※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
妊娠・出産

ミルクに切り替えるか悩んでいます。ミルクで育てられたお母さん、1日の授乳回数や量、体重、夜中の授乳方法など教えてください。切り替えが不安で迷っています。

完全ミルクで育てられた方、
混合から切り替えたママに質問です。

今ミルクと母乳半々くらいで育てていて
吸わせれば母乳は出る!と
産院に薦められていたのと
おっぱいを吸う赤ちゃんが可愛くて
頻回授乳を頑張ってきました。
添い乳では寝てくれないので、
夜中も20分母乳をあげてミルク作って、、と
起きてせっせと動いてます。笑

しかし先週私が風邪をひき、
今日は乳腺炎になって
心の中でなにかがポキっと折れました。。笑
もうすぐ5ヶ月だし随分頑張ったじゃないか、、ミルクに切り替えてもいいんじゃないか、と
なんども考えています。
体重も3090gで産まれて、今6100gと
成長曲線の下の方です。

ミルクで育てられたお母さん、
1日何回、何ccをあげていましたか?
体重は何gありますか?
夜中起きたらミルクをあげますか?
それとも白湯やお茶ですか?

いろいろわからなくて、切り替えが不安で、
中々踏み切れません…>_<…
コメントお願いします。。

コメント

maaa

私は母乳が全然でなくて2ヶ月くらいしかあげれませんでした(´・_・`)頑張って母乳あげられてると思います!素敵🌟

生後4ヶ月頃は160〜180を6回あげてました!
息子はすごく助かる子で1度寝ると朝まで起きないので夜は1度もあげないのですが寝かせる前のミルクはお腹いっぱいにするとうまく寝付けないそうなので少し少なめにあげてます!体重は成長曲線の真ん中で標準くらいだったと思います( ´ ▽ ` )ノ

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!
    桶谷の物凄くポジティブな先生のところに通っていて、ずるずるここまで来た感じです笑
    夜寝てくれるのは助かりますね!いいこ〜😭寝る前少なめでも長く寝てくれるんですね〜
    ミルクあげてるとドンドコ太ると聞いてどうなんだろう、と思ってましたが、標準だったんですね〜😌

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

あと、お昼寝や夜寝付くときにはミルク飲んだら寝てくれましたか?>_<今、おっぱいでうとうとさせてから寝かせているのでどうなるのかなーと💦

• 3月24日
  • maaa

maaa

ミルクに切り替えてからぐん!と太りました(笑)産まれたのが2240gで未熟児だったので標準まですぐ大きくなりました(笑)太りやすさはあるかもしれないですね💭
    だからといってブクブク太るから母乳の方がいいということではないと思います🌟

寝付けさせるためにお風呂→ミルク→寝かせるの順番にしてましたがそのうち19時には寝るようになったので今は順番バラバラです(笑)母乳あげてた期間が短いためおっぱいに執着がないのかもしれないです(笑)
    ミルク終わってそのまま寝かせる時はおしゃぶりと布を顔にかぶせて(息子は顔にタオルケットがあるのが落ち着くようで…)ベビーベッドに置いておくと気付くと寝ています🌟

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

小さく産まれて大きく育ったんですね😌✨あげすぎもよくないと聞いたりほしがるだけあげた方がいいと聞いたりして心配してました💦
    19時に寝て朝までぐっすりなんですか🙄!すごいですね〜〜
    入眠のリズムがついてるんですね〜

• 3月27日
 はっち

生後1カ月で完ミになりました(´;ω;`)
3,632gでうまれ、今6,700gくらいで成長曲線ど真ん中です!w

うちは150㎖を5回/日です♡
夜中起きたときは普通に150㎖あげちゃってます!
たまーに6回/日になっちゃうけど、太り過ぎてるわけではないみたいなので気にしないようにしてます( ^ω^ )♬

• マミマ

マミマ

標準で産まれて標準で育っているんですね😌!
    夜中は1回起きたり起きなかったりですか?ミルク飲むとストンと寝てくれますか?

• 3月24日
たーちん

3ヶ月で混合から完ミにしました。
体重も平均でおさまっていて、増え方も順調だったので、ほぼミルク缶に記載されている量と回数をあげてましたよー

(^_^;)ミルク代が凄くかかったことがデメリットでした

• マミマ

マミマ

平均内だったんですね!😌ミルクの時間じゃないときにミルクほしがったりしましたか?
    ミルクお金かかりますよね💦でも母乳やめるなら自分の食事が量も質も安価で収められる!などと思っています(食べすぎなので笑)

• 3月24日
  • たーちん

たーちん

(´;ω;`)3時間もたなかった時はありました。
    その時は抱っこで誤魔化したりしてましたけど、2時間30分であげてた時もありましたよー
    でも、5ヶ月ぐらいに入ってから突然4時間はあき始めました

10ヶ月まではミルクメインだったのでお金がかかりました。といっても離乳食を3回食べはじめてからはミルク代がかからなくなったのでお金が楽になりました。笑

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

そうなんですね💦お腹の調子によっては、早く消化しちゃうときもありますよねきっと!
    赤ちゃんて生活習慣突然変わりますよね😓日々驚きです、、
    離乳食来月から始めようかと思うのですがそれも不安で、、😭早く三回食に進んでくれたらいいなと思ってます笑

• 3月24日
  • たーちん

たーちん

1年振り替えって今、思うと。。。なんですけど
    タイムスケジュールとか間隔とかあまり細かく気にしなくても子供は元気に成長するんだなーって思います!
    (^_^)肩の力を抜いて頑張ってくださいね

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

もう全然、どうにも、どのくらいミルクあげたらいいんだろう、何時間寝かせるのがいいんだろうとあれこれ気になって心配してへとへとです、、😭ありがとうございます🙇

• 3月27日
ぴ

私はおっぱいが全然張らず母乳も増えなかったので1ヶ月過ぎから完ミにしました。うちの子は今3ヶ月なんですがもう7キロあります☺
息子は寝ると朝までねてくれます!たまに夜中に起きた時は3時間以上空いていれば普通にミルクをあげてます🍼
ミルクは160〜180を5回あげています。

• マミマ

マミマ

規定量で大きめに育ったんですね😌夜中は1回起きたり、起きなかったりですか?飲んだらすとんと寝てくれますか?

• 3月24日
  • ぴ

起きたり起きなかったりです😳
    飲んでゲップさせてオムツ変えて〜ってやって布団置いとくと寝てくれます😊グズるときはおしゃぶりさせときます☺

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

布団おいてすんなり寝てくれれば楽ですね😌おしゃぶり!試したことないのですが、どのおしゃぶり使ってますか?

• 3月24日
  • ぴ

楽です〜☺❣
    うちは赤ちゃん本舗のNUKってやつ使ってます😳おしゃぶりの形で好き嫌いもあるので😵

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

ありがとうございます!ちょっと調べるだけでたくさん種類があるんですね💦お気に入りが見つかるといいんですが、、👶

• 3月27日
  • ぴ

最初に西松屋で買ったんですがそっちより今使ってる方のが良いらしくそっち2つ買いました☺

• 3月27日
__mt__

生後1ヶ月には完ミでした💭

2964g で産まれました
生まれつき鼻づまりがすごく
一気にミルクを飲むことができず
ちょこちょこ飲みでした

なので 生後4ヶ月の頃は
50 〜 100ml を 1日 7・8回でした

いま生後5ヶ月になって
200飲めるようになったので
回数も大分少なくなりましたよ✌︎

夜中は未だに何回も起きます😔

ちなみに体重は9kgで
やや肥満ぎみです😂😂笑

• マミマ

マミマ

うちの子もです!まだ器官が細いんですよね💦うちの場合ヒーヒー言いながら、ミルクを飲んでて1ヶ月全然体重増えませんでした😭
    一度にたくさん飲む力がついたんですね✨夜中起きてくるの大変ですよね💦抱っこしてれば寝てくれますか?ミルクをあげますか?

• 3月24日
  • __mt__

__mt__

うちも鼻がズビズビいってました!
    増えるどころか減ってしまって
    何回も病院行きましたよ😭

一緒の布団で寝ているので
    起きた時はすぐミルク!ではなく
    腕枕でトントンしてあげたり
    たまーーーに抱っこしてあげたり
    でも抱っこすると起きてしまうので。笑
    基本的に腕枕が多いです🤹‍♀️💓

それでも泣きやまない場合や
    時間的にミルクかな?ってときは
    あげちゃいますね!

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

減ってしまったんですね💦心配しましたよね😭毎週産院に行って授乳指導受けたりしてました💦
    一緒に寝てるんですね😌
    腕枕でトントン✨赤ちゃんも安心して寝るのかもしれませんね〜
    今おっぱいでウトウトさせてからベッドに置いて寝かせてるのでどうなるのか心配で💦ミルクあげて寝てくれるならいいですね!

• 3月24日
  • __mt__

__mt__

ベビーベッドとかで1人で寝てくれたら
    楽なんだろうなって思います💭💭

• 3月25日
  • マミマ

マミマ

私は赤ちゃんの鼻づまりの音で全然寝れなくて、2ヶ月かけてねんトレしてベビーベッドで寝てもらうようにしました🙇💦

• 3月27日
ももちま

うちもそんな感じでしたが、おっぱい吸う姿をまだみたいので、今でも一日2回ぐらいは吸ってもらってます!
もちろん足りないのでそのあとミルクたしてます、、

産まれたときから母乳はよくでで30とかなので、ミルクメインの混合です。

4ヶ月ころは160を6回。
6000ほど。
夜中は起きないです🎵

• マミマ

マミマ

おっぱい吸うの見てたいですよね😭1日2回で、おっぱい痛くなったりしなくなるんですか?私もよく出て30くらいで、張りにくい方なんですが、4、5時間あくだけで胸に違和感があります💦のんびりとあげたいときだけあげるスタイルにしたいなーと思っていたら乳腺炎になって、、😭

• 3月24日
  • ももちま

ももちま

わたしも最初はもう出ないならやめよう!と思ってたんですが、いざやめるとおっぱい吸う姿はもう見れないのは寂しい!と思ってしまって😨💧
    ほとんど出てないので娘にとっていいのか、悪いのかわからないんですが😄💦
    わたしは6~7時間ぐらいあけてやっと違和感を感じるレベルです😥
    わたしはこのぐらいあけても乳腺炎にはならなかったので、参考にならないかもしれないです😭

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

お気持ちわかります、、😭私も母乳100日と聞いて3ヶ月はがんばろう→あと1ヶ月→離乳食始まるまで、、!とずるずる、ずるずるやめられずにきてしまいました、、おっぱい飲む赤ちゃん、かわいいですよね、、😭

助産院で聞いたらうまく間があいても大丈夫なリズムが身体にできて、かつ身体が元気なら乳腺炎にはならないそうです💦私は今回免疫が落ちてて炎症おこしたみたいです、、😣だからうまくリズム作れば母乳は続けられるよ〜と言われたのですが、、😂うーむ

• 3月27日
マミマ

平均内だったんですね!😌ミルクの時間じゃないときにミルクほしがったりはしましたか?
ミルクお金かかりますよね💦でも母乳やめるなら自分の食事が量も質も安価で収められる!などと思っています(食べすぎなので笑)

はっち

今は大体明け方まで起きないです!
眠ってくれるように頑張りました( ; ; )♡

うちは、眠る前のミルクをいつもより少し温かめにすると眠りに入りやすいです✩!
でもそれはなんとなーくで、結局は入眠の儀式?みたいのが大切みたいで(´๑•ω•๑`)♡

完ミは本当にお金掛かるけど、メリットもたくさんありますよね!

•  はっち

はっち

すみません!新しく返信してしまいました(´;ω;`)

• 3月24日
  • マミマ

マミマ

お返事ありがとうございます(o^^o)続けてぐっすり寝てくれるんですね!入眠儀式効くんですね〜
    外でも気兼ねなくあげられたり、食べ物でなにか気にすることもないのでいいですよね☺️

• 3月27日