2人、結婚5年目で中古の一軒家を購入しました。

頭金を頑張って入れて15年ローンにしました。

私も幼稚園から小学校に上がる時は同じ場所、仲の良い友達と一緒にと思ってのタイミングです☺

1度旦那さんに確認した方がよさそうですね!

• ★

お若いうちにマイホーム購入されてすごいです!!
    頭金入れて15年ローンでしたら余裕を持って返済終えられそうですね^ ^
    早めにローン終われば貯金もできますし将来安心ですね^ ^

私も頭金を少しでも多く入れれるように貯金がんばります( ;∀;)

• 3月25日
幼稚園ママ

定年までにローンを終わらせたかったので、今年買いました!
旦那28、私29、子ども1歳、結婚3年目です✨(^^)

• ★

お子さんの月齢もご主人の年齢も近いのにうちとは大違い( ;∀;)
    しっかりしたご主人で羨ましいです!!
    定年までに無理なく終わらせるにはやはり20代で購入が理想ですよね(>_<)
    頭金のために貯金がんばります( ;∀;)

• 3月25日
ゆん

私も悩んでいます。親には建てるなら子どもがもう少し大きくなってからの方が良い。と言われました。子どもの意見も聞けるし、これからの人生設計もしやすい、と。
小さいうちで建てても住み慣れて良いと思いますが、大きくなってから建てた方が子どもの意見も聞けて、子どもが増えるかもしれない、部屋は何処のが良い、など、家族がどうしたいかで決められるから今後良いかな、と。
働けているうちにローン返したいしなぁ〜と色々悩みます( ;∀;)

• ★

悩みますよね!!
    ローンのこと考えるとできるだけ早く購入したいですけど、大きくなると引越しづらくなるし、、
    でもご両親の言う通り、子供との生活が見えてきてから買って方が不満のない家に住めそうですよね^_^
    でもでも家賃勿体無い〜( ;∀;)

• 3月25日
まま

夫婦共に25歳結婚4年目で建てました!
小学校までにはって思ってましたが、二人目が産まれるとアパートが狭そうだったので長男が3歳の時に建てました(ヽ´ω`)

• ★

息子さん3歳の時だったんですね!まさに私の理想です!
    子供が増えるほど物が増えて手狭になりますよね!
    お若いうちに購入されてすごいです♩

• 3月25日
mmm

旦那27、私29、結婚3年目で建てました^_^私たちも当初子どもが小学生になってからと考えていました。

• ★

みなさん若いうちに建てられてすごいです!!
    私も夢のマイホームのために頭金貯めておきます^_^

• 3月25日
ちびmama

旦那25歳で私が20歳の時に
家を建てました~!!
結婚と同時です(*Ü*)
結婚した時はまだ妊娠前だったので
子どもはいませんでした(^O^)!

• ★

結婚と同時ですか!
    お若いのにしっかり貯金されててすごいです!!
    私も頭金多めに入れれるようがんばります!

• 3月25日
あいぼん

はじめまして(^-^)
我が家も子供が小学生に上がる頃にマイホームを購入したいと考えています☺
本音を言えば今すぐにでも欲しいですが、旦那と私のキャッシングのカードが…(*_*)あと車のローンもありますので、それを全て完済してからと考えています☆☆
あと数年あるので、その間に少しでもマイホーム資金を貯めておこうと頑張っている現状です\(^^)/

• ★

気持ちすごく分かります!
    ローン重なるとキツイですよね( ;∀;)
    うちも旦那のバイクのローンがあるので、どちらにしろすぐは厳しいのですが…
    私も頭金少しでも多く入れれるように貯金頑張ろうと思います^ ^
    同じような方がいてはげみになりました!
    ありがとうございます!!

• 3月25日