※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
妊娠・出産

29週の初妊婦で羊水過多の入院中です。羊水過多が通常に戻った方、診断時期と回復時期を教えてください。

こんばんは。29週の初妊婦です。28週より羊水過多のため、入院しています。25週の頃から多いといわれ、少しずつ増えている感じです。
羊水過多だったけど、通常の量に戻ったという方、何週くらいの時に羊水過多と診断され、何週で通常に戻りましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆりあ

私は21wの頃に羊水過多と診断されました。
妊娠糖尿病などでもなかった為原因はわからずだったんですけどその日からお菓子やジュース、アイスなどの甘いもの全て禁止になって次の検診まで約1ヶ月過ごした結果羊水の量は通常よりはやや多めだけど正常値まで戻りました☺︎
その後も同じような生活を続けていたら2週間後の検診で羊水は正常でした!

原因がわかるといいですね!
頑張りましょう!!

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    甘いものもダメなんですね。。
    私は羊水が多いと言われて1ヶ月くらい経ちますが、特には食べものの事などは言われず、羊水の量も減りません。。
    1ヶ月くらい減らないという事はもう、減らないということかもしれませんね。。。
    甘いもの、気をつけてみます!!

• 3月25日
ちーちゃ

わたしは、32週の初マタです。
わたしの場合、毎回の検診では羊水が多いなどまったく言われたことがなかったんですが、お腹がよく張るということを伝えてはじめて頸管を調べてもらい、エコーで詳しく見たところ羊水が多めかなーと言われました。それが今週の話です😢現在入院してます。とくに、こうしたがいいなど指導も受けてません。張り止めの点滴を打ってる状態です。ネットでいろいろ調べるといいことは書いてないし、あたしが糖尿病でもないので、胎児に異常があるのかな?と不安なところです😢
同じような方がまわりにいないので、書き込みしました。
回答になってなくてすみません( ; ; )

• カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    羊水過多症と診断されましたか?

私も入院中で糖尿病でもなく、考えられるとしたら赤ちゃんの異常かもしれません。。
    不安で毎日考えてます。

昨日のエコーでも少し増えてて、このまま増えるということは、何かしらの異常がある可能性が高いと言われて、余計に凹んでいます。。

ちゃんひさんはどんどん増えている感じですか?

私の場合、1ヶ月しても減らないのでもう、減らないかも、、、と考えてしまいます>_<

• 3月25日
ちーちゃ

羊水過多症とまではいかないけど、羊水多いなーと思うくらいの範囲だそうです( ; ; )
今日もエコー見ましたが、多いです。

なおきちさん、エコーで詳しく診てもらいましたか?脳、骨、胃、腸、など。
あたしは診てもらったんですが、エコーで見る限り異常はないと言われました。でも消化器官の問題は残されてます。
いろいろ調べてみると、ダウン症なのかな?とも考えられます( ; ; )

• カリブ

カリブ

私も詳しく、見てもらったんですが、異常がみつからず。。
    この前は赤ちゃんのおしっこの量も10分ごととかで測って見られましたが、通常通りらしいです。

消化器官はエコーでは見れないって事ですかね??
    産まれてから分かるのもあると言われました。。。

そうなんです、、
    私もダウン症とかの染色体異常だとどうしようと不安です>_<

赤ちゃんの大きさはいかがですか?

• 3月25日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

おしっこの量とかもわかるんですね!はじめて知りました( ; ; )

飲み込む力が弱いとかは産まれないとわからないようなことを言われました( ; ; )

赤ちゃんの体重は平均なんですが、頭が少し大きいと言われ、ますます疑ってます。他にもエコーなどを見るとそうなのかな?と思うことがいくつかあります💧

• 3月25日
  • カリブ

カリブ

私も頭の大きさは12日ぐらい大きいです。。。
    体重は平均通りで、足も7日分くらい大きいです。
    どのくらい大きいですか?

不安になりますよねー。。>_<
    私も色々見返して見ると、気になりだしまさした。。。

• 3月25日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

どんのくらいかは忘れました( ; ; )足とは、長さじゃなくサイズですか?

• 3月25日
  • カリブ

カリブ

すみません、長さです!

飲み込む力はエコーではわからないんですね。。
    飲み込む力が弱いのは何の病気の可能性があるとか説明ありましたか?

• 3月25日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

食道狭窄症?とかそんな感じだと思います(*_*)もらった資料が家にあって今手元になくてすみません…筋肉の病気とかもありえますね( ; ; )

• 3月25日
  • カリブ

カリブ

ありがとうございます。
    そうなんですね。。。
    このまま増え続けると、やはり何かしらの異常がありそうですね。。泣

• 3月25日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

お腹は人より出てますか?あたしはそこまで出てないんですけど( ; ; )

• 3月25日
  • カリブ

カリブ

私は結構でています。
    まだ、8ヶ月ですが、大きいと言われます。
    羊水過多症では無く、多めということなら、そこまで心配されなくても大丈夫なはずです!!!

• 3月25日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね(*_*)
    当てはまることがたくさんあって…
    胎動も激しすぎるし、重なることが多いんですよね。

• 3月25日
  • カリブ

カリブ

胎動が激しかったら、ダウン症の可能性があるんですか??
    私もかなり激しいです。。。
    羊水が多いと動くスペースが広いからよく動くと言われましたよ〜>_<

• 3月25日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

ネットで見ました( ; ; )
    退院は未定な感じですか?

• 3月25日
  • カリブ

カリブ

そうなんですね>_<
    そうなんです、もしかすると産まれるまで入院かもしれません。。
    精神的につかれました。

• 3月25日
ちーちゃ

ですよね( ; ; )
あたしも、点滴の量下げたらお腹張るし未定です。
まだ先が長いですよね…

きぃーママ

私も前回の健診で羊水が多いと言われたのですが、今日の健診は大丈夫でしたよ(>o<)
なので今日は糖の検査をして結果待ちです!!
あんまり考えたり、ネット見ないようにしてます(^_^;

• カリブ

カリブ

ありがとうございます!
    羊水、減っていたのですね!
    羨ましいです。食事制限とか何かされましたか?

• 3月25日
  • きぃーママ

きぃーママ

何もしなかったですよ(*^^*)

• 3月25日