※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの御家庭では、例えば端午の節句とかのイベント事は家族だけで楽…

いつもお世話になっております。
皆さんの御家庭では、例えば端午の節句とかのイベント事は家族だけで楽しみますか?
それとも、義実家等と一緒にしますか?

我が家は1月にお宮参り、そして今月の初旬にお食い初めをしました。どちらも義母が一緒でした。元々お礼参りはしてもお宮参りはするつもりはなかったのですが、義母がやってあげないの?みたいな態度で、衣装も親戚から借りれるからと言ってきたのでやることにしました。お食い初めもちゃんとした感じでやるつもりはなく、家でちょっと豪華な食事で祝おうかと思っていました。義母にはお食い初めはしないと伝えていたのに、主人に電話でお食い初めはいつする?やり方は親戚に聞いとくねと、やる前提で言ってきて、主人もしてあげたいんだろうからやろうかと言ってきたのでやることにしました。

私としては家族3人だけでイベント事は楽しみたいと思っていました。
が、お食い初めの日に、「次は子どもの日やね〜!」と言ってきたので今から憂鬱です...(笑)次は誕生日、クリスマス...一緒にと言ってくるのは目に見えています。

私が、義母があまり好きではないからというのがあるかとは思いますが、皆さんはどうなのかな?と思って聞いてみました。

コメント

ハルくんママ

お宮参り、お食い初めどちらも両家の両親が一緒でした!!

初節句は土地柄親戚、隣近所でお祝いをくれた方は全員呼んでお披露目です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして遅くなってすみません!

お宮参りとお食い初めされたんですね!私の両親は休日仕事なので参加できずでした💦

凄いですね!!そういう慣習があるなんて!気を遣って疲れそうですね(>_<)

• 3月25日
☺k☺li

お宮参り、お食い初めはしてないです。
初節句は両家を呼んでやりました。
あと誕生日にもう一度呼んだら、あとは行事は家族でと決めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお宮参りとお食い初めされてないご家庭もありますよね💦私自身、そういうイベントはされてないけど、何不自由なく生活できているので必要ないかなー?と思っていました。
    生まれて1年だけは一緒にするというのは良いですね!我が家も参考にさせていただきます!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってすみませんでした💦

• 3月25日
  • ☺k☺li

☺k☺li

わたしの地域は昔はお宮参りもお食い初めもする習慣がなく、今は若い人はする人もいるくらいです!
    帯や開けというのを床上げの頃両家そろってやりました。
    1年目だけと決めてるのであとは、うちは1歳の誕生日だけです!
    こちらから段取りなどするといいかもですが、地域やご家庭ごとにいろいろな風習、習慣があり難しいですよね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません!
    若い人でもする方は少ないんですね💦確かに地域柄というのは大きいと思います(>_<)私の地域は割とする人が多い気がします💦義母もそれに倣って?なのかやる前提で話してくるので...
    あと誕生日だけというのが分かっていれば気が楽ですね😊
    私も主人に相談して、早い事手を打ちたいと思います(笑)

• 3月31日
嫁子

全て両家の両親と行いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして、遅くなってすみません!
    そうなんですね!私の両親が仕事柄休日は休めなくて、、、義実家だけだとモヤモヤするのも家族3人だけでやりたい理由かもしれません💦
    来年以降のお誕生日とか節句もご一緒されますか?

• 3月25日
  • 嫁子

嫁子

あ、書き忘れました💦
    私は義実家と同居なのでこの先ずっと義親とは一緒だと思います。実家がとても近いのでこの先も誘ってみんなで行いたいと思っています✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません!
    義実家と同居だと全て一緒になりますね😊実家も近いのはいいですね!私の実家ももう少し近くにあって、休みも取りやすかったら良かったんですな💦
    義実家も含めて仲よさそうで羨ましいです(*^^*)

• 3月31日
いけこさん

全て義実家が一緒です。
退院祝い、お宮参り、お食い初め、クリスマス、初節句…
恐らく、これからも…

憂鬱ですが、夫が皆で祝いたいという考えなのと、子供にとったら皆で賑やかに祝ってあげた方がいいと思って、我慢してます💦💦

その代わりお祝い金はたっぷり貰えるので、子供が一番お金を持ちじゃないかなーってくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして遅くなりすみません!!

これからもずっと一緒にされるんですね💦
    私も賑やかな方が良いとは思っているんですが...飾り付けやご飯に口出しされるのも嫌でモヤモヤしてしまいます(笑)

人が沢山集まるとお祝いでいただく物も多くなりますもんね😊

• 3月25日
かっしー

うちは義理の実家好きなのでむしろ一緒にやりたいです。自分の実家とは仲悪いので呼びたくないですが、義実家が狭くて実家のばばあがうるさいので必然的に実家でお祝い事してます。できるならやりたくないです。

友達んちの嫁ぎ先のばばあもイベント事大好きらしく、毎回ちらし寿司作ってご近所にお裾分けしてるって言ってましたよ。早く別居したいとも言ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして、遅くなりすみません!

義実家との関係が良好なんですね😊羨ましいです(>_<)実親でも嫌な人は嫌ですし、そこでしつこく言われるとうんざりしますね💦

イベント大好きだと困りますね😅💦ちらし寿司のお裾分け(笑)毎回だとありがた迷惑😱(笑)同居されてると避けられないし辛いですよね💦

• 3月25日
あん

うちは全て家族だけです!
義実家と徒歩15分くらいの距離ですが、お宮参りもお食い初めも私から義実家に声かけもしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして遅くなりすみません!

私もできることなら全て家族だけでしたかったです😂お礼参りも家族だけの予定が、義母参加でお宮参りもするっておいおいって感じでした💦
    私も義実家まで車で10分弱と近いので嫌でも向こうから声が掛かります(笑)

• 3月25日
ぱん

初めてのお祝いごとはほとんど全て両実家よんでます!
自分たちだけでやりたい時は、今回はこうゆう理由で家族たちだけにしようと思うので、次はこれの時一緒にやりましょうと必ず伝えてます!

お宮参りはうちは引越しもありバタバタして遅くなりお食い初めと近かったので自分たちだけでやり、お食い初めは両家を呼び家でやりました。
ハロウィンとクリスマスは義実家でコスプレを楽しみ、クリスマスパーティーは家族だけ、初めての1歳の誕生日は両実家を呼びました。
1歳過ぎてから初めてのお雛祭りを義母と娘と3人でやり笑
(私の実母はいないので、女の子の日は女子だけでやろうということにして)

お雛様は義母に買ってもらったのと女の子の日というのもあり、毎年義母だけ呼ぶつもりです。(そうすれば、お誕生日やクリスマスは自分たちだけでやってもいいかなと思って)
今年は七五三があるので、また両家呼ぼうと思ってます。
ちなみに2歳の誕生日は、私がバタバタしていて両家を呼べる状況ではないと説明して家族だけで行い、家族だけでやりました。義実家では、別日にプレゼントを用意してくれてました(^_^)

私の感覚ですが、初めてのお祝い事は両家でお祝いしたいと思ってました。ただ、0歳の時はイベントが多すぎて今後毎回はキツイと思い、次はこれを一緒にお祝いしましょう!と伝えて家族でお祝いするものとの線引きをしているところです(^_^)

あと、この春乳児で園に入園することになったのですが、入園式にも義母は来たがっていたのですが仕事で来られず…来年の幼児の入園式が本番なので、そっちには改めて呼ぼうと思ってます!

• ぱん

ぱん

多分、両家でやるときは言われる前にこちらから声を掛けた方が、家族だけでやりたいときははっきり言いやすいと思いますよ!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません!

確かに、家族だけでやりたいなら向こうが言ってくる前に理由を添えて伝えた方がいいですよね💦
    最初の1年だけは一緒にして、次からは家族だけにしようかと思い始めました😅💦

• 3月25日
隼ママ

私はまだお宮参りしかしていませんが、その時は私の母(父は他界)だけ来てくれました(^^)義父(義母も他界)にももちろん声を掛けましたが、隣県に住んでいることと高齢な為断られました…。これから行事が増え、2人に声を掛けますが、今度は義父に先に聞こうと思っています。もし断られたら、母には「お義父さん、また来ないっ言ってるから今回は3人でやる」と言うつもりです!
はいっちさんのご両親は参加されていないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はお宮参りは両家揃ってやる予定だったのですが、当日大雪に見舞われて後日することになったんです💦延期した日に私の両親は参加できなかったので「私たち3人だけでする」と旦那が両親の前で言ったにも関わらず義母には「来るか?」と訊いて来ることになりました😱えっ!?と思いましたがその場では言えず決まりました...

• 3月25日
はる

お宮参り、お食い初め、クリスマス、初節句と今まで全て家族3人だけでやりました。
義両親が産後苦手になったのもあるので、最初から声かけしてないです。義両親からも特に話題にならなかった(遠慮していた?)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭💦私も苦手なので声掛けはしたくないのですが、向こうから連絡がきます(笑)私の両親は遠慮して声掛けはしてこないのですが...💦
    産後はよくメールや電話が鳴るので、また何かのイベントのお誘いかとビクビクしています😅

• 3月25日
はーなーび

お宮参り、お節句、お誕生日祝いも全て義実家を招待してます。100日だけは日程がつかなかったので、家族でひっそりしましたが、行事ごとに義両親誘うのが私もとても憂鬱です。
次はこれだね〜みたいなことも言われますし、何なら、手料理を振る舞うことが決まりみたいな感じなので一番めんどくさいです!
ちなみに、実家はとても遠いのでいちいち呼べないです、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり憂鬱ですよね💦一番義母が張り切っちゃってて😅手料理振る舞うのは面倒くさいですね!私も義母から「今度手料理を食べさせてね!」とよく言われるんですけど、味付けが違ううえに人から貰ったものでも不味かったら不味いと直接言う人なので面倒くさくて一度も作ったことがありません(笑)
    実家が遠いと呼びたくても呼べないですよね💦

• 3月25日
W双子母ちゃん

私は明日一緒にお宮参りです。。
お食い初めもその日にしますが旦那が気を遣ってくれて、お食い初めは別日に夫婦だけでするからと言ってくれたのでとりあえずお宮参りしたらすぐ帰ります。笑

お宮参りは一応義実家とするのがしきたり?なので我慢しますが、他の行事はもう誘うつもりもないし言われても断るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な旦那様なんでしょう!😭
    私の主人も同じくらい気持ちを汲んでほしいです(笑)

お宮参りは義母が抱っこしますもんね💦それも嫌でしたが仕方がないので気持ちを抑えていました(笑)他の行事も断りたいのですが勇気が出ずにいます💦

• 3月25日
咲絢mama♡

お宮参りは義家族と
お食い初めは家族3人で
ハーフバースデーも家族3人で
クリスマスは家族3人でやったのと実家家族と
初節句は義母と
お誕生日は両家を招待して今日お祝いしました(*´∀︎`*)
私はその都度義家族には最初に相談するようにして、その時によって変えてます♩
両家共に自分たちの好きなようにやりな〜!呼んでくれればいつでも行くよ😊というスタンスなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!!
    家族だけでやられてるイベントが多いんですね😊
    自分たちの好きなようにさせてもらえるなんて羨ましいです💦私の親はそう言っているんですが義母が家に来てもらう口実にイベントを引っ張ってくるので大変です😂(笑)

• 3月31日