※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
お金・保険

主婦で第一子を授かり、保険や年金について悩んでいます。保障の必要性や学資保険についても考えています。

現在、共働きで30歳の主婦で旦那と35歳と二人だけです。
しかし、今年第一子が生まれる予定で、私は仕事を退職します。
皆さん旦那さんや奥さんの生命保険料はそれぞれ月額いくらぐらい払われてますか?
また、終身型で保険料が上がらないタイプか、更新型で10年や15年に一度見直しをしていくタイプかどちらに加入されてますか?
どちらのタイプか良いか迷っています。
個人年金の加入したいのですが迷っています。
あれもこれも付けると金額が増えてしまいますし悩んでいます。
私は退職して収入も減り家族も増えるので、どれぐらい保証をつければ良いのでしょうか?
子供が産まれたら、学資保険も考えています。

コメント

ありるるる♡

うちはまだ歳も若いしお金も無いとゆーことで親に勧められて県民共済に入ります☺️月額2000円の入院の時の保証が手厚い方にしました!あたしは帝王切開で2人目のも帝王切開になるので…2口のものにして3000円のものにしました。こどもは月額1000円のもで県民共済です🙌3人合わせても6000円なので無理なく保険に入れるのかなととりあえずホッとしています☺️

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    若いとゆっても27歳と28歳ですが…笑笑

    • 3月24日
  • ココピー

    ココピー

    返信ありがとうございます。
    そうなんですねー!
    保険に加入する前に帝王切開と分かっていても、保険に加入して帝王切開の保証もちゃんとされるんですか?

    • 3月24日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    と思いますが詳しくは聞いてません!
    今書類を書いて送ったところなので☺️

    • 3月25日
R.Mママ

2人とも29歳で旦那12000で掛け捨てじゃないやつ
私色々合わせたら7000円掛け捨てのです。私は更新です!ちょっと高いと思いながら入ってます。。
病気したらもう入れないと思って産後高いの入ったので!私は死亡保障付けたので高くなりました!

  • ココピー

    ココピー

    返信ありがとうございます。
    保険高いですよね、、
    旦那さんの方は更新型でない保険ですか?
    奥さんの方は、貯蓄は付いてないものですか?
    死亡保険付けると高くなりますよね。
    病気したら入れないですもんね。
    でも更新型だとまた更新時期になったら、その時にまた告知とかをして、病気とかになっていたら入れなくなるんですかね?

    • 3月25日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    更新型じゃないと思います!
    私のは貯蓄なしです!
    更新型でも入った時の条件でいくので大丈夫です!!
    私は2年前にいざ保険使おうと思った時に入っていたやつが意味がなかった上に、入り直そうと思っても、断られてしまって、ようやく入りたい保険に入れました(;o;)

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    わたしも、同じです。
    去年いざ使おうと思った時に意味なくて、いろんな条件が外されてしまって、、
    入り直すのも手術したばったなのでなかなか入れなくて😭
    そして今は妊婦になってしまって…
    なかなか良い保険に入れないです。
    更新型だとその更新の都度病気になってたら、条件が悪くなるのかと思ってて迷ってました。

    • 3月25日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    私もですー手術で入れなくて仮に道民共済入っていたんです!生まれたら、私も共働きなので、死んだら生活困るので死亡保障くらいないと思いつけました!!
    更新型も解約しなければ大丈夫なはずです!貯蓄の保険も考えましたが、月に6万は最低で貯めてるので、自分で貯めることにしました!貯蓄とは別でこども手当は子どもの通帳に入れてますし!

    • 3月25日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    私ではないですけど、大手の会社の友達は死亡保障月に800円で、600万円でるすごい保険に入れてました。。。お勤め先で保険とかないですか?

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    そうなんなんですねー!
    一度ダメだとなあなか入れないですよね💦
    今はもうお子さんが生まれてらっしゃって、お仕事は旦那さんだけですか?
    子供のなにか病気になった時の保険は入ってなく、子ども手当だけ貯金されてるんですか?

    お友達すごい良い保険ですね!
    うちは小さい会社なので、会社で保険とかはないです。

    • 3月25日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    多分すごい状況似てますよね!
    生まれました!育休なので手当貰ってます!
    子供はまだ入ってなく、それこそ道民共済に入ろうかなーって感じです!
    子ども手当はとりあえず貯めてますけどー復帰したら学資とか入りたいです!!
    私も同じく会社で保険ないです(;o;)

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    本当、似てますね!
    出産してから保険はちゃんとしたのに入り直しましたか?

    育休なら手当でるのでいいですね!
    わたしの場合は育休も考えたのですが、仕事柄昼休憩が長く夜が遅いので、保育園もお迎えに間に合わないので退職にしました。
    なので、収入がなくなるのでそれなのに保険料上がるのが不安ですね!
    そうですね!復帰したら学資とかでも良いですね!

    • 3月25日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    出産してからです!今月の話です!
    私もお迎え間に合わないかもしれないですけど、退職しないように無理矢理交渉してます!無収入になるのは本当に厳しいんで(;o;)
    無理して入るものでもないので、少し考えてます!

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    やはり、妊娠中より出産してからのが条件の良い保険に入りやすいんですかね?

    そうなんですねー!
    うちの、職場本当に融通がきかなくて、、
    でも、無収入不安になりますよねー。
    共働きだとそれなりに多少余裕もあったので余計不安になります。
    確かに、厳しいのに無理に入るものではないですよね。

    • 3月25日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    妊娠中でも何もなければ入れると思います!
    帝王切開とかもありますし入りたいですよねー!
    私も一般的な会社じゃないので世の中のスケジュールにあわないです!
    我が家は旦那の奨学金返済とか結構貧困なんであれですけど、普通の家庭なら大丈夫だと思いますよ(^ ^)赤ちゃんの病院だってタダですし!

    • 3月26日
  • ココピー

    ココピー

    いろいろありがとうございます!
    たしかに帝王切開もあるし心配ですよね!
    周りに聞くと、収入が減れば減るでなんとかなるっていいますしね!
    たしかにローンとかあると痛いかもしれないですよね!
    検討して早めに保険入り直します。
    いろいろと、ありがとうございました。

    • 3月26日
deleted user

22歳と28歳です。
私は貯蓄医療保険型で月3800円
主人の方は 死亡保険 貯蓄型保険 給付金が出る保険
3つ入ってます。
2万ぐらいしています。

上がらないもので入ってます。
もし何かあった時にずーっと同じ保険の方がいいかなと思いそうしてます。

火災保険も自動車保険も同じ会社にしてます。

  • ココピー

    ココピー

    確かに、上がらないもののがいいような気もしますよね!
    しかし保険会社の方は更新型を勧めますね!
    新しい保険がいろいろ出てくるから、その度に見直した方が良いと。
    でも年齢が上がれば必ず保険料も上がりますしね。
    段々同じ保証のもでは入れなくなりますよね。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険会社の方は儲けを考えてるので自ずと新しいものを勧めます
    そしたら新規登録として自分のノルマ達成にもなるのです。。

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    やっぱりそうですよね。
    更新するとまた新規の扱いになって、ノルマにも関わってくるんですね!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    契約した保険の方がいつもお世話になってるお方でなおかつ素直な方なので 毎年ノルマがあるので
    新規で来てくれる人がいたら紹介をお願いしますと言われました笑

    その方は保険は一生同じものの方がお得だと素直におっしゃってくださったので安心してそのままにしてます。
    もし違うものにする場合の話もされましたが
    その保険の方が自分自身の保険をコロコロ変えすぎて 年齢とともにいい保険の保険料金がすごく高いから やめた方がいいと嘆いてました。
    戦略だとは思いますが
    ちょこちょこ変えてノルマ達成の対象にされるよりかはいいかなと思いそのままにするつもりです。

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    そこまで正直に言って頂ける担当者さんで良いですね。

    やっぱり保険は年齢が上がれば、必ず保険料上がるものなので、若い時と同じ内容では保険料がどんどん上がってしまって、条件を減らしていくしかなくなってしまいますよね。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね その方は40代後半の男性でいいものに入った医療保険は1〜2万超えるとおっしゃってました。

    そうですね
    自分に合う保険でも支払う期間が長いのと短いので大きく差がついてしまいますしね。

    ご主人に付ける場合だと死亡保険やもし働けなくなった時の給付金のようなお金の保険など 色々あるのでかさばると思います。
    特に男性は高いので 早めに決めた方が良いかと思います。
    県民共済とかはやめた方が良いとおっしゃってました。

    会社の30代後半の方も私と同じ保険ですが1万は超えたとか超えなかったとか 色々探して諦めたりもしてたみたいです。

    • 3月25日
  • ココピー

    ココピー

    いろいろとありがとうございます。
    確かに年齢が若いなら若いだけ安いですもんね!
    また検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
ぴょん

旦那さん33歳

生命保険:オリックス生命のファインセーブ(月々2880円)
90歳まで掛け捨て、一律料金、死亡時500万

ガン保険:チューリッヒ(月々2500円)
掛け捨て、終身払い、終身保障

医療保険:メットライフのフレキシィ(2500円)
掛け捨て、終身払い、終身保障



私24歳

生命保険:オリックス生命のファインセーブ(月々1400円)
90歳まで掛け捨て、一律料金、死亡時500万

ガン保険:チューリッヒ(月々2500円)
掛け捨て、終身払い、終身保障

医療保険:メットライフのフレキシィ(2500円)
掛け捨て、終身払い、終身保障

終身保険:アフラック現在廃盤(6000円)
解約返礼金200万?、学資保険の変わりです



医療・物損:コープ共済1170円
学資保険:ソニー6000円



学資保険を除いて全部で15000円くらいです(^ω^)
保険はどんどん良くなると聞いて、払込タイプではなく、終身払いにしてます。

  • ココピー

    ココピー

    返信ありがとうございます。
    個別で入ってらっしゃるんですね!
    やっぱり保険会社が言うように、新しい保険内容が出てくるので定期的にいるもの、いらないものと、見直した方が良いのですかね!

    • 3月25日