※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
ココロ・悩み

臨月の初産婦が、夫との2人の時間を大切にしているが、赤ちゃんが生まれることで生活が変わることに不安を感じています。同じ経験をした人の気持ちや産後の変化について知りたいですか?

臨月に入ったばかりの初産婦です。
結婚して3年以上たち、人工授精で授かりました!元々赤ちゃん欲しくてたまらなく、妊娠してからも妊娠生活が幸せで…♪

でも、臨月に入ってから、急に不安になってきました。
夫と2人だけの生活に慣れすぎて、この生活が変わってしまうことが寂しくてたまらないです。夫は平日は仕事が忙しくほとんど家に居ませんが、週末一緒に過ごせるよう努力してくれてました。一緒に外食したり、ドライブしたり…もうしばらく2人だけで、気軽にこんなこと出来ないんだなぁと…
今後絶対子供が中心の生活になりますし、分かってはいたことなのですが(ーー;)このモヤモヤした気分でいるのが赤ちゃんに申し訳なくて…早く会いたいというより、まだ出てこないで!と思ってしまいます(´Д`)ダメなママですね…(´-ω-`)
産む前そんな気持ちになった人いますか??
そして、産んだ後どんな気持ちになりましたか??

コメント

1児MaMa

あたしも赤ちゃん産まれたら
二人の時間も無くなるし、赤ちゃん
優先になるのは寂しいなーって
思ってましたよ(´・ω・`)!

ですが産後3ヶ月たった今でも
確かに前と比べれば
旦那よりも赤ちゃんばっかり
ですが、赤ちゃんが寝てるときなどは
産む前と変わらず、らぶらぶです♡

ひなみみ

私はでき婚で、元々子どもはすんごく欲しくて嬉しかったですが、正直まだ早いなーって、遊びたいなーって思ってました(((((°°;)
でも今はすごく楽しいし幸せです♪

出掛けたりするの大好きなので、実際全然出歩けない今ストレスも感じています(´Д`)
でもそれ以上に、可愛くて仕方なくてあっとゆうまな毎日です!
最初はやっぱり余裕もないし大変ですが、赤ちゃんが起きてるときは家族の時間、寝てる時は夫婦の時間で過ごしてます(*^^*)

元々赤ちゃんが欲しかったちょこさんなら、きっと大丈夫です!
私も実際に我が子を見るまでは、私がママになって大丈夫だろうかと思ってました(笑)
でも乗り切ってます(笑)
夫もいて子どももいてもっと幸せだなと思いました♡

ダメなママなんて、自分責めなくていいと思いますよ!
妊娠、出産後は情緒不安定にもなりますから仕方ないですし(;_;)
不安かと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます♪
頑張ってください!✨

みいこ☆★

初めまして☆お気持ちすごくわかります(^^;;でも、望んで望んで出来た我が子♡出てきて顔みたら、不安なんか一気に吹っ飛びますよ☆これからは子供さんと旦那さんと楽しい生活が待ってますよ(*^^*)出産頑張って下さいね🎵

赤ちゃんが産まれたら
夫婦で赤ちゃんの寝顔を見てる時がほっこり幸せでした♡

すっかりパパ顔になった旦那を見てるととてもうれしくなります♪

旦那さんをパパにしてあげられるのは嫁さんだけですよ(*^^*)

産後、体調も優れない私を気づかってくれたり。

二人だけで過ごしてきたのも幸せでしたが、今は目に見えない強い絆ができたなぁって思います♪

私も同じでした。

私の場合、婚約はしていましたができちゃった婚でその時望んでいた妊娠では実際なかった(というと娘に失礼ですが)んですが、愛する旦那との娘を授かれて妊娠中は期待と幸せで一杯な気持ちでした。

でも臨月になり、「あーこんな時間を有意義に使えて、旦那といろんなことして、いろんなところに行って、くだらない話をずっと話し合ったり出来るのもあと1ヶ月か」と思うと寂しくなり旦那に言ったところ、「今は今の幸せや楽しみがあるし、生まれたら生まれたでその時の幸せと楽しみが出来るんだからいいんじゃない?別に二人っきりになりたければ一時保育にお願いすることも悪いことじゃないよ。」と言われて心が晴れました。

そして今娘が生まれて、やはりふと周りの独身を楽しんでる友達を見てると今の自分に虚しくもなりますが、娘と旦那と3人で普通の生活を送れてることが幸せだな、と思ってます。

ちょこれーと99

18歳でママなんですね!お若いのに凄いです♡
うちは30代夫婦なので、らぶらぶって感じではないですが、気持ちのよりどころが夫との時間なので、少し不安になっちゃいました…
また、今までにない別の幸せが出てくるんでしょうかね〜〜!

ちょこれーと99

分かっていただける人がいるだけで、救われます♡
赤ちゃん欲しいと望んでいたのに、本当は妊婦になりたかっただけなのかも…とまで思ってしまって(*´・ω・)
赤ちゃんの顔見たらまた気持ち変わるよー!とは、周りにも言われますが、その時にならないと分からないぶん、今がモヤモヤしてしまって。
早く出ておいで〜〜と言える優しいママになりたいです(・_・;

ちょこれーと99

確かに、旦那が赤ちゃんあやしてるところは、早く見たいです♡
それ想像しただけで、キュンとしちゃいました♪

妊娠するまでは(うちは男性不妊のセックスレスで妊娠できず私が不満に感じて)喧嘩が絶えず、結局人工授精で授かったのですが、妊娠以降はお互いの気持ちに寄り添えるようになり、かなり絆が深まりました。だからこそ今の時間がとえも幸せで…♡産後、また夫婦としての形が変わっていくのかなーとも思いますが、過去の反省点も生かして、もっといい形に変われたらいいなぁと思います!

405

産前は、二人の時間をつくって小旅行とか思い出づくりをしたかったのに、夫は友達との予定ばっか入れててイラッ。産まれた後、一時保育してもらって記念日のお祝いをした時、「産前にもっとこういう時間作ればよかったね!」イラッ。お前が遊びにでとったんやろ!笑
で、「2人の時間を満喫しておく」ことに対して不完全燃焼に終わったのですが笑、産後2人の時間がまったく無くなったとは思いませんよ!
産まれてからは、2人で赤ちゃんのこんな仕草がかわいいね、◯ヶ月になったらあれがしたいね、なんて赤ちゃんという共通の話題に花が咲き、むしろ会話の時間や盛り上がりは増しますし、家族でこういう時間を持ちたいって欲求が出てくるので、赤ちゃん優先で物足りないと感じることは不思議とありません(o^^o)

ちょこれーと99

素敵な旦那様ですねー!
私も昨日旦那に話したら「待望の赤ちゃんだもん、大丈夫だよ!親に預ければ2人の時間はできるし!」と言われました(^^;;
確かにそうなんだけど…とモヤモ複雑な気持ちになりました…
なんかダメな母親な気がして(^^;;

でも、同じような不安を感じてた人がいるだけでも救いです♡
産む前にこんな気分になってたなー、なんて、笑える日が来るかもですね♡

るーると

旦那さんとの二人だけの生活も楽しかったけど、赤ちゃんも増えて三人になった生活も幸せですょ♡

たしかに、赤ちゃん中心の生活になりますが、二人で協力して子育てして子供の成長を日々感じられる、今の生活も悪くないなーって思います😊♡
毎日幸せと感謝を感じてます😚♡

ちょこれーと99

産前に、あまり思い出作り出来なかったんですね〜(^^;;でも、産後記念日のお祝いしたり、手遅れでも(笑)そう言葉で言ってくれるだけでも、いい旦那さんじゃないですか♡

なるほど、赤ちゃんが2人の関係を円滑にしてくれてるんですね!そういうこともあるかと、なんか気持ちがフッと楽になりました♪
旦那が普段家に居ないので、一人での育児の大変さばかり想像し不安で、二人の時間を過ごせてた唯一の週末も赤ちゃんに時間とられてしまうのか…とますますネガティブに思ってましたが、赤ちゃんが家族の時間を盛り上げてくれると思えば気持ちが違いますね〜!
考え方によっては、平日も今まで一人で旦那を待つだけだった長い時間を、育児に追われるということで赤ちゃんが早めてくれるかもしれません♡
考え方次第ですね♡
ありがとうございます!

ちょこれーと99

ありがとうございます!
子持ち友達には、育児大変だから夫婦の時間はいまのうちよー!とばかり言われるので、ますます不安に思ってましたが、ここで相談して良かったです。
皆似たような気持ちを乗り越えて、今の生活でまた幸せを見つけてるんですね♡
自分を責めなくていいと言われ、少し救われました(^^)
ありのままの感情のまま、でもマイナスにとらわれ過ぎず、「パパとの楽しい2人の時間がなくなるのは寂しいけど、○○ちゃんがもっと盛り上げてくれるのを楽しみに待ってるね」とお腹に話しかけれるようにします♪

ちょこれーと99

そうなんですね♡また違う形の幸せが待っている!と思うようにします♪
多忙な夫が一緒に子育てしてくれるかは微妙なところですが…自分自信が楽しんで、育児できるといいなーと思います♡
我が家は私が笑顔だと円満、私がイライラするといつも拗れてしまうので…
辛いこともあるかもしれませんが、笑顔で乗り越えて、るーるとサンの家族のように3人の時間を楽しめられるよう、頑張ります!